さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年05月15日

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


3週間ぶりの「あら焚き豚骨あらとん 札幌らーめん共和国」さんicon16

サツエキ北口で打ち合わせ。帰り際にらー共に向かい11時ちょい過ぎに到着!icon88
ほぼ口開けで頂いてきましたが・・・うーん。。

今回だけかもしれませんが大人しいアラ加減、
あらとん」さんファンの自分には正直ガッカリだった今回の1杯face11
ちょい辛口で書かせていただきますm(_ _)m

icon41ショップカード変更なし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】◆
 札幌市中央区北5条西2丁目 エスタビル10F 札幌らーめん共和国
 011-213-2711(札幌らーめん共和国)
 11:00~22:00 無休 C10席 T4x3,2x3卓 P特約
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー:つけ麺画像は下の「続きを読む」をクリック
あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
icon64メニュー

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
icon64新メニュー:アイスクリーム(ちょっと食べてみたいかも♪)

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
icon53あらとんつけ麺 味噌 750-

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
icon53あらとんつけ麺 醤油 750-

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
icon28日替わりあらとん飯(チャーシュー丼) 250-

I藤君が「あらとんつけ麺 醤油」「あらとん飯」、自分は「あらとんつけ麺 味噌」を注文icon88
今回の日替わりあらとん飯は「チャーシュー丼」でしたicon54

まず「あらとん飯」が30秒程で登場。ひやもりは2分程、あつもりは3分程で登場!
うーん、この時点でちょっとイヤな予感が…face01icon10

つけダレ
 まず特徴であるアラ。弱いです・・・らー共仕様でしょうかicon75
 以前、本店からスープ持ってきてるとテレビでも放送されてましたので、
 今日は弱めのバランスですかね。

 「醤油」でかすかに感じる程度で「味噌」はタレの圧勝。ほとんど感じられません。
 それでも濃いめのタレ自体は美味い(というか好み)icon21
 「あらとん」さんらしさはないけど「つけ麺」としては良かったのですが・・・

 温い。face11icon15
 300gある「ひやもり」は数口で・・・です。。。
 つけダレが冷めてきちゃうのはつけ麺の宿命ですが最初から温いのはイカンでしょうねicon10



 供されるまでがエライ早かったので茹で置きですかね。
 一瞬、麺が改良され茹で時間早くなったのかとも考えましたがやっぱ早すぎ。
 イヤな予感が的中です。

 あつもり。
 うーん好みから完全に離れてるので書きにくいですがなんだろコレ。ブヨブヨで歯応えなし。
 言葉悪いですがダラしない印象しか残ってません。
 「あらとん」さん好きのI藤君も同意見なので偏見はないと思います。

 ひやもり。
 多少歯応えはあるものの、キュっと締まってないので喉越しがよくありません。


うーん、スンマセン。半分以上残しましたm(_ _)m

麺にかんしては、めっさ寂しさが募ります。
つけダレは口開けだったせいかもですがアラが弱すぎてこれまた寂しい。
もっとガツンと効いた「あらとん」さんらしさが欲しかったかなicon11

大好きな「あらとん」さんだけに今回のつけ麺は残念な1杯。
食べやすい方向になったのかブレに当たっちゃったか。。
どちらにしてもアツアツでお願いしますface03icon22

もちろん、また食べに行きます♪ icon14

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/05/15:つけ麺味噌(同行:つけ麺醤油)
 2009/04/23:つけ麺味噌
 2009/04/16:つけ麺醤油(同行:つけ麺味噌、味噌)
 ---中央市場 本店---
 2008/12/30:味噌+あじ玉(同行:激辛麺+あじ玉)
 2008/10/08:辛つけ麺
 2008/07/10:辛つけ麺あら盛+チャーめし(同行:辛つけ麺)
 2008/06/04:あら焚き豚骨醤油+あじ玉
 2008/03/23:辛つけ麺+あじ玉
 2008/01/31:(期間限定)黒造りの塩
 2007/12/31:辛つけ麺
 2007/10/13:辛つけ麺(同行:あら焚き豚骨醤油)
 2007/08/26:あらとんつけ麺
 2007/07/28:あら焚き豚骨醤油
 2007/04/05:あらとんつけ麺
 2007/03/24:あら焚き豚骨味噌
 2006/10/01:あら焚き豚骨醤油+あじ玉
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 18:35│Comments(12)中央区
この記事へのコメント
のぶさんこんばんわ~(^^)

ラー共は、未訪なのでよくわかりませんが・・・
何となく残念な感じです(**)
明日が、楽しみで今日、寝れないかもです(笑)
まはろさんのコメントにもビビッてるし(苦笑)
Posted by PINYA at 2009年05月15日 20:56
ラーメンとは逆にのぶさんがアラぶるとわ!(笑)
Posted by 爆食王 at 2009年05月15日 23:06
きっと、

「ラー共仕様」

なんでしょうね。

実際のオペレーションを経験して、当局の「指導」も入りの回転も考慮しての。。。


大人の世界ですなぁ。


明日、東急の帰りにでも偵察してこよう。
Posted by 呂比須 at 2009年05月15日 23:13
それにしても茹で置きって・・・。のびるじゃないですか!!

