さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年12月02日

梅光軒【札幌らーめん共和国】

梅光軒【札幌らーめん共和国】

梅光軒【札幌らーめん共和国】
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


昨日(12/1)から始まった札幌らーめん共和国冬の恒例イベント!
「あったか冬の麺」(2009.02.11まで)

今年は「元祖旭川ラーメン梅光軒」さんと「麺処白樺山荘」さんが「つけ麺」を提供icon88
他にも鶏白湯を提供するお店もあり例年以上に楽しみな企画ですface02

まず今回は「元祖旭川ラーメン梅光軒」さんの「極つけ麺角煮のせ」を頂いてます♪

梅光軒【札幌らーめん共和国】
icon41ショップカード(裏面変更)
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆旭川:元祖旭川ラーメン梅光軒【札幌らーめん共和国】◆
 札幌市中央区北5条西2丁目 エスタビル10F 札幌らーめん共和国
 011-213-2717
 11:00~22:00 無休 C19席 T4x4卓 P特約
 http://www.baikohken.com
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
梅光軒【札幌らーめん共和国】
icon64あったか冬の麺メニュー

梅光軒【札幌らーめん共和国】
icon53極つけ麺角煮のせ 900-

梅光軒【札幌らーめん共和国】
icon53醤油野菜 900-

梅光軒【札幌らーめん共和国】
icon28極太…にはちょっと細いかな?

意外に空いてるらー共ですicon41
昼時ですが待つことなくすんなり座れました。

連れが「醤油野菜」、自分はもちろん「極つけ麺角煮のせ」を注文icon88

極つけ麺角煮のせ
 お好みで魚粉を加えると・・・と書かれてましたが、ん?最初っから入ってますねface02icon10
 魚粉より辛味が強めに感じるつけダレicon12
 けっこう濃いめなので麺をつける量を調整しながら頂きます♪
 
 極太麺使用・・・と書かれてましたが、ん?中太くらいですかねface02icon10
 冷したプリプリ麺で通常使われている中細のちぢれの強い麺とは異なりますicon45
 
 具は麺の上に角煮、メンマ、和寒町の寒玉キャベツ、半熟玉子半分、糸唐辛子。
 つけダレの中に長ねぎ。
 
 甘じょっぱい角煮は単品では美味しいのですがつけ麺の具材としては濃いかなー!?
 昼間だけどビールicon49どうぞ! って背中押されてる感じがします(* ̄0 ̄*)ノ口
 自慢のメンマはサクサクと歯切れがよく、キャベツの自然な甘さにホッとしますicon38
 
 前情報のイメージとはちょっと違ったので、んん?となったのはスンマセンm(_ _)m
 予備知識なしだとまた違った印象なんでしょうね・・・face04icon10


醤油野菜
 キャベツがたっぷり入った女性に人気の野菜ラーメンicon40
 でも野菜といえば・・・そうです今回の「連れ」はUSSI君(笑)
 キャベツ・人参・見えないけどピーマンが入りチャーシューレス仕様ですねicon41
 飲みやすいスープはトンコツ鶏がらに昆布煮干しのダブルicon22
 女性だけではなくUSSI君にもフォーカス合ってる1杯でしたicon53
 
 キャッキャ言いながら食べてるのを見ると…もう何も言えませんicon11


麺処白樺山荘」さんも濃厚魚介ですね、次回ぜひ。

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2008/12/02:極つけ麺角煮のせ(同行:醤油野菜)
 2007/10/25:黒味噌(同行:特選醤油、塩
 2006/07/24:醤油
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 14:45│Comments(11)中央区
この記事へのコメント
今日は千太さんにおじゃましてきました。久々にあっさり醤油を食べたかったので。

その後にラーメン空さん行ってきました(笑)

近々ラー共に行こうと思います
Posted by ジョーカー at 2008年12月02日 14:52
入れ違いで食べてきましたw

んー、、な一杯です、ちょっと「見た目」で先入観、いや思い込み強かったかな^^;

スープ割は「できますね」と聞いていたのですが、やはり「節約モード」ですかね。

次に気になるのは、けやきのあのらーめん^^
Posted by 呂比須 at 2008年12月02日 15:26
【ジョーカーさん】
 おー千太さん&空さんでしたか。
 昨日の夜、空さんに向かうも今月から月曜定休ってことすっかり忘れてました・・・

