さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年04月23日

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】




 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


オープン以来1週間ぶりの「あら焚き豚骨あらとん 札幌らーめん共和国店」さん。
本店になかなかおじゃまできないのでココぞとばかり連投ですicon37icon37

オペレーションも少し落ち着いてきた様子face01
会計も無難になってきました。
前回1口だけ食べた共和国限定「あらとんつけ麺 味噌」を頂いてますicon53

icon41ショップカード変更なし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】◆
 札幌市中央区北5条西2丁目 エスタビル10F 札幌らーめん共和国
 011-213-2711(札幌らーめん共和国)
 11:00~22:00 無休 C10席 T4x3,2x3卓 P特約
 http://searesh.main.jp/araton.html
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・つけ麺画像は下の「続きを読む」をクリック

icon64メニュー


icon53あらとんつけ麺 味噌 750-

前回はほとんどアラアラしさを感じなかった「あらとんつけ麺 味噌icon53
同日夜訪問の知人は「アラ出てたicon26」と言ってましたので気になるところですicon41

ややギャンブル要素(!?)もある1杯、今回はどっちでしょ?
ってことで今回は共和国限定「あらとんつけ麺 味噌」を注文icon88
麺ふつう盛(300g)、ひやもりでお願いします。

さすが落ち着いてきてます。オペレーションはまずまず。
配膳ミスもなく10分程で供されましたicon21

お。
明らかに前回と違い「アラ」の風味が後から後から押し寄せてきますicon33
食べ始めは味噌の香ばしさ、後から魚の香ばしさがドーンと♪
これは好み分かれるかもicon41

しっかりと「あらとん」さんらしさを感じます。
麺が以前の太麺なら文句なしでしょう。
自分も含めアラアラが好きな方には共和国限定もオススメ!

ふつう盛で300gですがスルスルと完食icon37
ポットからトンコツ&アラの入った「スープ割り」を入れ完飲!満足の1杯でした♪icon14

昼帯に「あら盛」(600g)はやっぱ挑戦できないかなicon11
午後仕事にならない予感たっぷりだし、何よりその場で寝ちゃいそうです(笑)

週末はまた高山店主さんがサポートされるとのことicon26
中央市場本店は休業のようですicon25

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/04/23:つけ麺味噌(ひやもり)
 2009/04/16:つけ麺醤油(ひやもり)(同行:つけ麺味噌(あつもり・ひやもり)、味噌)
 ---中央市場 本店---
 2008/12/30:味噌+あじ玉(同行:激辛麺(あつもり)+あじ玉)
 2008/10/08:辛つけ麺(ひやもり)
 2008/07/10:辛つけ麺あら盛(ひやもり)+チャーめし(同行:辛つけ麺)
 2008/06/04:あら焚き豚骨醤油+あじ玉
 2008/03/23:辛つけ麺(あつもり)+あじ玉
 2008/01/31:(期間限定)黒造りの塩
 2007/12/31:辛つけ麺(あつもり)
 2007/10/13:辛つけ麺(あつもり)(同行:あら焚き豚骨醤油)
 2007/08/26:あらとんつけ麺(あつもり)
 2007/07/28:あら焚き豚骨醤油
 2007/04/05:あらとんつけ麺(あつもり)
 2007/03/24:あら焚き豚骨味噌
 2006/10/01:あら焚き豚骨醤油+あじ玉
------------------------------------------------------------------------------------------------

 


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 15:00│Comments(9)中央区
この記事へのコメント
のぶさんこんにちは!
僕もつけめん味噌あつもりを頂きました(^ε^)
麺がだまになってたのはいただけませんでしたが、味自体は本店の質をしっかり維持してる感じで良かった~
つけめん味噌は、本店の辛つけめんベースでしょうな!
他の限定メニューも出たら嬉しいのは僕だけじゃないはず…(笑)
あらとんは共和国にしては珍しく、本店とクオリティ変わらず、通える店ですね!
Posted by たけし at 2009年04月23日 15:28
確かに昼食にあら盛食ってから
仕事にって思いですよね」。
あ、カチョーはだいじょーぶか・・・・・・
Posted by てんちょ at 2009年04月23日 17:31
のぶさんこんばんわ~です(^^)
ラー共なかなかハードル高くて(**)
早く行きたいのですが・・・
最近新メニューの追加もありで・・・
行きたい店多いけど・・・
仕事の都合もあるし・・・
明日何処行こう??じゃなく何処行ける?って感じです(苦笑)
Posted by PINYA at 2009年04月23日 22:40
本当は今日、食べたかったのですけれども・・・思いっきりお昼時間とかぶるのは怖かったので(というよりお腹減りすぎてそこまでたどりつけなかったという・・・)今週は食べられませんでしたΣ(´Д`;)

激辛しか食べたことないので、辛くない「あら」、食べてみたいです!
いきなり600gではなく、つけめんには大盛りがないのかしら?!と不思議です (_*´Д`)

なんとなく、食べた直後は「二度と頼むまい」と思った「おうぎ屋」さんの大盛り食べに行きたくなりました(笑
Posted by あみにゃ at 2009年04月23日 23:11
【たけしさん】
 こんばんわー!
 スープは本店で作り持ち込んでるとのことです。
 麺が改善されれば文句なしですね(^^)b
 とはいえしばらく通いそうです(笑)

【てんちょさん】
 どうもです(^^)
 仕事なければ「あら盛」OKなんですけどね。。 カチョーさんは別格(^-^;)

【PINYAさん】
 こんばんわ☆
 ホント仰る通りです(^-^;)
 行きたいお店も多いしローテ店の新メニューもあるし・・・
 もちろん仕事の都合もあるし(笑)
 今日は木曜日、菜々兵衛さんですね(^^)b
 「麺だいち」さんの情報ありがとうございました。
 500円は間に合いませんでした近々訪問したいと思います。

【あみにゃさん】
 こんばんわ(^_^)
 おー本日訪問予定でしたか!うーん残念(>_<)
 でも昼時は待ち行列必死・・・空きっ腹には酷な状況ですね(^-^;)

 600gは確かに多いですよねー450gくらいなら意外と普通かも!?
 あみにゃさん!
 ぜひ600gの「あら盛」で!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年04月23日 23:56
あらもり+白飯食いました。。。。



止めたほうが良いですw
Posted by 呂比須 at 2009年04月24日 01:12
【呂比須さん】
 さすがです(^^)
 昨日録画してあった大食い選手権(TVH)観ちゃったんですよね(^-^;)
 7~9kg食べてました…観てるコッチも胃袋巨大化した錯覚になりますね。
 それに比べれば「あら盛」なんて…ヽ(´▽`)/
 
 はは。ムリそうです(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年04月24日 09:25
子供がつけめん大好きです。
おいしそうですね。
Posted by KU at 2009年04月24日 19:43
【KUさん】
 「アラ」風味に個性ありますので好み分かれると思います。
 個人的にはウンマイつけ麺でした(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年04月25日 09:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
    コメント(9)