さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年11月01日

麺 山嵐黒虎

麺 山嵐黒虎

麺 山嵐黒虎
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


開店おめでとうございます( ̄▽ ̄)

本日オープンの「麺 山嵐黒虎」さんicon16


場所は大通方面からだと「山岡家南2条店」さん、「SAPPORO NOODLE 零-ZERO」さん、
札幌らーめん北一狸小路店」さんの並び。1番ススキノ寄りです(笑)

平岸本店とは違い、鶏を押し出したラーメンを提供!icon53icon14
大村店主さんの新たな挑戦が始まりました♪


麺 山嵐黒虎
icon41店主さんカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆麺 山嵐黒虎◆
 札幌市中央区南3条西1丁目 2-1
 011-272-9898
 11:30~16:00 17:00~21:00 火曜休 C8席 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
麺 山嵐黒虎
icon53白スープ 750-

麺 山嵐黒虎
icon53海スープ 750-

麺 山嵐黒虎
icon53黒スープ 750-

麺 山嵐黒虎
icon28さがみ屋製麺さんの平打ち太麺

入口すぐ右手に券売機。
ボタンを見ると本店でおなじみのメニュー名「」「」のほか、
黒虎」の店名に掛けられた「」と「黒背油汁ナシ麺(650-)」がありましたicon64

おなじみと言ってもトンコツメインの本店とは違い「黒虎」さんは鶏メインですからね、
色々楽しませてくれそうな予感がします♪ icon21face10

トッピングでは「ネギダク」も健在!face02icon22
ネギ量は・・・どうなんでしょね、次回要確認ですicon10
他には「味玉(100-)」「のり(100-)」「厚切りチャーシュー(300-)」。

替え玉の「おっかけ麺(極細麺)」もありますicon53

お?「おっかけめし」ってなんでしょね、残ったスープにごはん投入かな?
詳細不明なのでこちらも次回要確認ってことで…icon10

ご飯類は「肴の卵かけごはん魚風味」「チャーシューごはん」「小・大ライス」icon54

今回は3味(って言っていいのかな?)頂いてみます♪ icon88


白スープ
 3味の中で「黒い背脂」が1番目立ちますね、見た目も印象的な1杯icon12
 臭みをきっちり抑えた鶏メインのスープはややトロみがありネットリしてます。
 最初はスープだけ、後半「黒い背脂」を混ぜると2度楽しめます♪
 
 麺は太いのに茹で時間が3分だったかな?その短さにビックリ♪
 歯ごたえのいい平打ち太麺でスープによく絡みますね。食感も楽しい麺ですicon22
 「黒背油汁ナシ麺」も同じ麺かな?早く食べてみたいくらい好印象の麺でした!icon14


海スープ
 「山嵐」さんらしさが色濃く出てます。
 本店の感じとは違いますが魚粉がよく合うスープですね。
 トンコツ&魚粉に慣れてた自分は新鮮に感じた1杯。でももっと美味しくなるはず♪


黒スープ
 露出シッパイ…トッピングの玉ねぎが白ハネちゃってますm(_ _)m
 たまり醤油バージョンですが今後変わっていくかもface01icon75
 「白スープ」より濃いな、くらいの印象であまり差が感じられなかったのは残念。
 「黒虎」さんの店名もあるし、この「黒スープ」が代表する1杯になっていくと思います。
 色々調整難しいようですが今後に期待しちゃいます♪


鶏でも「山嵐テイスト」が生きてる3杯!これから要注目ですねface02icon22
でも次回は「黒背油汁ナシ麺」をぜひ!
ジャンクヌードル」っぽいのかな?650円と安めだしナゾ多し(笑)
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/11/01:白スープ+海スープ+黒スープ
 -----平岸本店-----
 2009/10/03:海スープ+味玉(同行:白スープ+味玉)
 2009/05/06:ジャンクヌードル(同行:白スープ+味玉)
 2009/04/11:海スープ+味玉+替え玉
 2009/01/14:海スープ+ミソマヨごはん(同行:白スープ+味玉)
 2008/12/17:海スープネギダク(同行:白スープネギダク)
 2008/12/04:濃厚まぜめん(背油入)
 2008/11/04:みそマヨおにぎり(チャーシュー入り)
 2008/11/03:背脂とんこつカップ麺
 2008/10/04:海スープネギダク
 2008/07/26:ジャンクヌードル
 2008/06/21:海スープ
 2008/05/17:白スープネギダケ極細
 2008/03/15:豚みそ
 2008/02/26:海スープ
 2008/02/17:ジャンクヌードル
 2008/02/13:白スープネギダク極細
 2007/10/20:白スープ
 2007/10/17:海スープ
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 13:10│Comments(6)中央区
この記事へのコメント
のぶさん、新店情報ありがとうございます。
山嵐さんは昨年臨時休業で食べることができなかったので、無性に食べたくなりました。次に札幌に行くことがあったら食べに行きたいです。
Posted by 一日一麺@青森 at 2009年11月01日 13:50
札幌で平打ち麺で成功した例は少ないと思いますが、
ここはどんな感じなんでしょう?
食べる機会を逃してしまったので今週中には食べに行かなくては。
Posted by 狛犬 at 2009年11月01日 18:16
のぶさん
こんばんは!
とうとう出ましたか~
黒背脂は揚げてるんですかね?
Posted by たけし at 2009年11月01日 18:27
のぶさん こんばんは!
ここは以前 大判焼き屋さんだったところでしょうか?

「黒背油汁ナシ麺」・・・
ジャンキーなもの 大好き人間の私
とっても惹かれる 香ばしいかおりが 致します
う~ん 気になります~(^^;
Posted by ちゅん at 2009年11月01日 21:42
のぶさん、こんばんわ。
職場近くの都心部に超注目店、大変楽しみにしていました!
早速初日にレポするところはさすがの一言です ^^
明日、早速行ってみます。
まずは白から攻めてみようかな?
Posted by WR at 2009年11月01日 22:59
【一日一麺@青森さん】
 おはようございます。
 会社&自宅徒歩圏内に「山嵐」さんがオープンですので黙ってられません(笑)
 鶏ベースと本店とは異なるスープで勝負ってのが意気込みを感じます(^^)
 来札の際はぜひ♪

【狛犬さん】
 冒険とも思える平打ち麺。個人的にはアリでした。
 今後に期待ですが特に「海スープ」との相性がよく感じました(^^)

【たけしさん】
 おはようございます☆
 黒背脂の食感は今までと同じ感じで揚げてないですね。
 醤油ダレか何かで煮込んでるかもしれません。
 今回は時間がなく慌しく頂いてきましたので、これも次回要確認です(^^;

【ちゅんさん】
 おはようございます☆
 
 カツ丼屋さんの右隣・・・おそらく大判焼き屋さん跡だと思います。
 ラーメン店以外はほとんど目に入らないのでよく分かってないのはイタイ(;_;)
 
 そうそう。
 券売機に「大盛」ボタンなかったです。。
 汁ナシだと替え玉って訳にもいかないでしょうし、ちゅんさん・mojaさんは困りますね(笑)
 ぜひ足を運んでくださいませ♪


【WRさん】
 おはようございます!お久しぶりです(^^)
 自分もオープンを心待ちにしておりました♪
 券売機は「白」「黒」「海」の順番でしたのでセオリー通り「白」から攻めるのがヨサゲかと♪
 8席だし昼時はキビしいかもしれませんね。夜21時までなので残業前狙って通います(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年11月02日 11:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺 山嵐黒虎
    コメント(6)