さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年12月30日

あら焚き豚骨 あらとん




 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


2ヶ月半ぶりの「あら焚き豚骨あらとん」さんicon16
10月のテレビ放送の影響でしょうか最近は連日行列が絶えなかったですねーicon25icon39icon40
落ち着いたら食べようと思ってるうちにすっかり年末ですface02icon10

今年は今日(12/30)までの営業、年明けは1/4(日)より通常営業です。

icon41ショップカード変更なし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆あら焚き豚骨 あらとん◆
 札幌市中央区北10条西21丁目 15-4 札幌場外市場食堂長屋
 011-612-6312
 9:00~18:00(スープ切れ終了) 月曜休 C14席 Pたくさん
 http://searesh.main.jp/araton.html
-----------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック

icon64メニュー(券売機)


icon53味噌+あじ玉 800+100-


icon53激辛つけ麺(あつもり)+あじ玉 770+100-

さて、年内営業最終日の「あらとん」さんicon53
昨年は大晦日のラストにおじゃましていますface02
年内最後ですからね、気になるアレとアレを食べたくて友人と一緒に向かいますicon17

駐車場をウロウロしてると高山店主さんを発見!自販機で缶コーヒー買ってましたface08
レアな光景です♪ 車の中から挨拶しちゃった珍事が今年1番のあらとんさんニュースです(笑)

ラッキーにも行列の隙間をついたようで2席空いてます♪
ちょっと遅ければ15人程の行列にのまれてたかも・・・face01icon10
さっそく券売機でアレとアレを購入。年末なので「あじ玉」もつけちゃいますicon88

・・・

・・・(; ̄△ ̄)?

アレとアレって、よく考えたらもう画像見えちゃってますね・・・face04
文章構成ミス。来年は工夫しますicon68

ってことで「激辛つけ麺」と「味噌」を注文icon12
家を出る時「ハッ!激辛食べてないじゃん!」なんてトンデモナイ発想をしちゃった自分。
食べ切れなかったら失礼ですからね、そのために友人をピックアップしていますface06

味噌+あじ玉
 うーん、白味噌主体の自家製味噌ダレの柔らかい風味がいいですね♪
 飲み口はドンドコ焚いた濃厚なスープがドン!後から味噌がほわっと広がる感じ!icon12
 粗めの背脂でまろやかさもプラスしてますicon21
 十分にコクと旨みが出た何ともバランスよい1杯でしたface02icon22
 
 カネジン食品さんの太麺、最近変わってのでしょうかね?以前と印象違いますface02
 「つけ麺」でも思いましたがツルプリでいい感じicon22
 でもちょっとダマになりやすいかもicon75

 具はチャーシュー、挽肉、もやし、メンマ、ネギ、豆苗、糸唐辛子。
 チャーシューはトロトロ度アップ♪ 大ブリだし美味しくなってますねicon60icon14

 いやーウンマイです♪
 オーブンで焼いた魚の粗が入れたスープは札幌にはなかったタイプicon21
 もやしを炒めて中華鍋でスープと味噌ダレと合わせる札幌スタイルicon21icon21
 この合わせ技・・・個人的にハマった1杯でしたicon53icon23 

激辛つけ麺(あつもり)+あじ玉
 年末最後の大冒険icon37icon68
 辛さ耐性のある友人(と思ってた)を連れて行ったので安心して注文(笑)
 やっと全メニュー制覇に浮かれながら、いただきます!
 
 お?icon41
 ピリっと辛いことは辛いですが甘みも感じますicon52
 あら焚き豚骨のガツン感もたっぷりでなかなかの男前なつけ麺ですね!
 「なんだー自分も辛さ耐性ついてきたよねー!!」
 「辛つけ麺の2倍くらいの辛さかな?イケる辛さかもー!!」

 なんて会話してたのはミス。というかウソのように豹変face07
 
 つけダレをよーく混ぜると、そこには別世界が待ってました(笑)
 2倍なんて冗談じゃないですね、何倍くらいかご存知の方教えてくださいm(_ _)m
  # 友人は「辛つけ麺」未食なので違いが分からず…

 麺が美味しいので何とかキャベツでリセットしつつ頂きましたが・・・毛穴全開icon38
 久しぶりに頭のてっぺんから汗かきましたicon11icon11icon11
 「あらとん」さんはティッシュではなく紙ナプキン装備なので汗拭くには力不足(笑)
 次回食べることあれば、ぜひタオル持参でチャレンジします…icon05

