さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年12月05日

麺やけせらせら




 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


約2ヶ月ぶりの「麺やけせらせら」さんicon16

どうにもこうにも気に入っちゃったようですicon37
ラーメンはもちろん、雰囲気・接客などトータルで満足できちゃう!
ってことで個人的にアゲアゲのお店ですface02icon23


icon41ショップカード(ちょい明るく)
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆麺やけせらせら◆
 札幌市北区太平7条5丁目 2-5
 011-771-5246
 11:30~15:00 17:00~21:00 木曜休 C5席 小上がり4x1,2x1卓 P2台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック

icon64メニュー


icon53味噌 680-


icon53塩 650-


icon53醤油 680-


icon28小林製麺さんの中太ちぢれ麺

今回は4人で訪問して「味噌」「醤油」「塩」「塩ねぎ抜き」を注文icon88
もはや市民権を得た感じのブッキング禁止令を発動することなく、
別々のメニュー頼むあたりはさすがラーメン好きな方々です(笑)

醤油
 「」ではクリーミーで独特な香りを持つ鶏白湯自体を味わえるのに対して、
 醤油ダレの良さでしょうか、あまり鶏白湯を感じさせずバランスで食べさせる1杯!icon14
 独特の香りを抑えるため?生姜が少し入ってるかもicon41
 どちらも美味しいのですね、次回から悩みそうな感じface02icon10
 
 麺は小林製麺さんの中太ちぢれ麺。
 慣れ親しんだ札幌麺はもちろん美味しいですが、やっぱ違和感ありますm(_ _)m
 トロミのあるスープがしっかりしてますので、より相性のいい麺がありそうな感じですicon45
 中細でスルスルっと食べられるタイプだとどうでしょうね?

 具はチャーシュー、メンマ、小口ねぎ、かいわれ大根、半熟玉子半分。
 メンマの味付けは控えめにして下さったようです♪ face02icon21
 チャーシューは大きいしホロホロだし相変わらすの美味しさ。ウンマイっす!icon22
 個人的にはかいわれ大根が嬉しいトッピングでしたicon53



 旨みや甘みがよく引き出されてます。「醤油」よりトロみのあるスープですねicon12
 ストレートに味わえるのでやっぱ「」が好み。
 店主さんオススメでもありますし30円安いしface03icon23

 お連れの先輩は「こ、これは(*_*) 旨ーし!!」と言ってグイグイ飲んで、
 「もうね!麺なんかいらないんですよ!(`・ω・´)」と言ってバクバク食べてました(笑)
 

味噌
 あくまでも好みの範囲ですが「あえて」書かせていただくなら!
 鶏白湯の特徴である「濃厚なのにクドくない」の「クドくない」部分が、
 食べ進んだ後半、やや消されちゃってるかなface01icon75
 味噌ダレも濃厚なので濃厚&濃厚。 相乗効果で飽きが早いかもしれませんface01icon10
 この濃さがタマラナイ!って方も多数いらっしゃるのでホント好みの話ですm(_ _)m

 これからの季節、トッピングで「辛玉」なんかあると身体温まっていいかもですねicon41
 鶏白湯にマッチするか全く分かってませんが、「味噌」に変化つけるのにも有効?


いやー美味しいスープですicon22
手間を惜しまない店主さんの取り組む姿勢が出てる1杯でしたicon14

満足の1杯♪
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2008/12/05:醤油(同行:塩、味噌)
 2008/10/14:塩(同行:醤油)
 2008/09/21:味噌
------------------------------------------------------------------------------------------------

 


同じカテゴリー(北区)の記事画像
麺や 翔雅-SYOUGA-《8/10オープン》
国民食堂《2周年》
四代目麺処 ゆうじ《初訪問》
ラーメン専門三代目月見軒 札幌駅北口店
ラーメン専門三代目月見軒 本店
まるたかラーメン
同じカテゴリー(北区)の記事
 麺や 翔雅-SYOUGA-《8/10オープン》 (2011-09-24 08:00)
 国民食堂《2周年》 (2011-06-12 07:50)
 四代目麺処 ゆうじ《初訪問》 (2011-05-27 07:50)
 ラーメン専門三代目月見軒 札幌駅北口店 (2011-05-21 07:50)
 ラーメン専門三代目月見軒 本店 (2011-05-20 07:50)
 まるたかラーメン (2010-12-27 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 17:00│Comments(6)北区
この記事へのコメント
小麦価格の高騰の割には安いですね~。

塩が美味しそうです。

あ~><今日は食べてないから調子悪い(ぁ

ぁ、因みに明日はバイトのシフトが入ってるので^^
Posted by ジョーカー at 2008年12月05日 22:52
 とろっとした塩ラーメン。ウンマイですね。スープを思わず完食してしまいます。
 麺なんですが、あのスープには、「eiji」の麺がよさげですが、旭川麺でも良いような感じがします。
Posted by ラー翁 at 2008年12月06日 00:18
あ、正しくは1/3でしたw

私も塩が一番好みでした。

のビ(のぶさんのナビ)はグッジョブ☆でした(>Д<)ゝ”
Posted by 1/4の純情な感情な一人S at 2008年12月06日 01:16
【ジョーカーさん】
 美味しいです。ちょっと遠いですがぜひ「塩」を!

【ラー翁さん】
 旭川麺いいかもって思ってました(^^)
 でも「eiji」さんの麺、試してみたいですね♪
 あぁ。。美味しそう(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん!

【1/4の純情な感情な一人Sさん】
 あのルートは定番です(笑)
 のビは色々なところで活躍しますのでいつでも声かけてください( ̄▽ ̄)V
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年12月06日 11:28
2月初旬に行きました!
たまに通るので・・・店名と雰囲気で美味しい店を予感して行きました!!
雰囲気も良いし、ラーメン作りの丁寧さ&こだわりが伝わる一杯でした!
醤油を食べましたが・・・この美味しいスープに対して麺が平凡かな?って思う所も若干ありました・・・まさしくeijiの麺で食してみたい(笑)
でも、本当に美味しい一杯です!定休日知らずに翌週に行ったら(木曜日)休日で食べれずがっかりでした(苦笑)
Posted by PINYA at 2009年03月07日 00:23
【PINYAさん】
 いいスープですよね(^^)
 相性のいい麺がありそうなので今後に期待しちゃいますね♪
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年03月07日 20:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺やけせらせら
    コメント(6)