さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年05月11日

オニヒゲロック

オニヒゲロック

オニヒゲロック
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


今回はマンボウさんの記事その後になりますm(_ _)m

にわかに小祭り化してきた「オニヒゲロック」さん。
4/10オープンですからまだ1ヶ月の新店ですね。
実は昼帯におじゃましてるのですが未アップでしたface07icon10

そろそろアップしないとなぁ・・・何て思ってた矢先、携帯が鳴りますicon78
お?マンボウさんからだface01icon75

 「 おつかれさまでーす☆ 」
 「 何してる?ψ(`∇´)ψ
 「 仕事中ですよー 」
 「 今から10分でオニヒゲロックさんに来るように! ψ(`∇´)ψ

・・・ヒエーicon10。すでにSンボウ化していますface02icon10

この時点では何があったのかさっぱり分かりませんでしたがお店行ってナットク。

誰かに話したくて仕方なかったのでしょねicon26
自分の名前出たからかなぁ?強引に捕獲されました(笑)

夜は少し照明を落として1杯飲むのにピッタリな雰囲気のお店ですicon25icon41

オニヒゲロック
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆オニヒゲロック◆
 札幌市中央区南2条東1丁目 1-6 M's二条横丁 1番奥左
 Tel.携帯のため省略
 12:00~14:30 17:30~20:00(金土0:00) 月曜休 C5席 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
オニヒゲロック
icon64メニュー

オニヒゲロックオニヒゲロック
オニヒゲロック

icon28乾杯♪(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)♪

 いやー走った走った。。たぶん今年1番心拍数あがったと思いますicon16icon10
 会社からダッシュで向かい、11分で到着icon88
 お店に入るとマンボウさんは電話で誰かと話してます。また捕獲してるでしょうか(笑)
 
 電話が終わり開口一番「 1分遅い!ψ(`∇´)ψ
 
 ・・・ヒエーicon10。Sンボウ化⇒Rンボウ化してるかも? (注:R = ラ)
 すでに数杯乾かしてる様子icon49。何かあったことを察知しましたがまずは乾杯!icon14
 
 店主さん:「 すいません、ビール売り切れましたm(_ _)m 」
 
 ・・・ヒエーface02icon10。喉カラカラですicon49icon10
 
 お店にはマンボウさんの他、店主さんの知り合いの方がいらっしゃって
 ビール仕入れてきて頂きました!感謝!ありがとうございます♪ face03icon22

 ってことでカンパイ!( -_-)/U☆Uψ(`∇´)ψ

 時間も時間ですし店主さん&店主さんの知り合いの方もご一緒に、
 カンパイ♪ ( ^_^)/U( -_-)/U☆Uψ(`∇´)U\(^_^ )

 走っただけですけど運動の後ですからね、ビールが五臓六腑に染み渡りますface03icon68


 とそこにもう1人捕獲された方が登場!icon16
 ささ、全員でカンパイしましょう!(この時点で既に焼酎にチェンジ)
 カンパイ♪ ( ^_^)/U( -_-)/U☆Uψ(`∇´)U\(^_^ )U\(^_^ )

 ようやく心拍数も落ち着いてきたのでマンボウさんからさっきの出来事を伺います(遅…)
 フムフム。
 ガチ読みして頂いてる方に実際お会いするのは嬉しいけど照れちゃいますよねface01icon10
 で、私の名前が出てきたから電話したと…(笑)

 一部始終見ていた店主さんからもお話伺いましたface02
 自分ならどう対応してたかなぁ。。face07


オニヒゲロックオニヒゲロック
icon28山菜 & れんと(黒糖)

 飲み物は200円~400円とリーズナブル。金土は午前0時まで営業icon25
 メニューに載ってませんが平日でも軽いおつまみ類を用意してるとのことですので、
 軽く飲むにはめっさ丁度良いお店ですね。
 場所的にもちょい飲みしてススキノ向かえるポジションですし(笑)


 店主さん:「 スープはあと2杯分ありますのでラーメンお出しできます! 」

 待ってましたー!icon14
 完全に酔っ払う前に頂いちゃいましょう♪ (* ̄0 ̄*)ノ▽



オニヒゲロック
icon53オニヒゲしょうゆ 500-

 
 アゴなどの魚介だけで取られたスープ。いい香りがしますicon12
 じんわりと旨みが伝わってきます。昼頂いた時より引き締まってる印象icon14
 ちょっとした手違いがありエグみが出てましたが普段は大丈夫でしょうface02icon23

 麺は店主さんご出身の岩手県宮古市から取り寄せた細ちぢれ麺。
 札幌では珍しいタイプでちょい柔らかい食感がスープと合ってますねicon41
 個人的にはかなり好みのウンマイ麺でした♪
 
 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
 チャーシューはやや濃いめ。ライスが欲しくなるかもicon54icon75
 メンマはちょっと好みではない油っぽさを感じました。

 「かけ」でも十分にウンマイでしょうね♪


 お酒も進み、小腹も空いたしもう1杯ラーメン食べたいなぁと思ってもスープ切れface11icon15
 そんな気持ちを察してくれた店主さんicon37
 考案中のサイドメニューを提供してくださいましたicon14


