さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年08月24日

我流麺舞 飛燕-ひえん-

我流麺舞 飛燕-ひえん-

2010.03.01オープンの新店「我流麺舞 飛燕-ひえん-」さんicon16
周りの評判イイので気になってたんですけどね、5ヶ月以上も経ってようやく訪問。。。icon10

画数の多い店名ですよね(笑)
若い気さくさな店主さん、スタッフさんで熱気溢れるお店、接客もイイ感じでしたよ♪ face02

そうそう、熱気といえば・・・店内は暑いです(o_ _)ノ彡☆バンバン
他にお客さんいなかったので2台の扇風機フル稼働して全部こっち向けてもらいましたface03icon22

駐車場は建物横に2台分確保icon17icon17
ちょいと狭めなのでラセン階段や電柱と仲良くならないよう注意しましょうicon68


我流麺舞 飛燕-ひえん-
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆我流麺舞 飛燕-ひえん-◆
 札幌市豊平区中の島1条9丁目 4-14
 011-842-5262
 11:00~20:00(スープ切れ終了) 木曜休 C5席 T2x2卓 小上がり4x1卓 P2台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン・つけ麺画像は下の「続きを読む」をクリック
我流麺舞 飛燕-ひえん-
icon64メニュー

我流麺舞 飛燕-ひえん-
icon53鶏塩白湯 750-

我流麺舞 飛燕-ひえん-
icon53魚介鶏パイ正油つけ麺 750-

我流麺舞 飛燕-ひえん-我流麺舞 飛燕-ひえん-
icon28小林製麺さん:低加水中太ストレート麺

カウンター5席、テーブル2x2卓、小上がり4x1卓の店内icon25
もう少し席確保できそうですが、なかなか難しいレイアウトかもしれませんface01icon10

店名になってる「飛燕」さん・・・飛ぶツバメ?
もしかして店主さん、ヤクルトファンでしょうか…そうだとするとなかなか通えません(笑)

テーブル席はやや小さめ、荷物入れが置かれているのは好印象ですicon21
水はセルフサービスと書かれてましたがスタッフさんが対応してくださいました。

連れは「鶏塩白湯」、自分は1日10食限定「魚介鶏パイ正油つけ麺」を注文icon88


魚介鶏パイ正油つけ麺
 画像左側が白トビしてるのが残念。。うーんヘタすぎ>自分icon15

 キンキンに冷えた器に盛られた小林製麺さんの胚芽入り太ストレート麺は240gとのこと。
 実際、もっと多く見えますが店主さんからグラム数聞いたので間違いなしicon26
 かなり硬めのゴリゴリ食感のアゴ強化バージョンの麺ですicon37
 
 鶏と魚介の旨味に程よく生姜を効かせたつけダレは見た目と違いスッキリicon41
 魚粉混ぜるとパワー系になりますのでお好みでって感じですね。
 
 具はつけダレにチャーシュー、小口ネギ、白ごま、糸唐辛子。麺の上にメンマ、海苔&魚粉。
 チャーシューは最近のトロトロ系ではなくしっかり噛み応えのタイプicon60
 事前情報ではサイコロ型と聞いてましたがドーンと1枚入りicon12
 柔らかいスープに硬めの噛み応えはちょいと違和感。このへんは好みってことでm(_ _)m
 炙ることでスッキリと脂が落ちてます♪ icon21

 個人的にはあまり魚粉入れない方がイイ感じですが麺の力強さからすると全入れがいいかも。
 生姜の効いたサッパリ仕様つけ麺、かなりレベル高いです。


鶏塩白湯
 こちらも画像左側が白トビしてちゃってます。。。face11icon15

 塩分・濃度は控えめでスッキリと柔らかい飲み口の鶏白湯face08icon22
 非常に飲みやすくて後味にも嫌な臭みとかありません。丁寧な下処理なんでしょね♪
 ほんのりとエビ帆立の風味も感じますがトッピングのフレークから出た風味かもicon41
 
