さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年11月09日

らーめん大和軒

らーめん大和軒

らーめん大和軒
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


2008.09.13移転オープンの「らーめん大和軒」さんicon17
以前の場所は4月末にテナントオーナーの都合(?)で閉店されてから満を持しての復活ですicon88

ある系統のお店ですねicon53
外観装飾は普通風になってますが鉄鍋使用の特徴はそのままですface02

今回の連れは一味違う!有名ブロガーさんですface03icon23

icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん大和軒◆
 札幌市厚別区厚別中央2条1丁目 4-21 大吉ビル1F
 011-896-5838
 11:30~16:00 17:00~21:00(土日祝通)
 第2,4日曜休 T3x2,2x2卓 小上がり4x1卓 P3台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン・餃子画像は下の「続きを読む」をクリック
らーめん大和軒
icon64ランチメニュー

らーめん大和軒
icon53味噌 590-

らーめん大和軒
icon53醤油 590-

らーめん大和軒らーめん大和軒
icon28ランチセットの餃子(5コ)+ライス(小) & 札幌製麺さんの中太ちぢれ麺

小上がり1卓、3人掛けテーブル2卓、あとカップルシート(古?)風が2席の店内icon25
あ、カップルシート(古?)はがんばれば4人いけるかもicon75
もちろんカップルじゃなくても座れます(笑)

連れは「味噌」、自分は「醤油」ランチセットを注文icon88
ランチセットはふりっぱー11月号クーポンを使って650円
ライスicon54が大・中・小から選べるのでめっさお得にマンプクになれます♪

醤油
 スープ量は少ないです。直火で熱した鉄鍋の割には温かったかな?
 そのためか甘めの醤油ダレがガンバってます。アツアツなら飲みやすい方向の1杯icon21
 
 麺は札幌製麺さんの中太ちぢれ麺。
 柔らかめですが札幌製麺さんの麺自体の味が好みなので問題なしicon12
 
 具はチャーシュー、メンマ、長ネギ、わかめ、ゴマ。
 スンマセン…ラーメンにはわかめ不要なんですface07icon10
 でも味噌汁とかに入ってるとウレシイんですよねー何か不思議icon11
 自慢のチャーシューは焼肉風にちょい歯応え固め。
 タレを付けてから軽く両面焼き入れてるかもしれませんicon41

味噌
 一口頂きました。
 北郷時代に食べた時は「甘い味噌!」ってな印象でしたが随分と違いますface08
 甘さではなく味噌を立たせたピリ辛風の味わいicon12
 連れには好評でした♪ やはり温さが気になったようですface01icon10


駐車場3台と書いてますが停め方によっては5台はイケそうですicon17
小上がりもあり家族連れもOKicon14
ランチセットはとにかくお得ですicon37


----
さて、今回の連れ・・・いやいやお連れさまは餃子&ラー好きなこの方!icon46

らーめん大和軒

そう!「うさぎコリラックマ」さんですicon74

・・・

・・・スンマセンicon11

もうお分かりですね、
今回は「うさぎコリラックマ」を標準装備してる「mtc札幌ガイド日記」のmtcさんと
ラーメン&餃子オフして来ました♪


お会いするのは2度目ですが一緒に食べ歩くのは今回初めて!icon23
その食べっぷりはブログを見てる方なら説明不要でしょうicon64icon41

ぜひ見せていただきましょう!その食べっぷりを!
でも餃子ラブicon06なmtcさんですからね、ラーメンだけじゃイカンicon09face10
ってことでコストパフォーマンスよさげな「大和軒」さんでのオフとなりましたface02

2人ともラーメンセットを注文。女史優先でブッキング禁止ですicon40
自分は「小ライス」、mtcさんはもちろん(?)「大ライスicon54
小ライス」は子供用茶碗って感じ。一方「大ライス」はドンブリですねface08icon10

