さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年04月30日

塩ラーメン専門店 牛一 札幌時計台店




 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


会社最寄の「塩ラーメン専門店 牛一 札幌時計台店」さんへicon16
mtcさんに後追われましたからね、さらに後追ってみます(笑)

実は4回目の訪問icon22
ラーメンは全メニュー画像ゲットしてますicon12

鶏塩そば」が限定20食で新登場。「とりごはん」とセットで780円
冷たい田舎そば(ニセコ京極町産)を温かい鶏スープでいただく「つけ麺」タイプです。
以前、蕎麦始めたいと仰ってましたのでそれが具現化されましたねicon64
ラーメンじゃないので優先度下がってますがそのうち(?)頂いてみますicon21

icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆塩ラーメン専門店 牛一 札幌時計台店◆
 札幌市中央区北1条西2丁目 時計台ビルB1F テラス側
 011-231-9091
 11:00~22:00 休不明 C3+4席 T4x2,5x1,6x1卓 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・つけ麺画像は下の「続きを読む」をクリック

icon64メニュー


icon53テール 780-


icon53厚岸あさり 730-


icon53北海じゃが豚 680-


icon53テグタン(辛口テール) 880-

デジカメと相性イマイチな照明加減でうまく撮れてませんm(_ _)m
icon53テグタン」はいい感じなんですけどねぇ…face07icon10

GW期間中、観光客も訪れ活気のある店内。ホール担当が1名増えてましたicon45

こちらのお店は塩ベースにテールの旨味が出てるスープが基本です。醤油や味噌はありません。
焼肉icon28の際「テールスープ」を頼む方であれば好みの方向だと思いますface02
共通でわかめの他、人参、大根、白菜、長ネギなど野菜もタップリ!

どのメニューも胡椒が効き過ぎなのが好み分かれるところかな?
胡椒は卓上に置いてあるのでデフォは少なくして自分調整できるといいですねicon88

テール
 柔らかく煮込まれた大きいテールが2つ。ナンコツのプルプル感がタマラナイですface03icon23
 さすがスープとの相性は1番いいトッピングですね。お店オススメなのはうなづけますicon41

テグタン
 「テール」らーめんの辛口版。
 辣の辛さが上乗せされてますがテールの良さは半減かな?
 自分でもイケたのでそんなに辛くありませんicon22

厚岸あさり
 身がしっかり詰まってる厚岸産あさりが10個(数え方?)入ってます。
 あさりの出汁が出てテールスープに合わさりちょっと不思議な味わいface01icon75
 テールと磯風味の組み合わせに馴染みないからでしょうねface02icon10
 殻入れの小皿が用意されるのは◎icon14

北海じゃが豚
 「株式会社佃善-つくぜん-」さん(手稲区)の「じゃが豚」が2個入ってます。
 調べてみると、梅宮辰夫さんが食べまくって決めた「北海道激うま特産品ランキング」で
 1位を獲った逸品らしいです。テレビ観てないので詳細不明。icon13icon10
 豚肉ミンチ、キャベツ、ニラ、玉ねぎの具材をジャガイモの皮で包んだ「豚じゃが」。
 肉まん風?と思いきや、かなりモチモチ&ノビノビ!楽しい食感らしいですicon26
 次回はコレ頼んでみよう!



icon53牛タン 880-


icon28牛タンを皿にのせてみる♪

牛タン
 「ワサビを付ける際お使いください。icon26」と別皿が用意されます。
 ではお言葉に甘えて・・・トッピングされた牛タンを全部移してみました。
 おお。一部焦げ目も付いてる煮込み牛タンが結構量入ってます♪ icon14
 薄味&ワサビも抜けがいまいちだったので、これには胡椒プラスがヨサゲicon41
 ワサビ練りたてなら不要でしょうね(`・ω・´)


17時以降晩酌セット(1,000-)」も登場icon49
 ・生ビール or 焼酎 1杯
 ・レバ刺 or トン足
 ・〆のハーフラーメン
機会あればぜひ♪

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/04/30:テール、牛タン、厚岸あさり(同行:テグタン、じゃが豚)
 2009/04/17:鶏塩
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事

タグ :牛一

同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 16:20│Comments(2)中央区
この記事へのコメント
逆鱗に触れたとしか思えないデス(涙)
辛口も食べてる・・・・(沈)晩酌セットくらいは・・いただきます(ノДT)
Posted by mtc at 2009年04月30日 23:34
【mtcさん】
 そうですとも(--;
 連絡なしにテリトリーに来るからですよ(笑)
 んなワケないですが非公開だったのもあわせて全部アップしちゃいました(^^)
 晩酌セット・・・フフ、ぜひ。
 昼帯はともかく夜帯は連絡してくださいよー(^^)b

 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年05月01日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
塩ラーメン専門店 牛一 札幌時計台店
    コメント(2)