さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年04月16日

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


本日札幌らーめん共和国にオープンの「あら焚き豚骨あらとん」さんface02icon27
富良野とみ川」さん跡に登場です。

基本メニューは
 ・あらとんつけ麺 味噌(共和国限定)
 ・あらとんつけ麺 醤油
 ・あらとん味噌
 ・あらとん飯(日替わり)

本店にはない「あらとんつけ麺(味噌)」もラインナップしていますicon64
この他「期間限定麺」も予定していますが第1弾の提供時期は未定とのことでしたicon26


あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】◆
 札幌市中央区北5条西2丁目 エスタビル10F 札幌らーめん共和国
 011-213-2711(札幌らーめん共和国)
 11:00~22:00 無休 C10席 T4x3,2x3卓 P特約
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
icon64メニュー

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
icon37挑戦すべし!「あら盛」

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
icon53あらとんつけ麺 醤油 750-

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
icon53あらとんつけ麺 味噌 750-

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
icon53あらとん味噌 800-

あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
icon28カネジン食品さん

会社ラーメン部とマンボウ顧問(ん?いつ任命した?)の4人で訪問icon16

オープン初日ですからね、12:10着で20人ほどの待ち行列icon23
他のお店は行列ナシ or 2,3人でしたので「らー共」自体に人少なかったですface01icon10

さて、「あら焚き豚骨あらとん」さんの初支店icon25
ここ数ヶ月中央市場の本店(?)で鍋振ってたお弟子さんが厨房にいらっしゃいましたicon21

高山店主さんはと言うと店先に立ち注文取り・客捌きの陣頭指揮をとってますicon41
# 明日までサポートでしょうか?

メニューには「あらとんつけ麺 味噌」なる共和国限定メニューがありますねicon64
逆に「醤油」や「辛つけ麺」がないのは残念face11icon15
激辛つけ麺」も未提供ですがスルーしときます(笑)

マンボウ顧問、I藤君は「あらとんつけ麺 味噌」、N本君は「あらとん味噌」、
自分は「あらとんつけ麺 醤油」を注文。つけ麺はあつもり・ひやもりが選べますicon88

あらとんつけ麺 醤油
 あれ?麺の印象が違いますface01icon75
 以前に比べ随分と細くなりましたねー「味噌」と同じ麺のようですicon53
 やや酸味のある豚骨醤油に、特徴である「アラ」がけっこう効いてるバランスicon12
 いい意味で魚臭さが出てる「あらとん」さんらしい1杯でした♪ face03icon23
 つけダレにはチャーシュー、メンマ、長ネギ、小口ネギ入り。
 「スープ割り」は卓上ポットに入ってますicon21

あらとんつけ麺 味噌
 共和国限定の味噌。
 醤油とは違い味噌の風味が前面に出たバランス。魚のアラアラしさは感じませんicon41
 もっと効かせてもいいかな?なんて思いましたが食べやすさ優先で丁度いいかも。
 つけダレにはチャーシュー、メンマ、キャベツ、小口ネギ入り。

あらとん味噌
 本店と異なる具材構成で勝負です(本店の味噌はコチラ
 特徴なのは辛そうに見えるけど全然辛くないもやしですかね(笑)
 本店では肉味噌や火当てされたもやしがトッピングされてますので
 火力の問題?時間短縮?
 スープはほぼ同じですがやや油強くてコッテリ感あり。これも美味い♪face02


残念だったのはあつもりの湯切りが甘かったのとダマになってたとこですねface11
あとは味噌注文を忘れてたとか、あつもりひやもり間違えたとか、会計…ん?とか・・・icon11

色々問題ありましたが初日ですからね!
このあたりのオペレーションは改善されていくでしょうface02icon23

何はともあれ「あらとん」さんがサツエキに進出!icon68
平日昼に食べられるのはめっさウレシイ限りです♪♪♪ 再訪は来週早々にでも。icon16

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/04/16:つけ麺醤油(ひやもり)(同行:つけ麺味噌(あつもり・ひやもり)、味噌)
 2008/12/30:味噌+あじ玉(同行:激辛麺(あつもり)+あじ玉)
 2008/10/08:辛つけ麺(ひやもり)
 2008/07/10:辛つけ麺あら盛(ひやもり)+チャーめし(同行:辛つけ麺)
 2008/06/04:あら焚き豚骨醤油+あじ玉
 2008/03/23:辛つけ麺(あつもり)+あじ玉
 2008/01/31:(期間限定)黒造りの塩
 2007/12/31:辛つけ麺(あつもり)
 2007/10/13:辛つけ麺(あつもり)(同行:あら焚き豚骨醤油)
 2007/08/26:あらとんつけ麺(あつもり)
 2007/07/28:あら焚き豚骨醤油
 2007/04/05:あらとんつけ麺(あつもり)
 2007/03/24:あら焚き豚骨味噌
 2006/10/01:あら焚き豚骨醤油+あじ玉
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 17:45│Comments(9)中央区
この記事へのコメント
のぶさん、こんばんは。
予告どおり、初日来店ですね^^
行きやすくなったので、やっぱり試してみようかなぁ。
味噌好きなんで、あらとん味噌だったら
そんなにアラアラしくないんですよね?!
Posted by nao at 2009年04月16日 19:38
ここ数日風邪ひいてて外に出てなかったのですがついにオープンしましたか。