 自分には「辛つけ麺」2倍までが辛さ耐性の限界だと理解した年末icon73
 ってことでスンマセン、割りスープもらっておきながら完飲できませんでしたm(_ _)m


場外市場隣接のメリットを生かした新鮮なアラを巧みに扱う「あらとん」さんicon25
今年は6回の訪問。来年はもっと通おうと思ってますicon16
ごちそうさまでした♪ 来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2008/12/30:味噌+あじ玉(同行:激辛麺(あつもり)+あじ玉)
 2008/10/08:辛つけ麺(ひやもり)
 2008/07/10:辛つけ麺あら盛(ひやもり)+チャーめし(同行:辛つけ麺)
 2008/06/04:あら焚き豚骨醤油+あじ玉
 2008/03/23:辛つけ麺(あつもり)+あじ玉
 2008/01/31:(期間限定)黒造りの塩
 2007/12/31:辛つけ麺(あつもり)
 2007/10/13:辛つけ麺(あつもり)(同行:あら焚き豚骨醤油)
 2007/08/26:あらとんつけ麺(あつもり)
 2007/07/28:あら焚き豚骨醤油
 2007/04/05:あらとんつけ麺(あつもり)
 2007/03/24:あら焚き豚骨味噌
 2006/10/01:あら焚き豚骨醤油+あじ玉
------------------------------------------------------------------------------------------------

 


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 17:35│Comments(14)中央区
この記事へのコメント
明日行ってみようかな、と考えていたのですが今年の営業は今日までなんですね。空振りせずに済みました。ありがとう。
つけ麺の辛さ加減はその時の担当の方によっても若干違うような気がします。ちなみに私はすこし小さい女子スタッフの配合したやつが一番美味いような気がします。それではよいお年を。
Posted by マゲ男爵 at 2008年12月30日 20:31
のぶ様いつも楽しみに拝見してます。実家の帯広に帰る前に、28日から札幌に1泊2日しました。当然ラーメンめぐり。eiji、空、あらとん、千寿食べましたよ。年に4、5回なので思わずまとめて食べてしまいます。私はあらとんと佳が好きで、28日に行こうと思っていた佳が都合でいけなかったので、29日に店まで入ったのですがふられました。11月に来たときも店主さんの体調不良で臨時休暇。年明けの3-4日も札幌なのですが、佳さんはやってませんね。佳さんにはなかなかいけません。3日営業のおすすめ店ありますか?4日はあらとんに行こうと思ってます。
Posted by なかとも at 2008年12月30日 21:21
のぶさんこんばんわ。「あらとん」は今年の〆ラーでしょうか?それとも、大みそか営業の所ってあるのでしょうか?「あらとん」私も〆で行きたかった・・・。
金曜日「龍馬」でごま辛麺を、土曜日「けせらせら」で塩を、日曜日「ゆげや」で
味噌を、そして、たぶん今年の〆ラーになりそうな今日、なんと、行きたいところ
があったのに、娘の反対にあい、「さ○○ち」に・・・えぇっ!そんな一年でした。
辛味噌をいただきました。来年もSRNの皆様のブログを参考に、攻め込みたいと思います。来年もたまにコメントさせてください。よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。のぶさんのラーの写真、とてもいいんですよね。
私のラーメンデータベースの写真に活用させてもらってます。大丈夫です。
著作権は犯しません。w
Posted by woody at 2008年12月30日 23:04
【マゲ男爵さん】
 つけ麺の辛さ・・・なるほど、今回は2番目のお弟子さんでした。
 来年チャンスがあれば再トライです(^-^;)
 よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

【なかともさん】
 「佳」さん、残念でしたね(;_;)
 他のお店より長い休暇ですが十分に休んでいただいて英気を養ってほしいものです。

 うーん3日はムズかしいですね、自分も悩んでます(--;)
 「佳」さん、「eiji」さん系統がお好きでしたら「麺屋高橋」さんがおすすめですが、
 いつから営業開始か調査中です(^-^;)
 定番だと2日からは「拉麺シン」さん、「千寿」さん、3日からは「まるは」さんが営業ですね。

 スンマセンお役に立てなくてm(_ _)m
 来年もよろしくお願いします。

【woodyさん】
 こんにちは!!
 今日、大晦日は「麺屋高橋」さんか「千太」さんと考えてます(^^)
 時間的に「千太」さんですかねー(o_ _)ノ彡☆バンバン

