さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年06月20日

麺屋高橋

麺屋高橋

麺屋高橋
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


オープン後以来8ヶ月ぶり、今年初訪問の「麺屋 高橋」さんicon17
自宅から遠いのでなかなか訪問できません…face11icon15

食券機が導入されて久しいですね。分かりやすい位置に設置してあると思いますicon38
ですが導入された事すっかり忘れてフツーに座っちゃいましたicon68icon10

麺屋高橋
icon41ショップカード変更なし(裏面変わったかも)
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆麺屋 高橋◆
 札幌市豊平区月寒東1条19丁目 2-72 伸光ビル1F
 011ー303ー7688
 平日11:30~15:00 17:00~21:30 土日祝11:30~20:00 ※スープ切れ終了
 水曜休(祝翌休) C6席 T4x1卓 P2台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
麺屋高橋
icon64メニュー(券売機)

麺屋高橋
icon53おさかな正油 700-

麺屋高橋
icon53つけ麺中(1.5玉)-ひやもり- 750-

麺屋高橋麺屋高橋
icon28さがみ屋製麺さんの細ストレート & 幅広メンマ

連れは「おさかな正油」、自分は「つけ麺中(1.5玉)」を冷盛で注文icon88

おさかな正油
 数口頂きましたicon12
 強めの豚骨スープにドドンと魚介。魚介の効かせ方がうまいスープですねicon41
 かなりコッテリした印象を持ちやすいですがクドさは感じません。
 この日はややライトだったのかな?適度な粘度がモチモチの中細ストレート麺に絡みます。
 ネギもかなりプラスに作用していますね。
 提供から数ヶ月の間に色々変貌を遂げてる1杯。間違いなく美味い♪ face03icon22
 

つけ麺中(1.5玉)-ひやもり-
 やや太平打ちの全粒粉麺。水〆時間が尋常じゃないです!face08icon88
 ヌメリをきっちりとってますねーコレは美味しそうですface02
 
 こちらも濃厚豚骨にドッカリ魚介。「おさかな正油」より粘度の高いつけダレ。
 ちょっと辛さアリ・・・!?face01icon75
 要再確認ですが連れも辛さを感じてますので自分が敏感すぎるわけではありませんicon41

 この辛さがやや魚介を緩和してるので「おさかな正油」より豚骨寄りな味わいに感じますicon41
 ツルっとした食感&のど越しのブリブリ太麺に絡みまくるったらありゃしません♪
 麺とつけダレ、こちらもいいバランスでした♪ icon21
 
 具はチャーシュー、幅広メンマ、小口ネギ、白ごま。
 コリコリとしたメンマ、トロトロのチャーシュー。どちらも考えられてますねicon53
 
 あっという間に完食。。いやー2玉頼めば良かったface02icon10
 
 割りスープを入れるとさらに魚介が引き立ちますicon22
 サバでしょうか?より好みの味わいにこちらも完飲で満足の1杯♪
 ごちそうさまでしたicon14
 

うーん、家からもうちょい近ければなぁ…face11
って素直に思えるお店です。またおじゃまします♪

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/06/20:つけ麺中(1.5玉)-ひやもり-(同行:おさかな正油)
 2008/10/19:つけ麺(同行:味噌)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
men-eiji HIRAGISHI BASE
岡山らぁめん心太-しんた-
麺屋高橋
麺肴よしず《6/8オープン》
春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》
麺や はやり屋
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 men-eiji HIRAGISHI BASE (2011-08-30 19:00)
 岡山らぁめん心太-しんた- (2011-06-20 07:50)
 麺屋高橋 (2011-06-19 07:50)
 麺肴よしず《6/8オープン》 (2011-06-09 07:50)
 春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》 (2011-05-19 07:50)
 麺や はやり屋 (2010-11-28 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 18:00│Comments(7)豊平区
この記事へのコメント
のぶさんこんばんわ~(^^)

お!!久々の「高橋」さんですね!!
自分も「つけ麺 中」食した時・・・大にすれば良かったと
思ったのは、本当です(笑)
美味しいですよね~
先週、「辛つけ麺」食べたくて行ったけど・・・フラれました(涙)
近々、リベンジです!!
Posted by PINYA at 2009年06月20日 21:25
ヽ( ´ ▽ ` )ノ のぶさんおはよぉございまーーーす

うーーーーん♪
おさかなしょうゆ食べたくなっちゃいます(≧∀≦)モキュー
Posted by 蜜柑 at 2009年06月21日 08:32
【PINYAさん】
 今週リベンジですか?
 自分はなかなか行けません・・・いいなぁ。。

【蜜柑さん】
 こんにちはー☆
 蜜柑さん、2月頃食べたんですね♪
 そろそろ再訪ですかー!? ぜひぜひ(≧∀≦)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月21日 12:20
昨日21日行こうと思いましたが、電話繋がらず…
スープ切れ?と思いましたが入院との噂…
詳細わかりますか?
Posted by たけし at 2009年06月22日 02:27
【たけしさん】
 公にする事ではありませんので詳細は控えますが、
 しっかり療養され早く再開してほしいですね。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月22日 10:03
のぶさん、こんにちは。
相も変わらず楽しく読ませていただいております。

高橋さんへは先週の木曜日(18日)に僕も食べに行きました!!
メニューの中ではお魚しょうゆにはまっています。
しかし、体調不良でしばし休養とは非常に残念です。『佳』もつけ麺が登場した影響からなのかはわかりませんが、夜は19時くらいでスープ切れのことも多く、休日の昼間は外まで待ちの方がいるなど、気軽に食べられない感じになってしまっているので、こちらもこれないとなると、とても寂しいです。
このブログを参考にさせて頂いて、新たなお店に行ってみようと思います。
Posted by たくま at 2009年06月22日 15:40
【たくまさん】
 こんばんわ。
 自分は佳さんも含め改めて濃厚魚介豚骨の中毒性にハマった1人です(^-^;)
 高橋さん、ゆっくり療養してまた美味しい1杯を食べさせてほしいものですね!
 って佳さんのつけ麺も未食のままです(;_;)

 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月22日 19:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺屋高橋
    コメント(7)