圧巻のゴハン量icon14 さすがのmtcさんでも餃子5個では苦しそうですicon15

まずはお決まりのショット!icon46

らーめん大和軒

フフ。イマイチ器の大きさの違いが分からないショットですが餃子乗せicon56
これやりたかった(o_ _)ノ彡☆バンバン

餃子乗せてカシャ!餃子食べてカシャ!
さすが撮り慣れてる感たっぷりなmtcさんicon21
流れ作業のように食べて撮ってました。スバラシイ!icon14


らーめん大和軒


前日のオフ会話や近況を聞きながらmtcさんを見ると、
どうやらライス量に対して餃子が少ない様子face11icon15

そりゃそっかface08icon41
自分の「小ライス」は餃子2個でピッタリ。ラーメンもあるしお腹は丁度いい感じicon88
ってことで餃子の残りはプレゼント!icon27
きっと「中ライス」なら餃子5個でビンゴなのでしょうね♪


らーめん大和軒

圧巻のライス量でしたが餃子とライスをキレイなペース配分で食べきるmtcさんicon22
何なくクリアするその食べっぷりの方が圧巻face03icon23

いやー楽しかったです♪
ブログ始めて良かったなぁと思える瞬間でしたicon67

次は残念ながら参加できなかったマンボウさんも含めて飲みに行きましょう!icon49
ありがとうございました♪

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2008/11/09:醤油ランチセット(同行:味噌ランチセット)
 -----移転前-----
 2007/07/15:味噌
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(厚別区)の記事画像
まかない厨房双葉《初訪問》
名水ラーメン厚別店
ラーメン圭司《初訪問》
らーめんつけめん函流 一路《函館正油》
らーめん処ひこまる《特製味噌》
台南キッチン:サンピアザメトロモール《初訪》
同じカテゴリー(厚別区)の記事
 まかない厨房双葉《初訪問》 (2011-10-02 09:00)
 名水ラーメン厚別店 (2011-08-24 12:00)
 ラーメン圭司《初訪問》 (2011-06-26 07:50)
 らーめんつけめん函流 一路《函館正油》 (2011-05-29 07:50)
 らーめん処ひこまる《特製味噌》 (2011-04-10 09:00)
 台南キッチン:サンピアザメトロモール《初訪》 (2011-04-02 08:00)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 23:55│Comments(6)厚別区
この記事へのコメント
一度でいいから
お二人で「食ってる」
トコ目撃したいです
偶然にみせかけてデスケド
Posted by てんちょ at 2008年11月10日 13:35
【てんちょさん】
 お久しぶりです。
 いやー男子の負けっぷりを見せるワケにはいきません(^-^;)
 偶然なら…仕方ありませんね(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年11月10日 14:32
ヽ( ´ ▽ ` )ノ のぶさんおつかれさまでーす。

あはは(。・m・)のぶさんのブログもmtcさんのトコも読んだけど
すごくうけましたw(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん!

(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん!

餃子の写真がすごくきれいだしおいしそう
モリモリいっちゃいますねw
(*。◇。)ハッ!のぶさん残りをプレゼントしてたんだったw
Posted by 蜜柑 at 2008年11月10日 17:27
【蜜柑さん】
 おつかれさまでーす☆
 mtcさん曰く、白黒ハッキリした餃子は疑うべし!らしいです(゙!?)
 自分にはさっぱり分かりません(o_ _)ノ彡☆バンバン

 ライス小:中:大 は 餃子2:5:8 がイイ感じです(^^)

 よろしければドウゾー!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年11月10日 17:38
アフーン・・連れ呼ばわりだしー♪キャっ!
なんだかラーメン食べるってだけなのにすごく楽しく食べました。
こんな風になるのですね♪ってめちゃフムフム読みました☆
うさぎコリラックマ(長い)も写真撮ってもらえて嬉しかったです、
有名って何(睨)。とりあえず鼻クイクイ上げておきます☆
いやいや、スッカリはまらせていただいてます。ありがとうございます!
Posted by mtc at 2008年11月10日 21:56
【mtcさん】
 「うさぎコリラックマ」の正式名称分からなくて思わずググりました(笑)
 ってめっさ楽しかったです♪
  ありがとうございました(^^)v
 さて…何か企画しましょうかねщ(´ε`щ)カマァーン
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年11月11日 09:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめん大和軒
    コメント(6)