さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年12月15日

ラーメン札幌 一粒庵

ラーメン札幌 一粒庵

ラーメン札幌 一粒庵 ←ランチトリオが行く♪
 今回もポチッとクリック!よろしくお願いします☆_(_ _)_☆

お気に入りのお店「ラーメン札幌 一粒庵」さんicon16
約1ヶ月ぶりになります。

前回は大島さんの四国出張で実現した北浦店長さんによる鶏メインの1杯!
一粒庵テイスト」を残しつつ新しい味わいに挑戦された1杯は周りの評判も上々♪
」でも食べてみたかったので機会あれば・・・ですね!face02icon22

今回は大島さんの自信作、
一粒庵」さんのテーマが全て集約された「元気のでるみそ」をいただいてますicon53


ラーメン札幌 一粒庵
年末は12/30まで。24日は昼のみ営業となっています。

icon41ショップカード変更なし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆ラーメン札幌 一粒庵◆
 札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビルB1F パープルタウン商店街
 011-219-3199
 11:30~15:00 17:00~21:00 日曜休 C6~7席 T4x1,2(4)x1卓 1日限定200杯
 P 1,500円以上の食事で1時間無料券あり(JAパーキング)
 http://ichiryuan.com
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
ラーメン札幌 一粒庵
icon53元気のでるみそ 1,000-(味卵サービス券利用)

ラーメン札幌 一粒庵ラーメン札幌 一粒庵
icon53しょうゆ & しお 各750-(味卵サービス券利用)

ラーメン札幌 一粒庵
icon28カネジン食品さんの中太ちぢれ麺

ヒゲ男爵は「しょうゆ」、USSI君は「しお」、自分は「元気のでるみそ」を注文icon88

スープ
 米麹の豊かでまろやかな香りに対しキリっとシャープな飲み口icon41
 体調かな?今までいただいた味噌より格段にパンチあり♪
 深いコクのある熟成米麹味噌がめっさインパクトある1杯。うーんウンマイっすicon14


 ランチタイム以外では「中太ちぢれ麺」と「太麺」の2種類から選べます。
 小麦の香りがいい中太ちぢれでも充分美味しいですが力強いスープを受け止められる
 太麺の方がよりイイ感じではないでしょうか。次回はぜひ「太麺」で♪


 何と言っても行者ニンニクを使った卵とじのトッピングでしょうねface02
 独自の味わいを持ちながらその匂いが気になる行者ニンニク。昼は気になっちゃいますicon10

 栄養価を最大限に引き出しつつ匂わない調理法を確立、確かに匂いは気になりませんface08icon88
 レシピも公開しているのには頭が下がりますm(_ _)m

 血液サラサラ、体脂肪燃焼、疲労回復といった薬効をもつ行者ニンニクですからね、
 食べない手はないです(o_ _)ノ彡☆バンバン


こだわりの道産食材満載の魅力ある1杯icon12
個人的にはかなりヒットでした。ごちそうさまでした♪
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/12/15:元気のでるみそ(同行:しょうゆ、しお)
 2009/11/13:きたうらさとしのしょうゆ
 2009/11/09:きたうらさとしのしょうゆランチ
 2009/08/21:しょうゆ+たまごかけごはん(同行:しお+納豆ごはん)
 2009/06/17:しょうゆ+納豆ごはん(同行:みそランチ、みそ+納豆ごはん)
 2009/05/20:みそ+納豆ごはん(同行:しょうゆランチ、しおランチ)
 2009/05/08:春の香りのみそ
 2009/04/29:限定20食 六年熟成味噌つけ麺
 2009/04/15:限定20食 六年熟成味噌つけ麺
 2009/03/26:しょうゆ+納豆ごはん(同行:みそ+納豆ごはん)
 2009/02/24:みそ+納豆ごはん(同行:しょうゆランチ)
 2009/02/04:ロハス
 2009/01/15:みそ(小)+納豆ごはん(同行:しょうゆ+納豆ごはん)
 2008/12/22:しょうゆ+納豆ごはん(同行:みそ小+納豆ごはん)
 2008/12/10:新しょうゆ
 2008/11/25:みそ
 2008/09/25:ネギ塩(同行:みそ)
 2008/08/05:新しょうゆ+納豆ごはん
 2008/06/27:新しょうゆ
 2008/06/26:しょうゆ+納豆ごはん(同行:みそ)
 2008/04/15:みそ+納豆ごはん
 2008/03/27:しょうゆ+納豆ごはん(同行:みそ)
 2008/03/21:元気のでるみそつけ麺
 2008/02/28:しょうゆランチ(同行:みそ)
 2008/01/16:しょうゆランチ(同行:みそ)
 2007/09/28:みそ(同行:みそ健康ランチ)
 2007/07/02:しょうゆ(同行:みそ)
 2007/06/15:塩(同行:みそ) ※移転オープン
---移転前(元祖ラーメン横丁)
 2007/06/03:しょうゆ(同行:みそ)
 2007/03/13:みそ
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 18:15│Comments(4)中央区
この記事へのコメント
のぶさんこんばんは!

