さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2009年04月05日

札幌ラーメン酒場けらあん




 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


たくさん食べて飲んだワリには小腹が空いてます。
お決まりですがこんな時は〆ラーですicon53

今回は1年3ヶ月ぶりに「札幌ラーメン酒場けらあん」さんへicon16
懸案だった新メニュー「かすラーメン」頂いてきましたicon21

icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆札幌ラーメン酒場けらあん【元祖ラーメン横丁】◆
 札幌市中央区南5条西3丁目 第4グリーンビル1F 元祖ラーメン横丁
 011-512-7999
 11:30(日月17:00)~5:00(祝0:00) 無休 C8席 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック

icon53味噌 750-


icon53かす 750-


icon28麺アップ


〆ラーに向かいも連夜の飲み疲れのせいか36号線を渡る元気はありませんicon15
第3グリーンビル近辺で「懸案のお店」or「懸案メニュー」ってことで今回はこちらにicon16

前回訪問は1年3ヶ月前。月日の経つのが早いです。。icon10

けらあん」さんは元近鉄の光山英和氏がオーナーなのは有名なお話♪
日ハムファンも多く訪れるお店で今回も数名「稲葉さんが・・・」とか盛り上がってましたicon26icon26
# ちなみに自分は横浜ファンです(カミング!)

連れが「味噌」、自分は「かす」を注文icon88

かすラーメン
 かつおがドーンと効いてる和風スープに牛ホルモンを素揚げにした「油かすicon12」が、
 そりゃもうタップリ入っていますicon41
 こってりしていそうでさっぱりな不思議な飲み口。
 札幌では珍しいというかコチラだけの味わいでしょうねface02icon23
 香り満点&コクがあり一種独特の雰囲気を持った1杯です♪icon14
 
 スルっとした中細ストレート麺も個人的には好きな組み合わせ。
 具はバラチャーシュー5枚、白髪ネギ、小口ネギ、白ゴマ、そして油かす。
 オレンジのパウダーは・・・えっと・・・icon11
 単調になりやすいスープですが、白ゴマ・小口ネギが程よいアクセントでしたicon12
 
 これは面白い1杯icon37


味噌
 もやし&キャベツの甘みがプラスされた味噌の濃い1杯icon53
 ニンニクがバッチリ効いてますが以前に比べ油控えめになったでしょうか?
 飲んだ後ですからね!多くても大丈夫ですよ!(たぶん…)


どちらもきもーち麺柔らかいかな?
もう少し硬めだとバチッと合ってそうでしたよface02

「トマトラーメン」が4種類に増えてますicon41
 ・名物トマト:トマト、白菜、セロリ等が入った定番
 ・味噌トマト:これ食べてみたい
 ・雪のトマト:チーズ入り。チーズ量はお好みで。
 ・感激トマト:辛さと刺激でスパイシー。これはスルー(笑)


またまた「串揚げ」が頼めず・・・face11
お店の方も気さくで雰囲気はめっさいいですね。またおじゃまします♪

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2009/04/05:かす(同行:味噌)
 2007/12/22:オホーツクの自然塩(同行:丸鶏豚骨醤油、トマト)
 2007/07/25:はりはり(同行:味噌、トマト)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 18:00│Comments(6)中央区
この記事へのコメント
けあらんさんはかなり目つけてました。雪のトマト、チ-ズたっぷりがめっさうまそおおお~~今、せんりんちゃん見舞いいってきました。発熱39度!!!!動けない状態。かわいそっ。そんな中、私はいまからラ-メンいこうかと考え中。気分はこってり!せんりんちゃまの分までス-プの一滴まで、飲み干しまくりしてくるぞ-早く元気回復してくんないかな-。早く飲み会したいっす。のぶ先輩と・・・さ-って今日は、久々櫻島でお肉たっぷりうんまいラ-メン、うんまいカレ-もついでに食べまくってくるかな-。それとも、やしちでもいこうかな。お-よだれ。いってきます。せんりんちゃまごめんよ。
Posted by ラ-メン部部長 at 2009年04月05日 18:51
のぶさんこんばんわ~です(^^)
日々お疲れ様です!!
「かすラーメン」って関西でよく見かけてました。
食した事無いけど・・・聞いた話しから察すれば同じ感じだと思います!!
歯応えのある中細麺で食したいですね(^^)b
Posted by PINYA at 2009年04月05日 20:11
ちなみに私はジャイアンツファンです…カミング(笑)
お互いに頑張りましょう(^_-)-☆
Posted by キャサリン♪ at 2009年04月06日 00:38
【ラーメン部部長さん】
 雪のトマト、気になりますね♪
 今回同行者にお願いしてみたのですが…味噌が好きなようでした(^-^;)

 せんりんさん大丈夫ですか?
 では自分もせんりんさんの分まで今日は(も?)完飲してきますね!
 早くよくなること願ってますd(>_< )

【PINYAさん】
 鰹出汁に「かす」がいい感じにマッチしてました(^^)
 札幌では珍しさ満点ですが関西方面ではごく普通にある1杯のようですね。
 
【キャサリン♪ さん】
 ハッ! 同じセ・リーグですね(`・ω・´)b
 ジャイアンツ強くないと盛り上がらないのも事実。
 横浜ファンなので大きい声では言えませんが…応援してます(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年04月06日 10:47
ちなみに"ゆず"も、ジャイアンツファンです・・カミング(笑)
ジャイアンツ一筋4×年です・・中学からジャイアンツ戦は球場へy(^ヮ^)y

WBCでの村田さんの故障は痛かったですが、早く治して日本人2枚看板の内川さんと頑張って欲しいですね(^o^)丿

【かすラーメン】って初めて聞きましたが、大阪出張でラーメンは食べた事はないかも(^_^;)

今日の昼食は“千太”さんの塩でした(0^-^0)
Posted by ゆず at 2009年04月06日 13:32
【ゆずさん】
 こんにちは!
 ハッ!!ジャイアンツファン多しですね(^^)/

 自分は大洋ホエールズの緑とオレンジのユニフォーム時代からファンです(笑)
 今回のWBCでは我が(?)横浜メンバーもよく活躍してくれました(^^)
 1塁まわって足引きずった時は思わずビール飲む手が止まりましたよ…(悲)
 
 おお?
 今日は「千太」さんでしたか!
 2週連続月曜訪問でしたので今日はあえて外しました(^-^;)
 連絡いただければ向かいましたのに(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年04月06日 14:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
札幌ラーメン酒場けらあん
    コメント(6)