確かにあの太麺で2.3分で出てくるのはおかしいですね。

俺ももう一度行かなきゃいけないので食べには行きますが・・・。

やっぱり食べるなら本店の朝9時に並ぶのが一番ですね←一度もやったことないがw

やっぱりアラには醤油より味噌のほうが合うと思います。

またあら盛挑戦する日まで胃袋を強化しなくては!!
Posted by ジョーカー at 2009年05月16日 01:14
ん・・流石チェックしてますね 
おかんも「本日のメシ」を作りました。ベーコン入りガーリックライス
今日からメニューに入れました。チェック宜しく

おかーーーんでした(笑)
Posted by くじらママ at 2009年05月16日 03:34
【PINYAさん】
 まはろさんのコメント、その通りだと思いますYO!石化に気をつけてください(笑)

【爆食王さん】
 うまい!しばらく行ってない本店に行こうと思います。

【呂比須さん】
 大人の世界・・・時間帯にもよると思いますがそうなんでしょうねぇ(+_+)

【ジョーカーさん】
 本店あさとんがヨサゲですね!ぜひあらもりで♪

【くじらママさん】
 おかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
 ベーコン入りガーリックライス?
 ハァハァ、それ食べたいかも♪
 こりゃチェックしないと・・・ですね(^^) 行きますよー♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年05月16日 17:20
共和国店はオープンからずっと湯で置きですよね。初日に行ったときも2分くらいで出てきました。いつも当たりが悪いのか麺を箸で掴むと全部持ち上がるくらいダマになってますし・・・売れるとダメになる典型ですよね。かなりガッカリです。
Posted by 鳥居 at 2009年05月16日 17:32
【鳥居さん】
 コメントありがとうございます。
 あらとんさんの良い面が全く出てませんでした。
 ファンを減らさないためにも2号店もしっかりとキープしてほしいものですね。

 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年05月17日 13:01
のぶさん
今日行ってきました(^^)
つけめん味噌ひやもりを頂きました。
つけだれ、つけめんとは思えない薄さですなぁ(TT)
今回はあらは少しでてましたが、化学調味料の甘みが強かった…
甘みだけが強いタレに、こくがないスープを合わせてる感が強かったですね。
あとのぶさんと同じく、つけだれがぬるい…
そして麺はなんと水きりができてないのか、丼のそこは水だらけ(笑)
まぁ共和国。こんなものではないかな?
大好きな小樽初代も、共和国と本店ではまるで別物ですし、あらとんはまだ味はましな方ですね(^^;)
正直本店も最近は妙な甘さが気になってましたが…
Fuji屋の店主さんとも話したんですが、本店もあの大きい機械を導入して、豚骨スープの煮込み時間が4分の1に短縮されたそうです(泣)
Posted by たけし at 2009年05月17日 17:52
【たけしさん】
 ひやもりの水切りは自分も気になってました。
 麺料理ですからね、あつもりにしても麺の状態が・・・
 改善に期待しましょう。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年05月18日 09:49
申し訳ありません。初めてです。
共和国を含め、あらトン、食べていません。
はやく食べたいです。
で、東急の催事はいけていましたね。
一風堂やばりきやとは違いました。
とは、いいながら、好みは千差万別。
たくさん、おいしいラーメンに巡り合いたいですね。

ラーマの皆さんのパワーには脱帽です。
これからも、是非、ありがたい情報を
送りつずけていただきたいです。

でも、皆様の健康の前提のことです。
メタボかどうかも知りませんが、
健康には留意しましょうよ。(自分がそうだから・・です)
Posted by ぼんず at 2009年05月20日 23:43
【ぼんずさん】 
 はじめまして!
 コメントありがとうございます(^^)

 一心亭さんは昨日最終日、今年は結局訪問できませんでした(泣)
 昨年の自分の記事読むと再訪の決意固かったのですが…(⌒o⌒;A

 ラーメンはホント千差万別ですね。
 似たような嗜好でもビミョーに違うのが色々な方と話して分かりました(^^)

 健康には気をつかってまして、おかげさまで全て正常値内です。
 とはいえ連夜の飲みで今はヤバいかな(笑)
 十分留意しながら大好きなラーメンを食べていこうと思います。

 お気遣い、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年05月21日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
    コメント(12)