『元気の出るみそ』
相当、かなり、おいしそうですね。

のぶさんのブログを拝見して
一度は行ってみたいな〜と思ってはいるのですが
札駅付近はあまり行く機会がなくて…


あえて
『一粒庵さんに行くために』頑張ってみます。


本当に美味しそうだから
(*^□^*)
Posted by えむ at 2009年12月15日 20:34
私も数日前に行きましたが・・またまた、すれ違いです(^_^;)

”元気のでるみそ”も食べてみたいのですが、”元気がなくなるふところ”になっちゃいますヾ(≧◇≦。)

一粒庵の”しお”は好みじゃないので、いつもは”しょうゆ”か”みそ”なのですが、誰かが食べろって言うので、今回は久しぶりに”しおラーメン”にしてみました(^o^)丿

で、一口スープを飲んだら・・
”あれ??”なんかウンマイぞってなって???マークでした(^_^)
店主さんに、何か変えましたかって聞きたかったのですが・・・(^_^;)
小心者の私は聞けず、家に帰ってからも何が変わったのかと、頭の中でグルグルと(^_^;)

ブログ記事を書いていて・・はっと気が付きました(^o^)丿
”とろろ昆布”がトッピングされていなかった事をy(^ヮ^)y

スープも変えたのかもしれませんが、”とろろ昆布”の味に消されていた出汁が、ストレートに味わえてウンマイしおラーメンになっていましたy(^ヮ^)y

”しお”を食したUSSIさんの感想を、聞かせてもらいたいですわ(^o^)丿
Posted by ゆず at 2009年12月15日 20:59
【えむさん】
 おはようございます☆

 一粒庵さんならではの熟成米麹味噌スープに卵でとじた行者ニンニク・コマ切れチャーシュー。
 ニンニクの匂いも気にならず卵もフワっとしてウマウマでした(^^)
 
 行者ニンニクを使った卵とじは、夜「元気のでる卵料理」として提供しています(^^)
 これを湧別つららさんの「小雪塩」でいただくのですが、こちらもウンマイのです♪
 
 ぜひ行かれてみてくださいませ♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年12月16日 10:49
【ゆずさん】
 おはようございます☆☆

 おーニアミスが続きますね!( ̄ー+ ̄)
 
 「元気のでるみそ」いいですよー♪
 確実に財布軽くなります(笑)が疲れ気味の身体がシャッキリしました。旨い1杯です(^^)
 
 塩は移転当初に頼んで以来、他の人が頼んだのを少しずついただいてます♪
 確かな所は分かりませんがスープも変わってると思います。
 昆布がじんわり効いてるほか、以前とは魚介の香りが違う印象でしたv( ̄ー ̄)v
 100%オホーツク海水で作られた自然海塩の癒し系の1杯ですね!
 
 とろろ昆布は好み分かれるところですねー
 ゆずさんの仰る通りストレートに味わえるほうが自分も好み!
 ですので今の水菜をあしらったトッピング構成がイイ感じです( ̄▽ ̄)b
 
 USSI君はしょうゆの方が好みだったようです(^-^;
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年12月16日 11:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラーメン札幌 一粒庵
    コメント(4)