さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年10月09日

ラーメン空

ラーメン空

ラーメン空
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


あの「ラーメン空」さんが本日(10/9)19:00復活オープン♪

場所は「博多一風堂札幌狸小路店」さんの向かい!
純すみ系札幌ラーメン vs 博多ラーメンの真っ向勝負が予想されますねface03icon22

中央区役所そばで営業されてた頃何度かおじゃましましたが、残念ながら閉店。
名古屋麺屋横丁や手稲稲穂のお店を経て、1年4ヶ月ぶりの復活でしょうか!?

今回はマンボウさんが店主さんよりオープン前試食のお誘いを受け、自分もぜひ!と
ちゃっかりついていっちゃいましたface02icon22

ラーメン空
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆ラーメン空◆
 札幌市中央区南3条西5丁目 20-2 西向き
 011-281-0085
 19:00~5:00 日曜休 C9席 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
ラーメン空
icon53辛味噌 800-

ラーメン空
icon53味噌 750-

ラーメン空
icon53塩 750-

ラーメン空
icon28まかない飯 250-

ラーメン空
icon28さがみ屋製麺さんの中太ちぢれ麺

今回は店主さん、マンボウさんのお言葉に甘えてヒョコヒョコついて行きましたicon16icon10

L字カウンター8席の店内icon25
まだ内外装とも工事が残ってるようでしたがスープは完成してるとのこと!
うーん、楽しみですicon12icon12

1年以上ブランクがあると仰ってた店主さんicon53
オペレーションなんかは確かにまだぎこちなかったかも(笑)
ブランクの間に自宅で色々研究されていたご様子で、スープの味見をするその姿は
自信に満ち溢れてましたicon88

ってことで頂いてきましたーー♪(o_ _)ノ彡☆バンバン
醤油ダレは仕込み中とのことで「辛味噌」「味噌」「塩」が供されます♪

味噌
 あーいいですね♪ガツンときます!icon14
 タレがやや濃いめで薬味の風味も強いですが店主さん渾身のスープはかなりのレベル♪
 ってかブランクがあったと思えない美味しさ!さすが実力派の店主さんですface02
 
 麺はさがみ屋製麺さんの中太ちぢれ麺。以前は小林製麺さんでしたicon41
 若い麺でプリシコ感はなかったかな?もっと相性の良い麺がありそうですねicon12
 店主さんは寝かした熟成麺を発注してるとのことでしたので期待大です♪
 
 具はバラチャーシュー、メンマ、もやし&玉ねぎ&挽肉、ねぎ、ごま、半熟玉子半分。
 ねぎの上に少しだけ魚粉がふりかけられてますface08
 今回の半熟玉子は熱通しすぎたらしく、もっとトロトロで提供するとのことicon45
 しっとりチャーシューの仕上げもいいですicon60
 
 全体量も標準的ですね。
 今後どんどん深化しそうな1杯でした。満足の1杯!icon88

辛味噌
 ピリっとした辛挽肉がトッピングされた辛味噌。
 一口だけでしたがキリリとしまった印象。飲んだ後なら自分でも食べれるかも!?


 こちらも一口だけでしたicon12
 純すみ系の中でもあっさりにシフトしたスープに魚粉が加わりますicon37
 この組み合わせってなかったですよねーなかなか面白い所ついてきます!face02

まかない飯
 細切りチャーシュー、メンマ、ねぎ、鰹節、うずらの玉子、バター、ごま。
 チャーシューの煮汁がかかってて旨し!
 ボリュームもあります。


夜7時から朝5時までの営業!
すすきの-大通間に夜遅くまでやってる純すみ系があれば…と思ってましたicon41
仕事の後や飲んだ帰りに立ち寄れるのでこりゃー通っちゃいそうですicon21face10