 はっ!データベース! 全く問題ないですよ(^^)
 来年はもっと自然にキレイな写真撮れるよう努力します(笑)

 いつもコメントありがとうございます。
 情報等ありましたらドンドン書き込んでくださいませ♪
 来年もよろしくお願いします。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年12月31日 11:42
今年一年お世話になりました<(_ _)>
のぶさんのブログを見させていただくようになってから、いろんなラーメン屋さんに行きました。
のぶさんの足元にも及びませんが、ラーメンを食べる回数も増え、それに比例してか体脂肪も増え…\( ̄∇ ̄;)
ラーメンだけのせいだけじゃないですね(汗)

来年もいろんなラーメンや、お酒等紹介してください☆
楽しみにしています"^_^"

来年ものぶさんにとってステキな一年になります様に・・・☆彡
Posted by キャサリン♪ at 2008年12月31日 15:11
【キャサリン♪ さん】
 いつもコメントありがとうございます(^^)v
 今年は励みになるコメントをたくさん頂きました。ホント感謝しております♪
 年内にお会いできれば!と考えてましたが残念ながら叶いませんでしたねー(>_<)

 よいお年をお迎えください♪
 来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年12月31日 21:45
のぶさん、はじめまして。昨年からのぶさんのブログ毎日拝見しております。今はアメリカのカリフォルニア住在で北海道出身なのですがもう15年も帰っておりません。もちろんラーメン大好きなのですがこちらでは残念ながら札幌の美味しいラーメンは食べることはできないのです。それならとお家で作ってみようとトライしたこともありますが、ラーメンのスープだけは無理だともうあきらめました。それでのぶさんのいつも食べられてるラーメンを見ながら帰ったらあの店に行ってみようとかこの店のラーメンを食べようとか想像しながら楽しんでおります。お店に行ったときにのぶさんに会えてお話もできたら最高なのですが。。。街中に住まれており毎日食べられているのぶさん、私の分まで食べてください!そしてどうか美しい画像載せ続けてください。今年もどうぞ宜しくお願いします。
はちまま。
Posted by はちまま at 2009年01月11日 06:47
【はちまきさん】
 はじめましてー!コメントありがとうございますm(_ _)m

 カルフォルニアですか(◎_◎;)
 15年は長いですね…すっかり札幌市内の様子も変わっていますし、
 もちろんラーメンの変化&進化はものすごいです(^^)
 お帰りの際はたくさんウンマイラーメンを食べてくださいね!

 身体が元気なうちはアップ続けようと思いますので、
 今後ともよろしくお願いします♪

 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年01月11日 17:41
1月23日初訪以来5回行きました!
いつも行列が出来てますが、並んで食べてます(笑)
テレビ朝日系の取材でラッシャー板前がレポーターで収録の場面にも出くわした位メディアでも人気店ですね!
つけ麺が人気のお店ですが・・・醤油も絶品だと思います!!
他では味わえ無いあら魚介系+とんこつは、好みは有ると思いますがハマルとめっちゃハマリます(笑)
Posted by PINYA at 2009年03月06日 23:48
【PINYAさん】
 ご、5回ですか!なんともウラヤマシイ(*_*)
 ハマルと抜け出せない中毒性のあるスープですね♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年03月07日 20:06
のぶさんこんばんわ~です!
最近は、初訪ばかりでしたが・・・今日は、2週間振りの「あらとん」さんです!!
珍しく待ち列3人で、直ぐに着席出来たし・・・その後も列は出来ず空席5席に迄なってました!奇跡的な1日です!前々回迄居たスタッフが前回には居なくなり、代わりに新スタッフが居たが・・・今回は居なくなり4人体制になってました。店主さんは盛付けを主に担当で・・・麺担当は(最近は当たり前なので・・・)
いつもの方です!湯きりのさまも板に付いてます!!でも・・・厨房内人数減でギクシャクしてました(**)
「醤油」を食しました!かなりハマッテる一杯です!!
今日は、観光客らしき人が居ないので、すんなり食べれてラッキーでした(^^)
Posted by PINYA at 2009年03月13日 22:52
【PINYAさん】
 時間帯によりポッカリ空く時があるみたいですね。
 来月には2号店。楽しみです(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年03月14日 17:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あら焚き豚骨 あらとん
    コメント(14)