さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年10月11日

ラーメン空

ラーメン空

ラーメン空
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


開店おめでとうございます

オープン初日は200食ほど出てようで、注目度の高いお店なのが伺えますねface02

前々日に試食をいただき大満足だった「ラーメン空」さん。
「ピシっと調整したスープが出来た。」とのお話を伺い、それは食べてみたい!
ってことで、ご挨拶を兼ね仕事帰りに行ってきましたicon65icon16

今ならオープン記念で「レンゲ」プレゼント中!icon68
入口のビニール袋に入ってますので店主さんに言うともらえますicon27

icon41ショップカード変更なし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆ラーメン空◆
 札幌市中央区南3条西5丁目 20-2 西向き
 011-281-0085
 19:00~5:00 日曜休 C9席 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓味噌ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
ラーメン空
icon53味噌 750-

ラーメン空
icon28さがみ屋製麺さんの中太ちぢれ麺

メニュー表icon64撮り忘れちゃってます・・・不覚face11icon15
暫定だった値段は「味噌」「」が750円。メニュートップの「辛味噌」が800円
醤油」は仕込み中のため、あと1ヶ月程かかるとのことでしたicon41

のぶ:「開店おめでとうございます!」
店主:「先日は調整できずお出しして申し訳ありません。今日は楽しみにしていてください。」

何と心強いお言葉face03icon23
はいはいー♪楽しみにして来ましたー!ってことで前回と同じ「味噌」をお願いしますicon88

ラーメン空
icon47ん?ん?
 仕事帰りですからねー徒歩だしicon49
 店主さん、ありがとうございますicon14


ラーメン空
icon47んーーー!?
 あはーピリ辛のメンマ!コリコリしてウマい♪
 ビールが進んじゃってセーブするのに一苦労face02icon10


と仕事の疲れを癒しつつ(笑)厨房の様子を伺うと…icon26

…前回もスープの味を確認する姿は自信に満ち溢れてましたicon21
今回は前にも増してスープを合わせる鍋から目を離さず瞬間を見極める姿に迫力を感じます!
うーん、何て言うかicon12オーラicon12が違いましたね。
大げさですが店主さんの周りだけ空気違ってる感じicon22
お店の作り上、厨房にいる店主さんと距離が近いのでめっさ雰囲気伝わってきますicon53

そんな中から生まれた1杯、いただきます♪icon14

スープ
 濃厚で薬味やラードもたっぷりなガツンとくる純すみ系の、
 ある意味よくあるバランスだった前回の印象とは明らかに違いますねface08icon10

 うまく表現できないのがイタイですが、味噌ダレのまろやかさとスープのコクを生かした
 自然な(?)バランスになった感じがします(分かりにくい…icon11
 飲み口はラード・にんにくインパクト満点ですが後味はすっきりと旨みが残るような・・・
 うーん、このスープなら〆ラーでもOKですicon50icon16icon53


 さがみ屋製麺さんの中太ちぢれ麺。ちぢれの強い寝かしたタイプに変更され相性度アップ!icon14
 プリプリでスープをよく絡めますが個人的にはまだ弱い感じがしますface01icon10
 さらに熟成したコシの強い麺でスープを楽しみたいかも!icon41


 チャーシュー、メンマ、もやし&玉ねぎ&挽肉、ねぎ、ごま、半熟玉子。
 ねぎの上の魚粉をやめてシンプルにicon37
 もやし&玉ねぎの湯加減(言い方ヘン?)もいい感じ♪


すっかり完飲ですface02
前回は完飲後に飲みに行ったのですが、まさかの満腹感で全くお酒も肴も捗らず(笑)
今記事書いててクイクイ飲めるくらいスープに差があるってワケですね!icon45


こりゃまだまだ深化しますね!やっぱ期待大で通っちゃいますicon25

そうそう!
昼の営業も考えてるとのこと。ますます通っちゃいそうな予感が・・・icon16

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2008/10/11:味噌
 2008/10/09:味噌(同行:辛味噌、塩) ※試食
 ---以前---
 2006/07/01:味噌+半熟煮卵
 2005/01/14:味噌
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 08:50│Comments(9)中央区
この記事へのコメント
甘いブログだと知ってはいたが、連日の驚嘆の甘さに遂にコメントしてしまった。身の丈を超えた評価は店にとっては酷だと考えないのか?この店の半年後一年後が心配です。
Posted by 砂糖 at 2008年10月11日 18:39
のぶさん、こんにちわ
11日AM2:00近く?(?の理由はあえて言いません。)
行ってまいりました。のぶさんや、マンボウさんのブログをチェックし、
コメントも寄せているという女性と隣り合わせになり、会話がはずんで
しまいました。ブログの力、恐るべしw
味噌をいただきましたが、まさに〆ラーでも、すっきりいただけます。
味噌を合わせる前のスープをいただきましたが、魚介系は昆布のみとは
思えない、コクを感じました。
ああ!レンゲをいただくのを忘れましたorz・・・おまけに、T区まで、チャリで
帰る途中、大雨にあい、ずぶ濡れで帰還。4時間後、出勤でK区に
向かいます。あほですw
Posted by woody at 2008年10月12日 13:45
【砂糖さん】
 まったく甘いですよねー ん?と思う方も多数いらっしゃると思います。
 お店にっとってプラスなのかマイナスなのか…
 嗜好が出ますので自分の好みだと偏った表現になってますが、
 しっかりした味をキープできれば大丈夫でしょう。

【woodyさん】
 こんばんわー!

 「?」が気になりますがあえて聞きません(笑)
 〆ラーでもすっきりしてますよね! …と言っても油には注意ですが(^-^;)
 
 女性の方ですか…
 「?」以上に気になります( ̄▽ ̄)
 
 チャリはそろそろ寒いですよー
 雨はヤバいですね、風邪引いちゃいますよー(号泣)!
 お身体、どうぞご自愛くださいませm(_ _)m
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年10月12日 19:12
え!?
昼の営業の可能性もあるの?
のぶさ~ん、なんとか、お願いしてみてください。
僕は昼営業は半年後、一年後くらいかと思ってましたから。
楽しみだなあ♪
Posted by 爆食王 at 2008年10月13日 21:24
【爆食王さん】
 こんばんわー!
 できればやりたいと仰ってましたが昼夜体制だとすると作り手さんの育成が…ですかね(^-^;)
 無理せずがんばってほしいです(^^)
 次行った時聞いてみます。酔って忘れててもスルーお願いしますm(_ _)m
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年10月13日 22:50
昼営業には、量的に一部不満が出るかも・・・という気がいたします。
〆ラーにはちょうどいい量です。調整中の1か月後提供予定の「醤油」が気になります。
Posted by woody at 2008年10月13日 23:43
のぶさん、連コメします。

『空』さん良いですね、無理なチューニングも可能ですワ!

裏メニューの数々、特に『魔人B』さんはスゴイでした!!!

『ゴってり』が苦手の私に「なしなし」は良いです。

次回は「なしなしなし」に挑むmacponでした。
Posted by macpon at 2008年10月13日 23:43
【woodyさん】
 おはようございます。
 うーん確かに。〆ラーできっちりお腹に入る量ってのは同感です(^-^;)
 昼帯では量少なく感じる方も少なくないかもですね。

【macponさん】
 おはようございます。
 体調によって合わせてもらえるのは嬉しいですが、Bチューニングはちょっと…(^-^;)
 「なしなし」もよさそうですね(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年10月14日 10:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラーメン空
    コメント(9)