さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年12月31日

あら焚き豚骨 あらとん



 
 今年最後のポチッとクリックお願いしますm(_ _)v


今年ファイナルの記事アップは「あら焚き豚骨あらとん」さん。やはりここですface02icon23

4月から半年間、札幌らーめん共和国に出店したのはニュースでしたねicon67
会社界隈でしたので数回通わせていただきました。
そのおかげ(?)もありまして中央市場のお店には、実に1年ぶりの訪問となりますface01icon10


年明けは1/6(水)より通常営業です。


icon41ショップカード変更(キャラ入り)
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆あら焚き豚骨 あらとん◆
 札幌市中央区北10条西21丁目 15-4 札幌場外市場食堂長屋
 011-612-6312
 9:00~18:00(スープ切れ終了) 月曜休 C14席 P100台
 http://searesh.main.jp/araton.html
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓つけ麺・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック

icon53味噌+あじ玉 800+100-


icon53辛つけ麺+あじ玉 750+100-


icon28カネジン食品さんの太麺

さて、中央市場のお店は久しぶりの「あら焚き豚骨あらとん」さんicon25
昨年も年の瀬も押し詰まった12/30におじゃましていますicon16icon53

〆はやはり気に入った2品が食べたいので友人を引き連れ向かいますicon17
待ち客は8名ほど。券売機前くらいに並べたのでまずまずのポジションicon21

ってことでお気に入りの「辛つけ麺」と「味噌」を券売機で購入icon88
両方とも「あじ玉」をトッピングしちゃいます。


味噌+あじ玉
 ローストしたアラが程よい香りと味噌の柔らかい風味と相まって独特の旨さがある1杯♪
 トッピングの辛挽き肉を溶かすことでスープにとスッキリとした辛さがプラスface08icon22
 粗めの背脂でまろやかなコクもあり何ともバランスのよい1杯でしたface02

 美しく盛りつけられたチャーシュー、辛挽肉、もやし、メンマ、ネギ、豆苗、糸唐辛子。
 飲み続けるとどんどんハマっていくタイプだと思います。
 今年の締めくくりにはサイコーの1杯でした(o_ _)ノ彡☆バンバン


辛つけ麺(ひやもり)
 両方とも食べたい時は2分交換ルールを発動!(笑)

 魚の荒々しさは控えめだった今回ですが甘辛つけダレに冷やした太麺がよく合います♪
 以前よりやや辛めにシフトしたかな?
 たまーにビリビリくる辛さはあるのですが「ひやもり」ならスイスイ食べ進められますicon41
 フフ。。自分も成長したものですface06icon88

 水でしっかり〆られたカネジン食品さんの太麺。
 つけダレの中にはチャーシュー、メンマ、小口ねぎ、キャベツ。

 もちろんスープ割りも頂いて完飲♪ 久しぶりもあって大満足の1杯!icon14


ゴチソウサマでした☆


いやー至福のひと時でした♪ 来年はもっと通います。
1人だと両方楽しむことできなかったので同行してくれた友人にも感謝!
いい1年の締めくくりとなりました(o_ _)ノ彡☆バンバン



それでは!
来年もみなさまにとって良い1年になりますように m(_ _)m


------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/12/31:辛つけ麺+あじ玉(同行:味噌+あじ玉)
 2008/12/30:味噌+あじ玉(同行:激辛麺+あじ玉)
 2008/10/08:辛つけ麺
 2008/07/10:辛つけ麺あら盛+チャーめし(同行:辛つけ麺)
 2008/06/04:あら焚き豚骨醤油+あじ玉
 2008/03/23:辛つけ麺+あじ玉
 2008/01/31:(期間限定)黒造りの塩
 2007/12/31:辛つけ麺
 2007/10/13:辛つけ麺(同行:あら焚き豚骨醤油)
 2007/08/26:あらとんつけ麺
 2007/07/28:あら焚き豚骨醤油
 2007/04/05:あらとんつけ麺
 2007/03/24:あら焚き豚骨味噌
 2006/10/01:あら焚き豚骨醤油+あじ玉
 ---ラー共店---
 2009/08/31:海老まぜそば
 2009/06/12:海老まぜそば(同行:つけ麺味噌あら盛り)
 2009/05/15:つけ麺味噌(同行:つけ麺醤油)
 2009/04/23:つけ麺味噌
 2009/04/16:つけ麺醤油(同行:つけ麺味噌、味噌)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 16:00│Comments(4)中央区
この記事へのコメント
のぶさんこんばんわ~(^^)/

〆ラーは、「あらとん」さんでしたか・・・
もしかしたら、お会い出来るかも??って思ってましたが(笑)
今年は、のぶさんのブログに出会って・・・
いつしか、自分も食べ歩きを始め、ブログも始めて・・・
のぶさんを通して、沢山の素敵な方々ともお知り合いになれて、
本当に感謝してますm(_ _)m
今年一年、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)v
Posted by PINYA at 2009年12月31日 18:33
2分交換ルール!
新しいルールを発見してしまいました(笑)

あらとんさんのつけ麺も、どうにも気になる1品であります・・・

今年、偶然ではありましたが、のぶさんとお会い出来て嬉しかったです♪
来年もどうぞよろしくお願い致しまっする!
良いお年を!
Posted by マッスルシスター at 2009年12月31日 19:13
初めてコメントをさせていただきます。
東京在住で札幌には年3回ぐらいしか行かないのですが,その際はのぶさんの記事を参考にさせていただいてます。
特に創成川イーストシリーズは参考になり,実際『蛇之助』さんに行ってきました。
これからも記事を楽しみにしています。記事のアップ,大変だと思いますが,頑張ってください。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ヤス at 2009年12月31日 20:44
【PINYAさん】
 毎日食べ歩かれてる今年のご活躍はスゴイの一言です(^^)
 菜々曜日の定着、具材まで丁寧に紹介するスタイルを確立しましたね♪
 
 なかなかお会いする機会ありませんでしたが来年はぜひ!ですね(o_ _)ノ彡☆バンバン
 
 良いお年をお迎えくださいませ!
 来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


【マッスルシスターさん】
 2分交換ルール、同行者が嫌がらなければぜひご利用ください(笑)

 オニヒゲさんでお会いできたのは嬉しかったですねー♪
 次回、札幌の際はぜひ連絡くださいませ。

 こちらこそどうぞよろしくお願いいたしマッスル!(笑)
 良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m


【ヤスさん】
 こんばんは&初コメありがとうございます(^^)
 
 おー!お役に立てたのですね♪
 ブログ続けていて良かったと思うコメント、ホントありがとうございましたm(_ _)m
 めっさ嬉しいです(^^)

 ちょこちょこ飲み屋さんも紹介していきますので今後ともよろしくお願いします!
 
 良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年12月31日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あら焚き豚骨 あらとん
    コメント(4)