詳しくはマンボウさんの記事でどうぞicon64icon67

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2008/10/09:味噌(同行:辛味噌、塩) ※試食
 ---以前---
 2006/07/01:味噌+半熟煮卵
 2005/01/14:味噌
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 08:10│Comments(9)中央区
この記事へのコメント
のぶさん 開店日までためてたのネ 失礼しました
>純すみ系の中でもあっさりにシフトしたスープに魚粉が加わります
>この組み合わせってなかったですよねーなかなか面白い所ついてきます!
まさしくこれにグッときちゃいました!長年の懸案であり疑問だったんですが
予想とおりというかなんというか凄くイイデス
なんで今まで無かったんだろうか?とっても不思議
と言った意味を含めつつ改めて見ると
本当に画像が綺麗!で旨そうに見えます
アタイも宗旨変えしちゃいそうなくらいで困ってますデスマス ハイ
Posted by Big at 2008年10月09日 09:32
のぶさん、お疲れ様でした。

う~ん、ここは「キテ」ますね!

美味いです!
Posted by 爆食王 at 2008年10月09日 09:58
【Bigさん】
 あは(^-^;)
 今日この記事見て、夜訪れてくれるといいなぁと思いためてました(^^)
 仕事や飲み帰りに楽しみふえました(笑)
 画像はちょっとイジってますので・・・

【爆食王さん】
 おつかれさまです☆
 フムー、美味しかったです♪
 昨日のスープも飲んでみたかったですが(^-^;)
 オープン日ですし夜挨拶に行こうかな。。 あ!今日放送でしたね(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年10月09日 10:15
気になります。
是非行かなくては。
中央区に、すぐにでも店を出す話しを聞いて一年になりました。
Posted by キング at 2008年10月09日 19:01
【キングさん】
 こんばんわー!
 ぜひぜひ♪
 あ。カード余分に貰えてませんのでぜひ(笑)

 週末、この界隈で探してたのですが・・・そうしたらこちらで〆もアリでしたね(^-^;)
 楽しみにしております!
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年10月09日 19:40
どもです☆

空さんは以前の場所では未食なのですごく気になりますね~♪
しかも一風堂さんの向かいとは・・・悩ましい限りです(笑)
夜遅くに味噌ラーメン食べたいけど横町まで行くには・・・ってときには
うってつけですねぇ♪

閑話ですが、先ほどTVで札幌ラーメンの特集やってましたね。
「ベスト3のお店全部行ったことある」と言ったら、家族に驚かれました(笑)
Posted by ワトソン at 2008年10月09日 21:16
【ワトソンさん】
 こんばんわ。
 そうなんですー!横丁まで行くには・・・って時に最適です(笑)
 ていうか自分は横丁が近くても、しばらく空さんに通っちゃうと思います(^-^)v
 なんて書いておいて〆ラーで横丁とか他店の記事アップしてたらスルーでお願いします(笑)

 TVまだ観てません(号泣)!
 「丸鶏庵」さんの記事アップできませんでした(>_<)
 ホントは放送前に3店連続でアップするはずが・・・はは(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年10月09日 21:27
残業、お疲れ様でした(*ゝω・)ノ

今日は空さん、並んだのではないですか?

VVV6、1位の山嵐さんより、2位のあらとんさんの方が内容濃かった
ですね(;´∀`)そして、ジャンクとつけ麺も紹介して欲しかったです。

チャーシュー飯、「バター」です・・・www
のぶさん食べて「バターだ」って言ってたのに(*≧m≦*)ププッ
チョイ辛につき、ほとんど私が食べたけどーw
Posted by シュリ at 2008年10月09日 23:59
【シュリさん】
 こんばんわー☆
 シャワーに入り今ビールやっつけてる所です(笑)
 「空」さん、ライブ情報だと行列必死でしたので腹ペコに辛いと判断、今日は帰宅しました(^-^;)
 明日ですねー仕事帰りに寄ってみます。
 あ、飲みに行ったら・・・〆ラーで(o_ _)ノ彡☆バンバン

 ハッ!
 バター。そうバターです!!
 うーん、なんか頭の中にチーズって残ってます。。誰か言いませんでした?
 「豆腐」(・ε・)とか笑ってる場合じゃないですね(笑)

 これからゆっくり録画観ます【 TV 】    ( ̄ *)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年10月10日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラーメン空
    コメント(9)