さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年10月20日

麺屋まる竹

麺屋まる竹

麺屋まる竹
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


本日12時オープンの「麺屋まる竹」さんicon16

元「ほっともっと」さんの場所でしょうか?サブロクではなく北側一方通行に面した立地。
情報が乏しく営業時間や休業日など不明ですが、久々オープン初日に訪問です。

オープン特典なし。前金制。
厨房は2名体制でしたが・・・なんとホール係がいませんface08icon10

空席はあれど入口で待たされます・・・icon23
自分には見えない透明人間的な方が座ってるかもしれませんので素直に待っちゃいましたface01icon10

うーん、オープン初日とはいえ誘導すらままならないのはちょっとイカンですねぇicon11

麺屋まる竹
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆麺屋まる竹◆
 札幌市中央区南4条東2丁目 6-1
 011-206-6668
 12:00~スープ切れ 休不明 C7席 T10x1卓 P4台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
麺屋まる竹麺屋まる竹
icon64メニュー

麺屋まる竹
icon53まる竹味噌 700-

麺屋まる竹
icon53熟成醤油 700-

麺屋まる竹
icon53濃厚甲殻つけ麺(胚芽麺) 700-

麺屋まる竹麺屋まる竹
icon28西山製麺さんの胚芽麺 & 幅広短小切りのメンマ

カウンター7席、中央に10人掛け長テーブルが1卓の店内icon25
待ち椅子も用意されてます。

オープン宣伝しなかったのかな?店内に入ると10席ほど空席があります。
ラッキー!では案内してくださいませー♪ face02

・・・ってホール係がいませんface08icon75

厨房の方に声かけると待ち椅子でお待ちくださいとのことicon26
ナゼ?とめっさ疑問に感じつつも待ちます。とにかく待ちますicon23
先客が帰られ空席がどんどん増えても待ちますicon23icon23

入口付近に8名ほど待ち客がたまり空席は10席以上に・・・うーん!?
さすがにシビレを切らした方が座っていいかと聞き、その後続々と座る感じでした。

今後改善されるでしょうがオープン初日とはいえコレはイカンですね。水はセルフ。

自分は会議室プレートの貼られた扉の前に着席。
ラーメン店で会議室の文字は新鮮(笑)

メニュー見るとラーメンは醤油、味噌、甲殻辛(1~5)を用意、塩はありません
つけ麺は甲殻系2種のほかチリソースつけ麺が面白そうですicon41

「まる竹味噌」「熟成醤油」「濃厚甲殻つけ麺(胚芽麺)」を注文icon88


まる竹味噌 & 熟成醤油
 うーん、個人的には薄め&温めでスープとタレがバラバラな印象。今後・・ですかね?
 麺は西山製麺さんの中太ちぢれ麺。3人共通意見で茹ですぎですface07icon15

 具はチャーシュー3枚、メンマ、小口ねぎ、水菜、もやし&玉ねぎ&キャベツ。
 幅広短小に切られたメンマはやや甘め、青臭さが残ってたもやしはマイナスかなicon10

 全体的にボヤけてますが今後・・・ですかね?


濃厚甲殻つけ麺(胚芽麺)
 麺は「胚芽麺」「全粒粉麺」の2種類用意。
 今回は「胚芽麺」。聞かれませんでしたが供されたのは「ひやもり」でした。

 エビの風味が好いですが濃厚と言うほどでもなくそのまま飲めるつけダレicon53
 こちらも温め。具構成はらーめんと共通のようです。
 やはりもやしの匂いが気になる1杯でしたface01icon10


まずはお客さんの誘導が第一ではなかったでしょうかね?
前金制ですしホール方面もしっかり対応してほしかった2009年秋icon86

そうそうicon41
秋といえば想いにふける狛犬さん似の方や、たそがれるstcさん似の方を見かけたような?
すっかり秋ですね(o_ _)ノ彡☆バンバン

ダス○ンさんのモップのようなモサモサがついた椅子は好印象!冬はあったかそうです♪ icon14
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/10/20:濃厚甲殻つけ麺(同行:まる竹味噌、熟成醤油)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 17:15│Comments(9)中央区
この記事へのコメント
相変わらずのいい”お貌”に仕上げる
画像処理手腕には”頭を垂れるユメピリカ~不作→もっと言えば凶作・・・

しかしながら製麺会社の功”罪”が如実に現れたような本日の開店騒ぎですなぁ

情報ありがとうございました!デスマス ハイ
Posted by Big at 2009年10月20日 23:55
のぶさんに良く似た人がお祝いの花を写したり、場違いな「会議室」のプレートを写しています。アレは夢だったのでしょうか。というSTCさんのコメ本当だったんですね。

もう少し、様子見させて行かせていただきます。(笑)

のぶさんにしては、辛口ですよね。のぶさん、やさしいから。

(o_ _)ノ彡☆バンバンこれ、好きです!
でも、真似できませんから、バンバンの代わりにどんどん地団太踏んでます。
Posted by woody at 2009年10月21日 00:11
【Bigさん】
 おはようございます☆
 画像はチョイチョイっと2クリックで出来上がりです(笑)
 Bigさんの好きな「塩」はありませんが機会あればぜひ。

【woodyさん】
 おはようございます☆
 着席後30分位時間ありましたので会議室プレート画像もしっかりゲットです(笑)
 オープン初日ということで多少目をつぶっても・・・でした(^-^; 
 落ち着いてからの訪問がヨサゲです。

 (o_ _)ノ彡☆バンバン
 どうぞ使いくださいませ(笑)
 実は「蜜柑の柑橘日和~温泉めぐりの旅~2房め」の蜜柑さんが
 使われてるのを自分も真似させていただきました(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年10月21日 10:11
初日と二日目ではチョイと顔つきが変わってますね。
Posted by 爆食王 at 2009年10月22日 09:20
【爆食王さん】
 ホントだ。
 チャーシューは裏側でヒッソリでしょうか。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年10月22日 13:00
>麺は西山製麺さんの中太ちぢれ麺。3人共通意見で茹ですぎです

私のときは麺が固かったと言うか、
ちゃんとほぐしていないのか?麺がくっ付いた状態で出てきました。
ショップカードに書かれたメニューが店頭になかったですが、
これからメニューが増えるんですかね?
Posted by 狛犬 at 2009年10月22日 17:55
【狛犬さん】
 おはようございます。
 あらら…温度上がりきってなかったのかもしれませんね(・・;)
 「豚キムチつけ麺」「小海老と季節野菜の赤加利」「角切り牛シチューのデミつけ麺」
 など確かに店内にメニュー表記ありませんでした。
 これから…でしょうか。。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年10月23日 09:17
のぶさんの座った会議室前、確認してきました。
失敗したのはショップカードをもらってこなかったことです、再度行くにはあまりにも遠い道のりです。
Posted by カーツ大佐 at 2009年11月03日 16:36
【カーツ大佐さん】
 おー会議室確認されましたか(笑)
 おつかれさまでした。。
 カードはレジ付近にあるようですが前金制なのでもらうチャンスないですよね(^^;
 遠い道のりでしょうからお分けしますよ!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年11月04日 09:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺屋まる竹
    コメント(9)