さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年09月30日

HOKKAIDOラーメン祭り(第3期)


icon45看板撮り忘れました・・・face11
今回食べなかった「らーめん極」さんの外観画像でお楽しみくださいm(_ _)m


 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


「HOKKAIDOラーメン祭り2008 in さっぽろ」

「第1期」はレポ記事はこちら
「第2期」はレポ記事はこちら

今日から「第3期」いよいよ最終ラウンド突入ですicon53icon53icon53
今回はラーメン部5人引き連れ向かいますicon16

おームラ評さん!ビックリしました。噴水前でお会いするとは♪face02icon23

全店一気に制覇!
と考えてましたが「苫小牧:らーめん極」さんは2丁先に札幌店があるのでパスicon70
あえてイベント会場で食べる必要がないですよねーface01icon10

第3期は9/30~10/5までは以下の4店舗・1組合が出店していますicon46
【釧路】:らーめんかしわ家・らーめんむかし屋(あっさり醤油)
【苫小牧】:らーめん極(ほっき節醤油)
【富良野】:らぁめん支那虎(こげ塩)
【深川】:穂波(黒米しお)

【北海道製麺協同組合】
【札幌】:9/30-10/1(秋鮭みそ)
【空知】:10/2-10/3(スープカレー)
【小樽】:10/4-10/5(バターコーン醤油)


------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆HOKKAIDOラーメン祭り2008 in さっぽろ◆
 札幌市中央区大通西5丁目 さっぽろオータムフェスト2008内大通公園5丁目会場
 11:00(土日祝10:00)~20:30(LO20:00) 9/19(金)~10/5(日) 全17日間
 http://www.ramen.vc/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック

icon53【釧路】:らーめんかしわ家・らーめんむかし屋(あっさり醤油)700-


icon53【富良野】:らぁめん支那虎(こげ塩)700-


icon53【深川】:穂波(黒米しお)700-


icon53【北海道製麺協同組合】:札幌(秋鮭みそ)700-


icon286丁目会場から石狩バーガー 500-

秋晴れで天気が良いせいか多くの人が訪れてましたねーicon01
らぁめん支那虎」さん、「らーめんかしわ家・らーめんむかし屋」さんは長蛇の列、
他のお店は2,3人と両極端なのが印象的でしたicon11

【釧路】:らーめんかしわ家・らーめんむかし屋(あっさり醤油)
 2店共同で作った鶏がら&魚介スープ。ほんのりと野菜の甘みもあり飲みやすさ満点の1杯icon12
 魚介風味がいいですねface02
 麺は満州屋製麺所さんの極細ちぢれ麺。スープにマッチしていたそうです(N本君談)
 具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔。
 炭火で炙ったチャーシューは、かなり良かったみたいです(N本君談)icon88


【富良野】:らぁめん支那虎(こげ塩)
 白濁トンコツに油膜&黒い何でしょ?で覆われたスープは意外とあっさりicon41
 こげ塩と云うだけあって焼き塩のようなコクと香りがありますicon21
 アツアツなのでヤケドに注意しましょう。ND剛君は今回も唇が・・・face11
 
 モチモチの細ストレート麺は後半まで食感が変わらず。いい麺ですicon22
 具はチャーシュー、メンマ、軟白ネギ、白ごま。
 フライパンで温められたバラチャーシューは箸でくずせる柔らかさ。ウマイっす!icon14
 
 全員一致で今期の中では1番美味しいと思った1杯icon53icon88
 元気のいい女性店員さんにも1票ですicon40


【深川】:穂波(黒米しお)
 I藤君がイッキ食いしちゃったので一滴も飲んでません・・・ムネンicon15
 カプサイシンの粉が浮いてるスープ。
 着色保存科を使わない自家製麺は透き通った黒っぽい色だったとのことicon23
 そば?っぽいの食べ応えで、ある意味スープに合ってるとのこと。
 具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔、なると。
 どうもラーメンとは思いにくい1杯とのことでした(I藤君談)
 うーん、思いにくいって・・・なんか気になりますface01icon10


【北海道製麺協同組合】:札幌(秋鮭みそ)
 ヒゲ男爵がイッキ食いしちゃったので一滴も飲んでません・・ムネンicon15
 油多めでアツアツ、味噌らしい味噌だったがインス○ントっぽい味だった(ヒゲ男爵談)
 麺は中山製麺さんの中太ちぢれ麺。
 具は秋鮭のみそムニエル、もやし、ネギ、カボチャ、とうきび、白ごま。
 もやしは、焦げてるのに生焼けのような感じでちょっといただけなかったようですface10
 北海道らしい具構成ですが、道内出身者が食べてなくもいいかもーですicon45


石狩バーガー
 やっぱ量少ないかったですね…全くお腹が満たされないN本君。
 6丁目まで足伸ばして「石狩バーガー」にもトライ!
 ホタテ、イカ、レタス、トマト、パテと具だくさんでした!
 冷たかったのは残念とのこと。温めてくれると美味しさアップかもです♪



今週日曜日まで開催!詳しくはホームページでご確認ください。

10/2,3【北海道製麺協同組合:空知】さんの「スープカレー」と、
10/3,4【北海道製麺協同組合:小樽】さんの「バターコーン醤油」は、
タイミング合えば行ってみますicon74

