さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年06月21日

麺部屋 綱取物語




 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


4ヶ月以上の間が空いてしまった「麺部屋 綱取物語」さんicon16
店主のお子さんのお手伝いが何とも微笑ましいお店ですface02icon22

店左手の駐車場が1台増えてローソン横と合わせて計4台に拡大icon17
近隣の迷惑になるので路上駐車はやめましょう。

すっかり人気店ですね!icon88
徒歩で来られる方も多く夕食時間帯で満席待ち4人でしたicon25

icon41ショップカード変更なし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆麺部屋 綱取物語◆
 札幌市白石区菊水3条3丁目 2-15 ユーエイコーポラス1F
 011-815-8356
 11:00~21:00(平日15:00~17:00は準備の場合あり) 木曜休(祝日時は水曜休)
 C4席 T4x2,2x1卓 P2+2台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓つけ麺、チャーシュー丼画像は下の「続きを読む」をクリック

icon53カレーつけめん魚介風 750-


icon28小結チャーシュー丼 200-


icon28炙りチャーシュー♪

色々な創作メニューを提供する「麺部屋 綱取物語」さんicon25
今回は「アンチョビつけめん」と「カレーつけめん魚介風」でしたicon53

今回は「カレーつけめん魚介風」と「小結チャーシュー丼」を注文icon88

カレーつけめん魚介風
 今までカレー系統の限定はまったくタイミング合わなかったんですよねーface07icon15
 他の方の記事見て急いで次の日行ったら前日で終わってたとか(笑)
 今回ようやく初食ですicon21
 
 強めのスパイスにほんのり魚介を感じますicon41
 カレースパイスの圧勝のつけダレですが麺と絡めるとありそうでなかった味わいでしたface02
 ピロピロ平打ち麺をノッテリ絡めていただきましょうicon12

 具はチャーシュー、白髪ネギ、半熟玉子半分。
 スパイシーなつけダレに負けない旨みと甘みがしっかり出てる炙りチャーシュー。
 文句なしに旨いッス♪

 言い方おかしいですがスープカレーよりカレーだったかも(笑icon10)
 体調回復に一役買いそうなつけ麺(何icon75
 胃腸が弱ってた自分…満足度は高かったです♪icon37


小結チャーシュー丼
 濃いめの醤油ダレ&マヨネーズでチューニングしていただく「チャーシュー丼icon54
 ごはん量は少ないので、icon12肉祭りicon12に近くなります(笑)icon60icon60icon60
 かけすぎ注意ですが醤油ダレがイイっすね!
 ちょっとかけると肉の甘みがよーく分かります(`・ω・´)b
 次回、蜜柑さんのとこで見た関脇チャーシュー丼」にチャレンジ!


頻繁に創作メニュー出るので定期的に通いたいお店ですがなかなか…face11
基本3味もレベルアップしてるでしょうね。気になるお店であることは間違いないです♪

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/06/21:カレーつけめん魚介風+小結チャーシュー丼
 2009/02/01:塩+横綱チャーシュー(同行:醤油)
 2009/01/27:綱取味噌+小結チャーシュー丼(同行:冬のとまとつけ麺)
 2009/01/11:冬のとまとつけ麺
 2008/12/07:辛つけ麺(同行:醤油)
 2008/10/07:味噌(焼味噌)
 2008/07/30:綱取風つけ麺(アンチョビ)
 2008/07/02:白正油
 2008/04/20:新!!綱取味噌(同行:とまとつけ麺)
 2008/03/04:醤油
 2008/02/19:塩+小結チャーシュー丼
------------------------------------------------------------------------------------------------

 


同じカテゴリー(白石区)の記事画像
トマト麺Vegie《ベジーの酒場編》
麺屋菜々兵衛
らー麺シャカリキ-釈迦力-
餃子と麺 いせのじょう
麺屋菜々兵衛
らー麺シャカリキ《営業時間変更》
同じカテゴリー(白石区)の記事
 トマト麺Vegie《ベジーの酒場編》 (2011-05-02 07:50)
 麺屋菜々兵衛 (2011-04-11 07:50)
 らー麺シャカリキ-釈迦力- (2011-02-14 08:00)
 餃子と麺 いせのじょう (2010-11-21 07:50)
 麺屋菜々兵衛 (2010-10-02 07:50)
 らー麺シャカリキ《営業時間変更》 (2010-09-27 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 20:00│Comments(6)白石区
この記事へのコメント
のぶさんこんばわ~です(^^)

綱取さん、自分も中々再訪出来ずです(**)
実は・・・水曜日にお店前通って、P4台になったの確認しましたが、
いっぱいだったので・・・「しょうがラーメン」に行きました(汗)
つけ麺の「麺」・・・森住さんだから、多分「シン」さんと同じかな?
ラーメンのチャーシューも厚くてボリューム満点で、それにチャーシュー丼
だったら、まさにチャーシュー祭りですね(^^)b
カレー+魚介・・・気になります!!
Posted by PINYA at 2009年06月21日 20:59
【PINYAさん】
 創作(期間限定)ですのでいつまで提供してるか不明です。
 食べ逃してしまうとイタイので思い立ったら即行動がヨサゲですね♪
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月22日 10:07
綱取さんは家から比較的近いのになかなか再訪できないお店ですね~。

次は醤油を食べようかなぁと思ってます
Posted by ジョーカー at 2009年06月23日 09:21
【ジョーカーさん】
 最近の醤油はどうなのかな?
 しばらく食べてないですねー自分も次は醤油で(^^)/
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月23日 10:07
今日初訪問で綱取味噌頂いてきました。
一口で思ったのは、中の島のあそこでした。
山椒、生姜、大蒜ときいたスパイスがうまいですね~偉そうながら、コマ切れ豚肉油を使用して、スープ自体うまみがあるのでラードはもう少し少なくても良いかなと感じました…
チャーシューも絶品ですね!
ナツメグやシナモンの香りがしたのは気のせいかな?
Posted by たけし at 2009年06月23日 13:57
【たけしさん】
 綱取味噌は濃厚なのに当たりの柔らかい1杯ですよね。
 洋食出身なこともありスパイスの使い方はお見事。
 5種のスパイスを調合とのことなのでご指摘のスパイスも入ってるかもですね♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月24日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺部屋 綱取物語
    コメント(6)