さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年11月25日

ラーメン札幌 一粒庵




 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


2ヶ月ぶり、ちょっと間の空いた「ラーメン札幌一粒庵」さんへicon16

外は真冬icon04並みの寒さですが、すっかり秋らしい風情の暖簾に変わりました!
でも暖簾ひとつでお店のイメージというか印象も随分と違いますねicon86

icon41ショップカード変更なし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆ラーメン札幌 一粒庵◆
 札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビルB1F パープルタウン商店街
 11:30~15:00 17:00~21:00 日曜休 C7席 T4x2卓 1日限定200杯
 P 1,500円以上の食事で1時間無料券あり(JAパーキング)
 http://ichiryuan.com ←駐車券はこちらから
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック

icon64メニュー


icon53みそ 750-(とろり半熟味たまごサービス)


icon28麺アップ♪

すっかりローテーションに組み込まれてるお店ですicon21
注文も3味ローテ!今回はしばらく頂いてなかった「みそ」を注文icon88

あぁ・・・ミス、すっかり忘れてた・・・icon11
13時以降注文できる「ロハス」とか「厚焼きチャーシュー」とか未食でした…face11icon15
次回ぜひface01icon22

赤味噌麹をキッチリ効かせたスープは相変わらずの美味しさicon12
また一段と味噌の熟成というか濃度がアップしたような気がしますicon14
それでもすすきの時代より大人しいなぁと感じるのはオフィス街仕様だからでしょうかねicon41

シャクシャク食べれるもやし。茹で加減がいいですねicon45

麺もスープを絡めるのでグイグイ食べ進めますが・・・油断しましたface07
小さく紛れ込んだ鷹の爪・・・バックリ噛んで、しばし悶絶・・・辛っ!
でもちょっと美味しいかも!?と思った自分は成長してるのでしょうか(笑)

具はチャーシュー、メンマ、もやし、小口ネギ、揚げネギ、鷹の爪、半熟玉子。
味噌が強くなった分、揚げネギより小口ネギ比率をアップしてほしい今日この頃でした♪

次回「ロハス」か「厚焼きチャーシュー」をぜひicon53

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2008/11/25:みそ
 2008/09/25:ネギ塩(同行:みそ)
 2008/08/05:新しょうゆ+納豆ごはん
 2008/06/27:新しょうゆ
 2008/06/26:しょうゆ+納豆ごはん(同行:みそ)
 2008/04/15:みそ+納豆ごはん
 2008/03/27:しょうゆ+納豆ごはん(同行:みそ) icon68サツエキバトル3日目直接対決icon68
 2008/03/21:元気のでるみそつけ麺
 2008/02/28:しょうゆ+カレーチャーハン(同行:みそ)
 2008/01/16:しょうゆ+タマゴチャーハン(同行:みそ)
 2007/09/28:みそ(同行:みそ健康ランチ)
 2007/07/02:しょうゆ(同行:みそ)
 2007/06/15:塩(同行:みそ) ※移転オープン
---移転前(元祖ラーメン横丁)
 2007/06/03:しょうゆ(同行:みそ)
 2007/03/13:みそ
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

タグ :一粒庵味噌

同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 15:40│Comments(7)中央区
この記事へのコメント
のぶさん。はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いてます(^^)
のぶさんのブログを参考に夫婦で色々なラーメン店に行ってます。
のぶさんの勤務先周辺(と思われる?札駅周辺)もよく買い物しに行ったりするので、のぶさんのお顔は分かりませんが気にしながら歩いてます(笑)
これからも優しさ溢れるのぶさんらしいコメント楽しみにしてます。
Posted by かりん at 2008年11月25日 19:14
ロハスは美味いですよぉ。
過去二度食べましたがいくら食べてもいいですね。

メタボ対策の麺のはずが食べ過ぎでメタボになるという残念を具現化しそうで怖いです。
Posted by ジョーカー at 2008年11月25日 19:20
辛い味にだんだん慣れつつ、美味しいと思うのぶさんのコメント…嬉しくもあり、悲しくもあり…ヾ(≧∇≦)
もうしばらくは悶絶してください(笑)"^_^"
Posted by キャサリン♪ at 2008年11月25日 20:05
今晩は。
ここのお店、美味いですよね。
確か、満膨殿下の報告で納豆ご飯でしたよね。
納豆は未食ですが、又行きたくなりました。
Posted by 粋人 at 2008年11月25日 20:15
サーバメンテのため返信遅れましたm(_ _)m

【かりんさん】
 はじめましてー!
 コメントありがとうございます♪

 あはー!めっさテンション上がります(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん!
 参考にならない情報が多くなってきてますが飽きずに見てきて下さるとウレシイです(^^)
 これからもよろしくお願いしまーすm(_ _)m


【ジョーカーさん】
 ロハス!
 ミイラ取りがミイラ状態の1杯なのですねφ(.. ) 分かります(笑)
 ウンマイのが多くてメタボまっしぐらな2008年冬です(; ̄- ̄)...


【キャサリン♪ さん】
 こんばんわ☆

 「ちょっと美味しい」の「ちょっと」は、めっさ「ちょっと」です(ワカリヅライ…)
 時間にして0.3秒もない感じでしたので大丈夫です!(ナニ?)
 その他大多数の時間は悶絶しながらテーブル叩いてました(;_;)ノ彡☆バンバン

 常人の域に達するにはあと何年かかることやら( ;^^)ヘ..
 いつもコメントありがとうございます♪

【粋人さん】
 こんばんわ!
 殿下のテリトリー最前線ですがたまに侵犯してます(笑)

 スープを入れて食べる「納豆ご飯」は鉄板の美味しさですよ♪
 ぜひ一度お試しを(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年11月27日 19:41
先日、塩チャーシューを食べました。
チャーシューもロースとバラと2種類あり、とてもボリューム満点!
ラーメン横丁のオープン時から食べていますが、見た目は大きく変化してないにも関わらず、味はどんどん進化してるように思います。

店主の大島さんは、根っからの職人というタイプではなく、以前、道新のコラムを書いてたり、さすが4大卒とあって、味は化学反応なんだということをおっしゃってるだけあり、いろいろな裏づけのあって1つの味ができてるんだと改めて感じました。
Posted by タイガーマスク at 2008年12月20日 11:52
【タイガーマスクさん】
 こんにちは!
 季節限定のチャーシューは未食ですがめっさ気になってます(^^)
 提供してるうちに食べに行きたいと思いますが・・いつまで提供か知らないのはイタイ(;_;)

 前回、大島店主さんとお話する機会があり色々教えていただきました。
 これからも目が離せないお店ですので、しっかりとローテしていきたいと思ってます(^^)

 コメントありがとうございました♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年12月21日 12:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラーメン札幌 一粒庵
    コメント(7)