オニヒゲロックオニヒゲロック
icon53汁なし卵あえ麺(仮称)


 具構成などはこれからとのことですがウンマイ麺を使ったサイドメニュー!icon64
 これは期待大ですicon21face10


 そうそう!icon41
 前から疑問だったのが、同じ値段(100-)で提供している「ごはん」と「タマゴごはんicon54

 ご飯量も同じだったのでハテ?ってことで店主さんに聞いてみたところ、
 「タマゴごはん」はその美味しさを味わってほしいサービス品だそうですicon45
 関西風味の「卵かけご飯のしょうゆ」をかけて頂く店主さん推薦のタマゴ!
 そのタマゴも以前よりグレードアップしたそうですよicon26
 
 マンボウさん:「計算メンドーだからでしょ?ψ(`∇´)ψ

 ・・・

 ・・・

 ・・・とまあ、マンボウさんの印象悪くなっちゃったかもですが、
 こんなステキなモノをプレゼントしてくれる優しい方ですのでお間違いなく!
 ネタ的に多少(?)デフォルメしてますのでご了承くださいませm(_ _)m

オニヒゲロック
竹箸さんの対角五膳箸♪




人柄的にもいい味出してる店主さんが作る東北系ラーメンicon53
個人的には昼ラーも夜飲みもイケる今後にかなり期待大のお店ですicon25icon12
またおじゃまします♪

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/05/11:オニヒゲしょうゆ+ビール2本+焼酎4杯+おつまみ)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 13:00│Comments(15)中央区
この記事へのコメント
オニヒゲさん昨日行きました。確かに札幌では中々無いラーメンですね、
M's二条横丁は、中入った事無かったので、ドキドキです。
外からはラーメン屋さんあるの判らないので、ここ入っていって良いのだろうか?と思いつつの突入です。
既にテレビ塔下で昼間からビール飲んでいたので、ラーメンだけ食べましたが、
ハートランドもあるし、つまみもあるので今度は飲んでしめラーしたいと思います。
Posted by くろ at 2009年05月11日 14:57
そっか、、、


了解!
Posted by 呂比須 at 2009年05月11日 16:24
( ^_^)/U( -_-)/U☆Uψ(`∇´)U\(^_^ )U\(^_^ )
↑ 全員集合写真!!

ある意味カンペキな集合写真!(爆笑)
(はっ!デフォルメしているのは顔文字のことか。)

『10分で来ーい!』の無茶なMんぼう発言にもかかわらず・・・
ぜぇぜぇ言いながらダッシュで到着したのぶさんはやっぱりイイ奴だなぁと心底見直しましたよ。
さぞやビールが飲みたかったことでしょう(T_T)

・・・・・って、オニヒゲさんのビールを飲み干しちゃったのは私ですけどね。
ψ(`∇´)ψ

竹箸の「対角五膳箸」は割り箸並の価格ですが意外に長持ちします。
My箸として持ち歩くには不向きですが、宅ラーには中々向いた一膳ですので気楽に使い倒していただければ嬉しいですm(_ _)m
Posted by Rンボウψ(`∇´)ψ at 2009年05月11日 21:04
【くろさん】
 こんばんわ(^^)
 ハートランドが300円なのは嬉しいですね(^-^)
 個人的には焼酎類がもう少しあれば・・・って感じです。
 テレビ塔のLEIBSPEISEさん、移転前は結局行けずじまいでした。。

【呂比須さん】
 次回はぜひご一緒しましょう!

【Rンボウψ(`∇´)ψさん。。ことマンボウさん】
 その節はお世話になりました(笑)

 オニヒゲロックさんよりマンボウさんをフィーチャーしてる感たっぷりですが
 キーボード打つ手が止まらなくて…スンマセンm(_ _)m

 箸ありがとうございます♪
 さっそく「ラーのぶ亭」で使ってますが六厘舎さんの麺でもしっくりきてます(^^)v
 会社界隈を通過する際はまたお誘いくださいませ(* ̄0 ̄*)ノ口
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年05月11日 21:37
のぶさんこんばんわ~(^^)
この話を、次の日「店主」さんから聞いて・・・その日のマンボウさんの記事だったからめっちゃウケました(笑)今日は、その話の奥深い部分が分かり、これまた感激です(^^)b
「店主」さんが、のぶさん登場で・・・・この方2回目ってわかったとの事でしたが、記事アップになって無いなぁ~って思いましたがちゃんとドラマが有って、
「深イイ話」になりましたね(笑)
もう一人の「捕獲者」が来る迄、「店主」さんめっちゃビビったって言ってました!!マンボウさんが相当言ったのかなぁ~(笑)
Posted by PINYA at 2009年05月11日 21:40
あれ?
一度しかお会いした事はないのですが、
私の中のマンボウさんのイメージが・・・
どんどん崩壊してます(笑)

そうか!Rンボウさんだからか!
って、「10分で来い」って凄い・・・(こみ上げる笑)
Posted by マッスルシスター at 2009年05月12日 00:53
【PINYAさん】
 おはようございます。
 オニヒゲロックさんの事もっと書きたかったのですが盛り上がっちゃいました。。
 もっとディープな話もあるのですがあまり書いても・・・ですね(^-^;)

【マッスルシスターさん】
 おはようございます。
 マンボウさんとはブログを通じて知り合い、
 今ではすっかり仲良くさせてもらってます(^^)
 ですのでここまで書けるというか・・・かなりデフォルメしてますので
 マッスルシスターさんのイメージ通りの方で間違いないですよ!
 
