さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年10月21日

ラーメン次郎長【札幌らーめん共和国】

ラーメン次郎長【札幌らーめん共和国】

ラーメン次郎長【札幌らーめん共和国】
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


札幌らーめん共和国に10/9オープンした
美深:ぴうからーめん」さんと「森町:ラーメン次郎長」さん。

今回は「函館:えん楽」さん跡に入った「森町:ラーメン次郎長」さんへicon16
そう言えば「えん楽」さんは次郎長清水店主さんを含めた4人で立ち上げたブランドでしたねicon45

icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆森町:ラーメン次郎長【札幌らーめん共和国】◆
 札幌市中央区北5条西2丁目 エスタビル10F 札幌らーめん共和国
 11:00~22:00 無休 C8席 T5x1,4x4,2x1卓 P特約
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
ラーメン次郎長【札幌らーめん共和国】
icon64メニュー

ラーメン次郎長【札幌らーめん共和国】
icon53地獄 850-

ラーメン次郎長【札幌らーめん共和国】
icon53次郎長醤油 800-

ラーメン次郎長【札幌らーめん共和国】
icon53次郎長塩 800-

ラーメン次郎長【札幌らーめん共和国】ラーメン次郎長【札幌らーめん共和国】
icon28麺アップ & にんにくチップ

ラーメン次郎長【札幌らーめん共和国】ラーメン次郎長【札幌らーめん共和国】
icon28ミニチャーシュー丼 350- & イカ飯 300-

12:10着で12人ほどの待ち行列icon25

メニュー表からはラーメンの種類が豊富なのが伺えますicon53
味噌は「次郎長味噌」「次郎長辛味噌」「地獄」「特選黒大豆味噌」4種類
特選黒大豆は共和国限定メニュー、辛味噌は自分で辛玉を溶かしながら食べれるそうですicon41

醤油は「次郎長醤油」「道南醤油」、塩は「次郎長塩」「函館塩」のそれぞれ2種類
鶏がらベースに次郎長と冠ってるメニューにはトンコツが入るとのことでしたicon60

サイドメニューにはさすが森町!icon14ってな感じで「イカ飯」もありましたface02

ヒゲ男爵は「次郎長醤油+ミニチャーシュー丼」、USSI君は「地獄+小ライス」、
自分は「次郎長塩+イカ飯」を注文icon88

いつもサラダばかり食べてるUSSI君icon28
地獄食べるの?大丈夫なの?なんて心配は無用でしたicon11
何となく酸っぱ系が得意で辛い系は苦手だと思ってましたが、めっさ得意なのが判明icon12
人は見かけによりませんねーface06icon72

モミアゲからアゴまでヒゲがつながってるので顔を逆さにしても同じ顔になるヒゲ男爵。
めっさ辛いのが苦手だと判明icon12
ヒゲは見かけによりませんねーface06icon72

次郎長塩
 あっさりとして比較的大人しい印象のスープ。魚介のいい香りがします。
 脂も最低限の量かな。そのせいか温くなるのが早いかもしれませんicon53
 温いと塩気が引いてくるのでラーメンはやっぱ熱いうちに食べたいところですicon21
 
 着色を抑えた白っぽい中太の自家製麺はコシが強く最後までのびない感じicon41
 熟成させた食感も喉越しもよい麺でしたicon22
 
 具はほぐしチャーシュー、メンマ、キクラゲ、小口ネギ、半熟玉子半分。
 チャーシューは…よく煮込まれてますが、食感&味もどことなくシーチキ〇に思えますface07
 こりゃ好み分かれるかもしれません。個人的には・・・ん?でしたicon10
 キクラゲは醤油と比べ物にならないくらい少ない(号泣)!
 やや荒っぽい盛り付けですねicon05

地獄
 かなり辛いようですがライスがあれば大丈夫ってくらいの辛さ(USSI君談)
 一口もらいました。と言ってもホントにちょっとだけ!
 唐辛子が喉の奥に留まっちゃってヒリヒリ・・・自分には水ガブ必須の辛さface11
 でも意外と辛さが収まるの早かったかも!
 森町のお店では地獄2丁目、3丁目なんてのもあるようですねicon25
 卓上にある「ニンニクチップ」でパワー倍増ですicon14icon14
 得意な方はどうぞ♪

ミニチャーシュー丼
 チャーシュー、小口ネギ、白ごま、刻み海苔、紅生姜。
 マヨネーズのおかげでシー〇キンっぽさに拍車がかかってますicon33
 もうね、これはシーチ〇ン(笑)

イカ飯
 「イカ飯」って久しぶりに食べましたが美味しい♪icon88
 10cmくらいのイカにたっぷりのもち米?うるち米?が詰め込まれてます。
 味が染みてますicon56


味噌」が人気のようですね。
「函館塩」「道南醤油」には〇ーチキンタイプじゃないチャーシューが入ります。
次回はそれが食べたいなぁicon60

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2008/10/21:次郎長塩+イカ飯(同行:地獄、次郎長醤油+ミニチャーシュー丼)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 15:05│Comments(5)中央区
この記事へのコメント
最近ニンニクのにおいをかぐと無性に味噌が食べたくなるほど中毒になっちゃいましたw
ラー共は「えん楽」さんの最終日に行って以来行ってないですねぇ・・・。
あれから札幌駅に行く用事も減ったので・・・。
でも久々にラー共へ行ってみたくなりました。
Posted by ジョーカー at 2008年10月21日 15:13
これは今日ですか?だとしたら・・・
もしかすると、トップの写真の提灯の後ろあたりにいたかも(笑)
多分、私の体が細くて見えなかったんでしょうけど。。。

あっちの速報では「漢は黙って辛いの」なんて書きましたが、オススメの塩を食べないうちに地獄ラーメンに走った私こそ邪道者です(笑)

地獄の辛さは唐辛子の辛さが中心なので、私的には好みのベクトル!
ただ、シヨッパかった・・・(^^;
ライスをがっついてしまいましたよ。

にあミース!でしたかね。
Posted by マンボウ at 2008年10月21日 16:09
【ジョーカーさん】
 札幌に居て道内各所の1杯が食べられるのは嬉しいですよね(^^)
 本店とは違いも多々あるでしょうがこういったテーマパークはありがたいです。

【マンボウさん】
 さすがテリトリー内の巡回を欠かさないマンボウさん☆彡
 にあーーーですかね(笑)
 USSI君もライス必須だと言ってましたのでかなり塩分高めだったようですね(^-^;)
 自分にはただ辛いだけでしたけど…(泣)

 
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年10月21日 16:28
のぶさんこんばんわ

イカ飯がきになりますww
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
Posted by 蜜柑 at 2008年10月21日 19:25
【蜜柑さん】
 おはようございます☆
 「イカ飯」、ウンマかったですよーー♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年10月22日 10:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラーメン次郎長【札幌らーめん共和国】
    コメント(5)