やっぱりお腹空いたらあらとんさんのあら盛食べるに限りますね(・∀・)

わしわし食べ進めるのが最高です(笑)
Posted by ジョーカー at 2009年04月16日 21:01
オープンしてたのですねー!
本店に、1度しか行ったことがありませんで、あら焚き醤油と激辛つけ麺しかいただいたことありませんが、あのあらを、エスタで焚くのかしら?!というお楽しみも含めて行ってみたい気持ちが(*´∀`)人(´∀`*)

おうぎ屋で大盛り喰いきった女ですので、あら盛り挑戦してみたいところですが、本店よりお高いので悩みます(笑
そこまでして中央区でお腹ポンポンにしてよいものかと(´∀`)ノ 

こっそり、来週の平日にでも行ってみたいと思います♪
Posted by あみにゃ at 2009年04月16日 21:07
高山店主 本日TVに出ていましたね。
この場所ですと私も、訪問しやすくなりました。
Posted by 粋人 at 2009年04月16日 21:14
のぶさん、お久しぶりです。

いよいよオープンしましたね!
20:00くらいに行ったんですが、高山店主が鍋振ってましたよぉ。
つけめん味噌食べましたが、あらとんらしさ満点のつけ麺で、
美味かったですねぇ。

昨日は、一粒庵のコラボつけ麺も美味しくいただきました。
サツエキ近辺、盛り上がってますね!
Posted by WR at 2009年04月16日 22:14
のぶさんこんばんわ~(^^)b
お約束の初日訪問ですね!!
本店と違うメニュー構成には少々びっくりしてます(**)
醤油が美味しいのに無いとは・・・
でも、本店に無いメニューもあるので・・・
どちらも大事にしたいとの意気込みを感じます!!
「一粒庵」さんの後に2~3軒でしたか(笑)
今日、「菜々兵衛」さんでmacponさんとお会いしました!!
店主さんが自分がPINYAって大分前~わかってたのは正直テレました(笑)
Posted by PINYA at 2009年04月16日 22:30
【naoさん】
 おはようございます。
 今回の味噌はほとんどアラローストの風味は感じませんた。
 ただ、本店でも日によりブレが大きかったのも事実。
 めっさアラアラしかったり大人しかったり…

 昨晩味噌食べた知人はアラ出てたよーと言ってましたし、
 時間帯やアラの種類によっては苦手な方は気になってしまうかも…(^-^;)
 苦手な方からするとギャンブル要素満載ですが、
 好きな自分からするとこの辺も「あらとん」さんの魅力なんですよね(^-^)/

 でも1度食べてみてほしいと思います。
 同行しましょうか?(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年04月17日 09:19
ヽ( ´ ▽ ` )ノのぶさーーんおはようございまーーす

ぉお(゚ロ゚屮)屮 共和国にオープン
市場のトコまでなかなか行けない人には嬉しい朗報ですよね
のぶさんの巡回のお店がまた増えちゃいましたね(≧∀≦)

麺が少し細くなりましたかー( ,,-` 。´-)ホォーォ
Posted by 蜜柑 at 2009年04月17日 09:48
【ジョーカーさん】
 風邪大丈夫ですか?
 体調戻すには・・・ラーメンが1番です(笑)
 胃腸の調子を整えるには「あら盛」くらい食べないと(o_ _)ノ彡☆バンバン


【あみにゃさん】
 のぶですおはよございます。
 あら盛は本店180円・らー共250円ですからね(^-^;)
 サツエキでお腹ポンポン・・・笑!
 ついでに「あらとん飯(日替わり)」も行っちゃいましょう!
 何かあみにゃさんならイケそうな気がする~♪
 あると思います(`・ω・´)


【粋人さん】
 ご無沙汰してますm(_ _)m
 訪問時Hanaテレビの取材来てましたのでソレですかね?
 しばらく週1くらいで通いそうなラーメン部一同でした(笑)


【WRさん】
 お久しぶりでーす♪
 おおー!高山店主さんが作られてましたか(^^)
 知人も夜訪問して「らしさ」が出てたと言ってました。
 長時間営業であらとんさんのスープがどうなるのか楽しみなので行ってみます♪
 サツエキはテリトリーですからね、巡回タイヘンです(笑)


【PINYAさん】
 おはようございます☆
 メニュー差分、個人的にはウェルカムです♪
 あ。でもどちらにも行かないとならないのでコリャタイヘン(^-^;)

 木曜巡回の「菜々兵衛」さん、そりゃ分かっちゃうでしょうね(笑)
 自分はバレてないはずです・・・ナンチャッテ( ̄m ̄*)


【蜜柑さん】
 おはようございまーす!!
 今昼ラーのローテ表作ってるのですがなかなかムズカシイです(^-^;)
 でもあらとんさんは会社ラーメン部でも食いつきイイので訪問回数多めですね(笑)
 遅くまで営業してるのが嬉しいですね(^^)b
 夜のあらとんさんスープ・・・うーん、晩ラーも楽しみ楽しみ♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年04月17日 10:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あら焚き豚骨あらとん【札幌らーめん共和国】
    コメント(9)