残るは6丁目会場の「麺や雅」さんですねーicon41
石狩、北野にお店ありますのでスルーしちゃうかもicon10

 


同じカテゴリー(道内)の記事画像
麺屋 狼煙/めん家 竹治郎 in HOKKAIDOラーメン祭り2011
中華そばイリト/穂の樹 in HOKKAIDOラーメン祭り2011
HOKKAIDOラーメン祭り(第2期)
HOKKAIDOラーメン祭り(第1期)
萬字醤油屋本店 栗沢本店
同じカテゴリー(道内)の記事
 麺屋 狼煙/めん家 竹治郎 in HOKKAIDOラーメン祭り2011 (2011-09-22 08:00)
 中華そばイリト/穂の樹 in HOKKAIDOラーメン祭り2011 (2011-09-17 08:00)
 【案内】HOKKAIDOラーメン祭り (2009-09-18 10:25)
 HOKKAIDOラーメン祭り(第2期) (2008-09-24 16:00)
 HOKKAIDOラーメン祭り(第1期) (2008-09-19 17:20)
 萬字醤油屋本店 栗沢本店 (2008-05-18 17:45)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 16:40│Comments(9)道内
この記事へのコメント
3期目も行ったのですね、私は今回釧路ラーメン狙っていたのですが
こげ塩も評判良さげですね、
長蛇の列と、あまり並んでいない所との差がなんだか見ていて悲しくなりますよね
休みの日はすっかりラーメン食べた後7丁目でゆっくり飲むのが続いたので
もう終わってしまうのが寂しいです。
Posted by くろ at 2008年09月30日 17:31
いや~私こそびっくりしました!
今日は6丁目の某ビルでの用事をやっつけて、ちょうど12時。
ブラブラ徘徊して帰ろうとして、ホントにあれは一瞬0.5秒の世界です。

いつもカッコイイのぶさん目に入りました^^

スミマセン・・おばさんに声掛けられて、びっくりよね。
でもまた会う!     かも。(笑)
Posted by ムラナカ評論科 at 2008年09月30日 18:02
【くろさん】
 こんばんわー!
 1,2期行ったので何だか3期も行かなくてイカン!ってな思いで
 至極自然な流れで行って来ました(^-^;)

 ぬ。ぬぬ。。7丁目!
 ゆっくりをお酒飲みたいとこですが未だに行けてません(>_<)
 テレビ塔下でもいいんですけどねー♪
 おお?くろさん、ラーメン後に飲みですか?
 たぶん自分は逆のパターンが9割です(^^)

【ムラナカ評論科さん】
 先ほどはドウモー!!いやービックリしました( ̄◇ ̄;)
 あー用事帰りだったのですね。5丁目でラーメン食べた後かと思っちゃいました(^-^;)
 うーむ。変装しててもバレバレでしたか・・・対策考えます(笑)

 またお会いしましょう♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月30日 19:33
のぶさん、こんばんわ!
前期制覇の偉業ですね?
三期目が一番充実しているような気がします。
「極」「かしわ家」「支那虎」本店で食べましたが、おいしいと思います。
「かしわ家」と「むかし屋」は、系列店ですね、ポイントカードが共通ですから。
Posted by キング at 2008年09月30日 20:04
【キングさん】
 こんばんわー☆
 確かに最後の第3期が充実してると思いました(^^)
 話のネタに明後日行こうか!みたいな感じに周りが盛り上がってます(笑)
 ポ、ポイントカード!
 函館も収集範囲とはさすがですm(_ _)m

 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月30日 22:17
 今晩は、とうとう最後のグループに突入ですね。 
 「北海道製麺業組合」は、店舗がないので、当然パス(笑)
 「かしわ家」「むかし家」「支那虎」は、本店で既食なので、パス。
 残るは、「穂波」ですが、画像は、美味しそうに見えない(泣)。でも、試してみます。どこに、宝が、眠っているか分からない(笑)。
 「かしわ家」と「むかし家」は、ポイントカードは、たまたま共通ですが、系列店でないと思います。
 「かしわ家」は、スープは、ゲンコツ、鶏ガラ、手羽先、牛筋。+鰹節のタレ。麺は、満州屋製麺所。具は、炙ったチャーシューが特徴。
 「むかし家」は、スープは、トンコツ、鰹節。麺は、三原製麺。具は、定番系。
 スープも麺も具もこんなに違うお店が系列とは思えません。
 ただのお友達ということなのでしょうか。
Posted by ラー翁 at 2008年09月30日 22:57
【ラー翁さん】
 こんばんわ!
 「穂波」さん、自分も一口も食べてないので食べてみたいと思ってます(^^)

 「かしわ家」さん「むかし屋」さん、なるほど。
 全く疎いのでよく分かってませんがお店で食べてみたい2店です。
 釧路はおいそれと行けないのがイタイ…うーん。。



 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月30日 23:07
のぶさん、お疲れ様です♪

残る前売り券は4枚・・・。Mと違う4杯を半分ずつして食べるつもりでしたが、
支那虎さんは各々1杯いきたいところ~(`・ω[+])ロックオン
Posted by シュリ at 2008年09月30日 23:31
【シュリさん】
 おはようーございます(^^)
 フムー残4枚ですか。悩みますね(^-^;)
 釧路よかったですよ!
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年10月01日 09:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
HOKKAIDOラーメン祭り(第3期)
    コメント(9)