さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年09月26日

らーめん つけめん 一路

らーめん つけめん 一路

★9/28(火)~10/3(日)
 「さっぽろオータムフェスト2010」七丁目会場に出店★


メニューは
「一路塩(700-)」「ちゃっちゃ系醤油(700-)」「濃厚つけめん(800-)」のほか、
「チャーシュー増し(300-)」「おつまみチャーシュー(500-)」「おにぎり2個(300-)」
を提供予定icon64

テレビ塔を正面に見て1番左側とのことなので東側ブースかな?
会社からも近いし寄る機会ありそうです♪icon21


ってことで3週間ぶりの「らーめん ぎょうざ 一路」さんicon16

今更ですが暖簾は「ぎょうざ」ではなく「つけめん」なんですね…face02icon10
今回から「らーめん つけめん 一路」さんと表記することにします。
(たぶん今はこっちが正解)

メニュー名の変更と一部価格が見直され、またまたメニュー表が刷新されてますicon64
(メニュー表は「続きを読む」先でご確認くださいicon46

icon41ショップ・ポイントカード変更なし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん つけめん 一路-ICHIRO-◆
 札幌市厚別区厚別西2条2丁目 2-6 M・foret1F
 011-378-4773
 11:00~21:00(スープ切れ終了) 木曜休 C5席 T4x3卓 P15台(共用)
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
らーめん つけめん 一路
icon64メニュー

らーめん つけめん 一路
icon53正油つけ麺(200g)+味玉 700+100-(100円引きクーポン利用)

らーめん つけめん 一路
icon53函館塩 600-(100円引きクーポン利用)

らーめん つけめん 一路
icon53ちゃっちゃ系正油 650-(100円引きクーポン利用)

らーめん つけめん 一路らーめん つけめん 一路
icon28さがみ屋製麺さんの細ちぢれ麺(塩用) & 中太ちぢれ麺

「あっさり塩」が「函館塩」として復活。
店主工藤さん出身地でもある「函館」を冠したのは自信の表れでしょね!icon37

麺量問わず"均一価格"に変更された「つけ麺」。急に400g頼む人増えたそうですよ(笑)
ぎょうざ」は画像だと改良中となってますが現在は"復活"していますicon41

同行者が「函館塩」、お店でバッタリ会った知り合いが「正油つけ麺」、
自分は新メニュー「ちゃっちゃ系正油」を注文icon88

ちゃっちゃ系正油
 豚骨+魚介に「ちゃっちゃ」とたっぷり投入された背脂。
 醤油ダレも強めなので重いパンチ系を思いきや魚介が重さを消していますねicon41
 濃厚なのにクドさを感じさせないのが好印象!icon14
 
 同行者も含めショージキ期待してなかったけど(←The失礼)コレはウレシイ誤算(笑)
 ちぢれの強い低加水麺との相性もよくズルズル食べ進められる1杯!


函館塩
 タレや薬味を整理した結果、鶏が前面に出てきていますface08
 複雑な旨みをもった塩ダレを改良しシンプルでコク深い味わいに進化♪
 
 改良前の「あっさり塩」も良かったけどより洗練されてますね、個人的にコレが1番好みicon21
 (もともと清湯塩が好みってこともあります)
 
 トッピングも白髪ネギ、かいわれ大根から小口ネギ、揚げネギに変更。
 店主さんが想いがつまった「函館塩」。これからも深化しそうですicon12
 


正油つけ麺
 一口もらいました。コチラもタレ変更(?)でしょうかストレートな味わいに変化しながらも
 魚介強め、濃厚な豚骨出まくりのバランスで以前よりワイルドさを感じますicon68
 
 全粒粉極太ストレート麺のノッテリ絡んで・・・いやー参った。一口じゃ足りない(笑)
 次回コレ頼もう(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
 

研究熱心な店主さん、方向性はほぼ定まってきたようですねicon88
ゴチソウサマでした☆
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2010/09/26:ちゃっちゃ系正油(同行:函館塩、正油つけ麺(200g)
 2010/09/05:一路味噌(同行:一路塩)
 2010/08/07:カヤネつけ塩(400g)、つけ麺(300g)、一路塩味、あっさり塩
 2010/07/19:一路塩味、あっさり塩
 2010/07/11:つけ麺(200g)、つけ麺(300g)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(厚別区)の記事画像
まかない厨房双葉《初訪問》
名水ラーメン厚別店
ラーメン圭司《初訪問》
らーめんつけめん函流 一路《函館正油》
らーめん処ひこまる《特製味噌》
台南キッチン:サンピアザメトロモール《初訪》
同じカテゴリー(厚別区)の記事
 まかない厨房双葉《初訪問》 (2011-10-02 09:00)
 名水ラーメン厚別店 (2011-08-24 12:00)
 ラーメン圭司《初訪問》 (2011-06-26 07:50)
 らーめんつけめん函流 一路《函館正油》 (2011-05-29 07:50)
 らーめん処ひこまる《特製味噌》 (2011-04-10 09:00)
 台南キッチン:サンピアザメトロモール《初訪》 (2011-04-02 08:00)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(0)厚別区
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめん つけめん 一路
    コメント(0)