 M→S→R→Nと形態変化しますが、そこがまた魅力です(笑)
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年05月12日 11:04
Rさんのブログで『ハートランド300円』を拝見し
のぶサンのメニュー一覧を確認しに来ました(笑)

………いいメニューダァ~v(T▽T )/

よく見ると、デフォでは『飲み物の豊富なラーメン屋さん?』
それにしても価格が良心的過ぎ☆近々攻めます!

あ、マンボウさんの形態変化、M→Sまでは存じておりましたが……
R?N?むぅ。やはり深い方です。

お酒が過ぎるとWんぼう(忘れんぼう)サンになるとは思ってましたが(^^ゞ
Posted by moja at 2009年05月12日 15:14
【mojaさん】
 こんにちは!
 オニヒゲロックさんは酒飲みにもラー好きにもホントいいお店です(^^)
 ぜひ行かれてみてください!
 夜ならお付き合いしますよ(笑)

 M→S→R→Nは当日、Wは翌日の形態変化です(^^)b
  # 怒られるかな…(⌒o⌒;A
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年05月12日 16:20
いやーーー素敵なお店ですな♪

通いたくなりますね、機会見つけて行ってみようかと思います。

っていうか・・・
訪問するのがずいぶん遅くなりました。

先日(4・21くらいだったかと・・)、カチョーやロデオさん、てんちょさんらと
オフ会させていただいたの・・・覚えてます???

ロデオさんとのぶさんが二次会から参戦した・・・・

またお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by ラーメン1級改め『1級@麺』 at 2009年05月17日 12:40
【ラーメン1級改め『1級@麺』 さん】
 おー!コメントありがとうございます。

 もちろん覚えてますよ(^^)
 こちらこそおじゃませずにスンマセンm(_ _)m

 アメブロオフへの突然乱入…楽しかったです(^^)
 ぜひ、またお会いできればと思います。

 オニヒゲさん、いいですよー♪
 カチョーさんもすっかりお気に入りのお店となってます( ̄▽ ̄)V
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年05月17日 16:06
突然のメールですみません。なんだかみなさんのメールを拝見していて、ついメールしてしまいました。私は現在、岩手県の宮古市に住んでいます。
実は北海道ウォーカーを定期購読している北海道大好き!札幌に出来れば住みたいと考えている者です。たまたま今日送られてきた本に、『オニヒゲロック』さんが紹介されていたのを見て、ネットでいろいろ検索していましたところ、『のぶ@テレビ塔のチャンネル』にヒットしました。宮古出身の方が札幌で頑張っている様子が、みなさんの話から伝わってきて、更に「行ってみたい」との思いを強くした次第です。岩手県の宮古市には『宮古ラーメン』と呼ばれているラーメンがあり、店ごとに若干違いはあるのですが、どの店も地元客に愛されています。もちろんローカルなラーメンなので岩手県内でもそれほど有名と言う訳ではありませんが・・・・。『オニヒゲロック』さんのラーメン是非、食してみたいですね!ご主人にも一度お会いしてみたいです。そして、こんな楽しいブログを通して楽しんでいる皆さんにもお会いしたいですね。そんな日が来ましたら宜しくお願いします!!!!
Posted by 札幌に住みたい!! at 2009年06月09日 13:29
【札幌に住みたい!!さん】
 はじめましてー&コメントありがとうございます♪

 札幌では珍しい魚介オンリーのスープは個人的にかなり好み!
 宮古市ご出身の店主松原さんの人柄が出てる1杯です(^^)
 同郷の方の訪問は喜ばれると思いますので来札の際はぜひお立ち寄りくださいませ!
 札幌に住むって手もありますが(笑)
 ご連絡いただければ駆けつけます♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月09日 15:09
のぶ@テレビ塔さん

有難うございます。宮古市出身の方が、憧れの札幌で頑張っていらしゃる事、そしてのぶ@テレビ塔さんをはじめ、ブログに参加されているみなさんの事、2つの意味でとてもうれしく、楽しい気持ちになれました。お伺いできるその日が来ましたら、是非、みなさんの輪の末席に加えて下さい。その時は宜しくお願いいたします。
Posted by 札幌に住みたい!! at 2009年06月13日 14:48
【札幌に住みたい!!さん】
 昨晩もオニヒゲさんに飲みに行ってしまいました(^-^;)
 店主さんの人柄でたくさんの方が訪れています。
 来札の際はぜひオニヒゲさんでお会いしましょう(^^)
 5席しかありませんが椅子をよければスタンド8人位いけます(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年06月13日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オニヒゲロック
    コメント(15)