 うん、これ美味しいですface02
 油も控えめで女性にもかなりオススメできる1杯。店主さんオススメなのもナットク♪
 
 麺は小林製麺さんの中太ストレート麺。
 ツルモチでやや低めの加水でしょうかスープの吸いがイイ麺でした。
 
 具はチャーシュー、メンマ、小口ネギ、海苔、刻み玉ねぎ、それと糸唐辛子の下には
 エビホタテのフレーク。
 フレークを少しずつ溶かしていただくと2度楽しめる1杯でしたicon22



ゴチソウサマでした☆
いやーもっと早く訪問すべきだったなぁ。。。face02icon10
今年オープンの中でも上位、マジでウンマイお店です(当社比)

通常の「鶏塩白湯」と土日限定の「濃厚マイルド鶏塩白湯」の違いが気になりますねicon41
ここは絶対また行く。
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2010/08/24:魚介鶏パイ正油つけ麺(同行:鶏塩白湯)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
men-eiji HIRAGISHI BASE
岡山らぁめん心太-しんた-
麺屋高橋
麺肴よしず《6/8オープン》
春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》
麺や はやり屋
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 men-eiji HIRAGISHI BASE (2011-08-30 19:00)
 岡山らぁめん心太-しんた- (2011-06-20 07:50)
 麺屋高橋 (2011-06-19 07:50)
 麺肴よしず《6/8オープン》 (2011-06-09 07:50)
 春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》 (2011-05-19 07:50)
 麺や はやり屋 (2010-11-28 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 07:50│Comments(3)豊平区
この記事へのコメント
のぶさんこんばんわ~(^^)/

とうとう行きましたね(^^)b
腕の良い、生真面目な店主さんの創る「美味しい一杯」!!
この「のぶさん記事」で、
行く方がめっちゃ増えると思いますが・・・
外さない一杯ですね(^^)b
Posted by PINYA at 2010年08月24日 22:29
ランチ情報は、いつも有意義に参考にしてます。
えびす家が、ランチカレーを始めました。もう行かれましたか?
今月中は、普通盛り 350円が250円です。
会社にチラシが入っていました。初日は店頭にも書いてたのに、今日は書いてなかったけど、二回目で、トッピングなしで食べて250円でした。給料前には、ナイスメニューです(笑)
味で近いのは、アピアにある○○○カレーですが、トッピングは豊富で安いと思います。のぶさんの好きなメンチカツもあります。
面白いのが大盛り、メニューを見て笑いました。お店で確認してください。
辛さは、5段階選べます。ネーミングも笑いました♪
水曜にカレーが食べたければ、敷島ビルのカツカレーですね。
めちゃ美味しいかったです。毎週食べると太りそうなので、私は、月一限定ルールにしましたよ♪
たまには、情報提供で~す♪
Posted by tomopy at 2010年08月24日 22:48
【PINYAさん】
 こんにちは☆亀レスでスンマセンm(_ _)m

 しっかり丁寧さが伝わってくる1杯はお見事ですね♪
 10年ほど経験されてるとのことで引き出しが多そうな店主さんでした(^^)

 ここも通ってみたくなったお店です( ̄▽ ̄)


【tomopyさん】
 こんにちは☆

 「ゑびす屋」さんカレーが250円(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
 うちにUSSI君がカレー好きなので近日中におじゃましちゃいそうです♪

 アピアまで行くことはなかなかないですねーでもメンチカツとなればどこでも行きますよ(笑)
 会社界隈のカレーだと、印度さん、コロンボさん、南京亭さんが自分の軸です(^^)
 ただUSSI君の行動範囲はエライこっちゃなのでアピア情報はインプットしておきます♪
 情報ありがとうございました☆
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2010年08月26日 14:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
我流麺舞 飛燕-ひえん-
    コメント(3)