【呂比須さん】
 お?ミアミスでしたか(^^)
 って呂比須さんの食べたつけ麺と海苔&魚粉が違う…フムー(^-^;)

 チャイナパークさんは年明けに企画しましょう!
 ナニゲに12月は色々と・・・(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年12月02日 18:16
お元気ですか。「あったか冬の麺」気になっておりまして、早速のレポートうれしいです。私は実家が帯広なので、この年末年始に実家に帰るついでに札幌でラーメンを食べていこうかと思っております。白樺山荘のつけ麺にはひかれるなぁ。またレポートよろしくお願いします。
Posted by なかとも at 2008年12月02日 21:59
のぶさん こんばんは(^^)/

「白樺山荘」さんの「つけ麺」ごっつ気になります(^^;;ウ-ム
明日あたり攻めてみようかな・・・。

ところで、またもやサークルK・サンクススペシャル!!
「背脂とんこつ」「ミソマヨおにぎり」に続く第3弾!w(゚o゚)w
「濃厚まぜめん(背油入り)」が発売されてます。
恐らく「ジャンク・・・」のつもりかと思いますが、やっぱりあの
丼であのグラフィックがないと気分でないですねェ┐( ̄ヘ ̄)┌
Posted by たい at 2008年12月02日 23:11
あ、ちなみに「山嵐」さんの「まぜそば」はカップめんコーナー
ではなく、「チン」するタイプなので「サラダ」の下あたりに
陳列されていると・・・。
Posted by たい at 2008年12月02日 23:16
【なかともさん】
 お久しぶりです!
 「白樺山荘」さんのつけ麺、自分も惹かれまくってます(^^)
 レポ、しばしお待ちを!
 会社界隈での昼ラーは慢性的なネタ切れ状態なので「あったか冬の麺」は優先度高いです(笑)

【たいさん】
 こんばんわ!
 自分も明日(今日?)あたり??(o_ _)ノ彡☆バンバン

 「まぜめん」、未購入ですがチェック済みでーす♪
 どうも気分が乗らず買ってません(笑)
 でも1回は食べるべし!ですね。明日(今日?)はムリとしても近々!

 いつも情報ありがとうございます(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年12月03日 00:13
 この画面を見て、早速、白樺山荘のつけ麺を食べました。
 「濃厚魚介温つけ」とメニューに表示されてます。でも、魚介の濃厚な味はしません。胡麻の風味はしますが。イメージと全然違いました。
 「豚そばfuji屋」「eiji」「虎鉄」「つけめんshin」「我っ天」「一風堂」「ほっぺ家」「おうぎ屋」「いちかばちか」「麺屋高橋」などの「豚骨濃厚魚介つけ麺」とは、一線を画します。
 しかも、これが、つけ麺単品で、950円。市内のつけ麺は、殆ど食べましたが、市内で最高価格ではないでしょうか。正確には、ちっちゃなご飯がついてきます。ほぼ単品価格?
 味の方は、ご自分でお確かめください(笑)
Posted by ラー翁 at 2008年12月03日 01:12
【ラー翁さん】
 お久しぶりです!
 食べ慣れた感のある「濃厚魚介」とは違うのですね(^-^;)
 ネーミングから先行するイメージは良い意味で裏切られるといいのですが…
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年12月03日 10:20
こんにちは!!
わたくし実はラー共&つけ麺未体験者でございます(゚ー゚;A
初つけ麺は『あらとん』さん(゚∇^*) テヘ♪
なぁ~んて思っている間に今日にいたってしまいました…(沈)
『白樺山荘』さんのつけ麺も美味しそうですね~♪
ここの味は好きなのでつけ麺も食べてみたいなぁ~(大盛りでwww)
Posted by あゆゆん at 2008年12月03日 13:30
【あゆゆん】
 こんにちはー!
 来年2月迄です。ぜひこの機会に行かれてみてはいかがでしょう?(^^)
 1,000円越えちゃいますが、ぜひ大盛で!
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年12月03日 16:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
梅光軒【札幌らーめん共和国】
    コメント(11)