さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年10月13日

地鶏丸炊拉麺 花咲や 円山本店

地鶏丸炊拉麺 花咲や 円山本店

2010.08.04オープンの「地鶏丸炊拉麺 花咲や 円山本店」さんicon16
美唄「地鶏とお蕎麦こはれ」さんの姉妹店のことで美唄地鶏をまるごと使ったお店icon25icon12

円山本店・・・・今後支店展開あるのかもしれませんね。
駐車場ありませんので斜め向かいのコインパーキングを利用しましょうicon17


地鶏丸炊拉麺 花咲や 円山本店
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆地鶏丸炊拉麺 花咲や 円山本店◆
 札幌市中央区北1条西23丁目 1-47 円山シャトー桂和ビル1F
 011-615-0580
 11:30~21:00 月曜休(祝営業) C9席 T4x3卓 Pなし(近くにコインパーキング有)
 11:30~14:30 LT:平日先着30名に「小むずび」サービス
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
地鶏丸炊拉麺 花咲や 円山本店
icon64メニュー(券売機)

地鶏丸炊拉麺 花咲や 円山本店
icon53丸炊あつ盛り醤油 680-

地鶏丸炊拉麺 花咲や 円山本店
icon53丸炊あつ盛り塩 680-

地鶏丸炊拉麺 花咲や 円山本店地鶏丸炊拉麺 花咲や 円山本店
icon28タキモトフーズさんのストレート麺 & 鶏チャーシュー2種


厨房スペースも大きくとられたカウンター9席テーブル3卓の店内はエライ小洒落た雰囲気icon25icon12
暖色照明を使いテーブル席間も広くとったゆったり落ち着き系のお店ですねicon41

それもそのはずで、昨年11月「地鶏とお蕎麦こはれ札幌円山店」さんとしてオープン。
今年8月業態変更なのでお店の造りはそのまま!ってワケですね♪

そんな落ち着く店内でミョーに違和感ある「券売機」でチケット購入(笑)
ってことで連れは「丸炊あつ盛り醤油」、自分は「丸炊あつ盛り塩」をお願いしますicon88

4,5分後、鋭角なドンブリで登場icon53

スープ
 地鶏丸炊ってことで美唄地鶏を1羽まるごと炊き込んだスープとのこと。
 鶏スゲー!!的なドーンと旨み出てる感はないけどしっかり取られている印象ですface02
 やや塩気強めながら深みがあり、まろやかさで上品な飲み口。なかなかウンマイicon12


 タキモトフーズさんのスクエアなストレート麺。中太くらい感じましたが中細?
 ツルっとした喉越しが楽しい麺で小麦の風味もしっかり♪


 鶏チャーシュー(2種)、メンマ、ネギ、キクラゲ、「醤油」には海苔もトッピング。
 ムネは食感を、ほぐしたモモは濃い味付けで箸休めとして楽しめますね。
 メンマはやや薬品っぽいカホリ・・・せっかくの鶏スープなだけに残念face01icon10


ゴチソウサマでした☆

美唄地鶏」はこちらの系列・直営のみ流通されるそうなのでラーメンとして希少性あり。
さらに小洒落た料理店雰囲気の中でいただけますので他では味わえない1杯!

つけめん用語として定着している「あつ盛り」「ひや盛り」を
ラーメンを「あつ盛り」、つけめんを「ひや盛り」と表記してるのは珍しいかもicon41

次回は塩、梅塩、スープカレーと3種類ある「ひや盛り」の中からぜひ。
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2010/10/13:丸炊あつ盛り塩(同行:丸炊あつ盛り醤油)
-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 12:50│Comments(2)中央区
この記事へのコメント
のぶさん、こんばんは。

美唄の御蕎麦は食べたことありますか?

私は、御蕎麦を食べたときに、
このスープで是非ラーメンを作ってほしいと思ったのです。

こちらのお店は、未訪ですし、
同じスープではないと思いますが、
あのスープだったら、御蕎麦よりラーメンに合うと思っていたんですよね~
なので、ラーメン屋を始めたと聞いたとき、
きっと旨いだろうなぁと思っていたんですよ。

私も近々行ってみないと。
Posted by nao at 2010年10月13日 18:37
【naoさん】
 こんにちは☆

 蕎麦が美味しいお店でしたか♪
 美唄は行く機会に恵まれなく未食なんです(;_;)
 というか札幌と小樽以外で外食することは稀です(笑)
 
 蕎麦もいただいてるnaoさんでしたらコチラのお店の良さがより一層分かりますね♪
 ぜひ行かれてみてください(^^)v
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年10月14日 13:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
地鶏丸炊拉麺 花咲や 円山本店
    コメント(2)