さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2010年08月29日

麺処 蓮海-HASUMI-


※ポジションとれず・・暖簾切れてますm(_ _)m


2009年11月オープンの「麺処 蓮海-HASUMI-」さんicon16
オープン当初に訪問してますが、気になることあってアップしてませんでしたicon10

色々変わっただろうなーなんて思いを胸に約8ヶ月ぶりの再訪、いやー正直参りました♪
全て払拭された今回の1杯に大満足!!再訪して良かった(o_ _)ノ彡☆バンバン

トップ画像にある通り「鮨ダイニング 海幸」さんがメイン(17:00~0:00)
昼のみ「麺処 蓮海-HASUMI-」さんとして営業されていますのでご注意を!icon53

難点は縦も横も幅の狭い駐車場なんですよねぇ。。icon17icon11




icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆麺処 蓮海-HASUMI-◆
 札幌市豊平区平岸5条7丁目 2-1
 011-831-2877
 11:00~15:00(LO) 火曜休(祝営業翌休) C8席 T6x1(2)卓 小上がり6x1(2)卓 P5台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・つけ麺画像は下の「続きを読む」をクリック

icon64メニュー


icon53辛つけ麺(味噌) 750-


icon53醤油つけ麺 750-


icon28チャーシュー & ダシ割に入ってるエノキ茸


L字カウンター8席、テーブル2卓、小上がり2卓ありますが、入口横のテーブル席は
使用せず待ち席に、奥の小上がりも麺箱が置かれ使用していませんでしたicon25icon12

店内はさすがダイニング鮨屋さん!!といった風情で、席間の広いカウンター席、
全体的にゆったりと落ち着いた雰囲気と棚に並んだ焼酎ボトルがイイ感じです♪ icon12

送風機ガンガン動いていてもシットリ汗出るくらい店内はやや温度室度とも高めicon19
汗かきながらラーメンやつけ麺食べるの好きなんでヨシとします♪

連れは「醤油つけ麺」、自分は「辛つけ麺(味噌)」をどちらも中盛(200g)で注文icon88


辛つけ麺(味噌)
 味噌の風味より野菜と背脂の甘みが心地良いアツアツのつけダレ♪
 「辛つけ麺」ですからね、モチロン辛さもありますが苦手な自分でもスイスイ系の辛さ(何)
 マグロ感も控えめなので修行店よりも大人しく食べやすい印象icon41
 
 麺はさがみ屋製麺さんのやや平打ちの太ちぢれ麺。
 柔らかめの噛み応えながら後半もダレなかったのでアツモリで食べてみたいかもicon22
 
 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、キャベツ、レンコン揚げ、半熟玉子半分。
 口の中をリセットしてくれるキャベツはいいですね!家でも濃厚系なら必ず入れてます♪
 脂身の少ないチャーシューはしっかり食感icon60
 
 うん、ウンマイですface02
 「激辛」がありますので「辛つけ麺」はバランス重視の1杯と言ったところでしょうか♪


醤油つけ麺
 最初に書いておきますが、コレ、めっさ好みにハマった1杯♪ face03icon23
 魚介と醤油のイイ香りが漂ってます。自家製の魚醤にもマグロが生かされるようですねicon41
 
 つけダレを1口・・・・(* ̄0 ̄*)♪♪♪ icon14

 マグロから抽出した旨みに絡まる豚骨(+鶏がら?)、野菜、背脂、それに醤油の旨み!
 エライこっちゃ、旨みがハンパないです_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
 これは麺とのコラボに期待! ワシワシとワイルドに食べる手が止まらないかも♪
 
 ってことで麺をぐぐらせズズっと1口・・・(* ̄0 ̄*)?
 
 うん、ワイルドそうでそうでもない(笑)
 ワシワシ感出るともっと好みだけど何やかんやウンマイ!正直醤油ダレにホレた!!icon88
 
 連れも相当気に入ったようで2口目はもらえませんでした(泣)
 これは1人で1杯、最低300gくらいは味わいところ。ってことで次回までガマン(`・ω・´)


ダシ割り
 スープ割りではなくダシ割り。エノキ茸が入ってます(シメジは…ん?)
 カウンター内のIHヒーターで温めてる寸胴から供されますicon12

 ん。。。すっかり旨み抑えられちゃった感じでやや酸味が前に。icon10
 ちょいと和風オーラありですが好みから言えば・・・m(_ _)m



カリっと揚がったレンコン揚げが意外にアリですね♪
高さを生かした盛り付けも和風っぽくて◎face02icon22

じんわりと甘辛さが持続する「辛つけ麺」ではあまり感じられなかった魚介の旨みが
濃厚で且つ、しつこさゼロで味わえた「醤油つけ麺」がかなり好印象。旨し!!

ゴチソウサマでした☆ ・・・・魚醤売ってくれないかなぁface02icon10

次回は迷わず「醤油つけ麺」リピ決定!
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2010/08/29:辛つけ麺(同行:醤油つけ麺)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
men-eiji HIRAGISHI BASE
岡山らぁめん心太-しんた-
麺屋高橋
麺肴よしず《6/8オープン》
春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》
麺や はやり屋
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 men-eiji HIRAGISHI BASE (2011-08-30 19:00)
 岡山らぁめん心太-しんた- (2011-06-20 07:50)
 麺屋高橋 (2011-06-19 07:50)
 麺肴よしず《6/8オープン》 (2011-06-09 07:50)
 春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》 (2011-05-19 07:50)
 麺や はやり屋 (2010-11-28 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(0)豊平区
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺処 蓮海-HASUMI-
    コメント(0)