さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年06月15日

塩ラーメン専門店 牛一 札幌時計台店




 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


約2週間ぶりの「塩ラーメン専門店 牛一 札幌時計台」さんicon16
今回の北海道Walkerにも掲載されていますicon64

丁度昼ご飯時、雨が激しくなったので予定を変更しコチラにおじゃましていますicon03

それにしても来る度にメニューが増えてますねー恐れ入りますm(_ _)m

前回から新たに以下の3メニューが追加
 ・塩みそらーめん 730-
 ・タンシチュー定食(ライス・サラダ付) 880-
 ・冷やしらーめんサラダ 880-


17時以降の1,000-セットシリーズに「お姉さんセット」が登場。
 ・グラスワインか小ジョッキ 2杯
 ・お通し
 ・牛一特製らーめんサラダ
「晩酌セット」「お父さんセット」
に続き提供開始ですicon50

icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆塩ラーメン専門店 牛一 札幌時計台店◆
 札幌市中央区北1条西2丁目 時計台ビルB1F テラス側
 011-231-9091
 11:00~22:00(日祝17:00) 無休 C3+4+3席 T3x1,4x4卓 テラスT3x1,4x1卓 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック

icon64メニュー


icon28タンシチュー定食 880-


icon53塩みそ 730-

店外にも席作ったんですね。長机に3席、パラソル付き丸テーブルに4席確保していますicon25
雨にあたる心配なしの1F通路下に設置してある丸テーブルにパラソルは要るのかな?face02icon10
気分は夏なのでヨシをしましょうicon19

さて2週間ぶりの「牛一」さん。
牛タンメニューの充実を図るため「タンシチュー定食」を、麺類では
夏に向け「冷やしらーめんサラダ」の他、新たに「塩みそらーめん」を提供開始です。

すっかり「塩ラーメン専門店」ではなくなってきてますね。face01icon75

この新メニューの中からヒゲ男爵は「タンシチュー定食」、自分は「塩みそ」を注文icon88

塩みそ
 「塩みそって何だ??」って思っちゃいますよねface02icon10
 味噌ダレと塩ダレの融合?最初メニュー見たときハテナマークがたくさん浮かびました(笑)
 
 鶏塩ベースにあっさり味噌を絡めたスープicon12
 牛テールの味は感じませんでしたので味噌に隠れてしまったか入ってないか…
 麺は共通で森住製麺さんの中細ちぢれ麺。
 
 具に挽肉が入ってるのが他メニューと違いますが、野菜の基本構成は同じですね。
 チャーシューは豚バラ、特徴的だった黒胡椒はかけられていませんicon21
 
 柔らかい飲み口ですがお店の特徴を出せてないかも。
 観光客も多い場所柄「みそ」のラインナップが必要だったのかなーなんて想像してみましたicon41


タンシチュー定食
 すっかりお店のウリとなった牛タンを使った新メニューicon12
 人参・キャベツも入った甘酸っぱいソースでよく煮込まれた分厚い牛タンが入ってますicon45
 基本トロトロですが所々にあるスジががんばってたようです(ヒゲ男爵談icon26)
 
 ライス量は普通ですね、大盛を頼んでる方も多数いらっしゃいましたicon54
 キュウリ、トマト、レタスのサラダ付きicon28


お姉さんセット」どうでしょう?(とフリを入れてみる>mtcさん?

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/06/15:塩みそ(同行:タンシチュー定食)
 2009/05/28:牛タンとろろ丼+ハーフテール(同行:鶏塩そば(つけ麺)+とりごはん)
 2009/04/30:テール、牛タン、厚岸あさり(同行:テグタン、じゃが豚)
 2009/04/17:鶏塩
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事

タグ :牛一味噌

同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 16:30│Comments(8)中央区
この記事へのコメント
(*゚∀゚)!!手のひら第2弾だ、了解。

タンシチュー定食見れて嬉しいーーーーーーーー!!!
地味にめちゃ食べたかったの、そうか。スジが頑張ってるのですネ☆
でもきっと汁はめちゃめちゃおいしいと思います。←プラスに。
塩みそ(*゚∀゚)?に続いて塩しょうゆとか出たらたまんないですね。
まずまず行ってみまーす!!
Posted by mtc at 2009年06月15日 18:06
お姉さんより
「おねいさん」セットでどうでしょう
クレヨンしんちゃん風です。
Posted by てんちょ at 2009年06月15日 18:52
【mtcさん】
 手のひら・・・( ̄ー+ ̄)
 牛タンは箸で切れなかったと言ってました(by ヒゲ男爵)
 という自分も食べてみたいなぁなんて思ってたり…めっさ美味そうでした♪

 はっ!!
 塩しょうゆ・・・
 そうか。塩ラーメン専門店だから「塩」の文字外せないのですね(^-^;)
 ようやく理解。
 後追いよろしくでーす♪


【てんちょさん】
 クレヨンしんちゃんってそうなの?
 時代違いすぎ。まったく分かってません(^-^;)
 お店の方に提案してみますか。
 いやいや、てんちょさんかmtcさんにお任せしまーす(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月15日 19:42
のぶさんこんばんわ~(^^)

昨日は、大袈裟に「暴飲暴食」とか言って失礼しました(汗)
いつもの事ですもね(笑)
でも・・・日々忙しいから、体調心配してますよ~マジで~!!
てんちょさんが言う「おねいさん」って・・・
stcさんも、「eiji」さんで使ってる・・・
恐るべし・・・(笑)
Posted by PINYA at 2009年06月15日 21:45
【PINYAさん】
 おはようございます☆
 ええ、いつものコトです(^^)
 麺もお酒もストレス発散に作用してるのでモーマンタイなんです♪

 おねいさん・・・ふむぅ。(←意味深)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月16日 09:17
こんにちは~~~
おひさです。
昔昭和ビルの地下に平助という牛タン定食屋がありまして
そのマスターが裏メニューで
テールスープをベースに醤油ラーメンを作ってくれていたんですよ~~~
ネギ白菜ほうれん草など野菜たっぷりで
ちょっとしょっぱめ、ブラックペッパーを効かせた
個人的に生まれてこのかた、未だにナンバー1のラーメンでした。
是非濃い口醤油テールラーメンなんか・・・・・・

作ってくれないでしょうね~~~~~~~~(笑)
Posted by ふりく at 2009年06月16日 10:47
ラーメンより『おねいさん』に反応している…( ̄▽ ̄)爆笑☆

いやぁ~『のぶさんの人柄』が…ぷぷ(*´艸`)
Posted by みっちゃん at 2009年06月16日 11:19
【ふりくさん】
 お久しぶりです(^^)
 濃い口醤油のテールラーメン・・・うーんめっさ美味しそうですね♪
 しばらく通って店主さんとお話する機会ありましたら伺ってみます。
 みそも提供始めたのでしょうゆも期待しちゃいますね(^^)
 想像するだけでヨダレが…( ̄¬ ̄*)

【みっちゃん】
 おねいさんって響きが・・・ふむぅぅ(←さらに意味深)
 人柄(笑)
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月16日 13:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
塩ラーメン専門店 牛一 札幌時計台店
    コメント(8)