さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年09月24日

HOKKAIDOラーメン祭り(第2期)

HOKKAIDOラーメン祭り(第2期)
icon45第1期って書いてますが第2期ですicon68

HOKKAIDOラーメン祭り(第2期)
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


「HOKKAIDOラーメン祭り2008 in さっぽろ」

「第1期」はレポ記事はこちら
今日から「第2期」ですねーちなみに味噌を出すお店はありません。
前回同様一気に全メニュー攻めてみようとラーメン部2人icon10を引き連れ行って来ました☆

第2期は9/24~9/29まで以下の5店舗が出店していますicon46
【札幌】:イーアス札幌内フードコート(知床鶏しお)
【旭川】:羅亜~麺加藤屋(しょうゆ)
【滝川】:味のさくら(あいがもしお)
【名寄】:ラーメンの風連正麺(もちっと醤油)
【室蘭】:ホテルサンルート室蘭中国料理グリーンテーブル(カレー味噌)


------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆HOKKAIDOラーメン祭り2008 in さっぽろ◆
 札幌市中央区大通西5丁目 さっぽろオータムフェスト2008内大通公園5丁目会場
 11:00(土日祝10:00)~20:30(LO20:00) 9/19(金)~10/5(日) 全17日間
 http://www.ramen.vc/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
HOKKAIDOラーメン祭り(第2期)
icon53【札幌】:イーアス札幌内フードコート(知床鶏しお)700-

HOKKAIDOラーメン祭り(第2期)
icon53【旭川】:羅亜~麺加藤屋(しょうゆ)700-

HOKKAIDOラーメン祭り(第2期)
icon53【滝川】:味のさくら(あいがもしお)700-

HOKKAIDOラーメン祭り(第2期)
icon53【名寄】:ラーメンの風連正麺(もちっと醤油)700-

HOKKAIDOラーメン祭り(第2期)
icon53【室蘭】:ホテルサンルート室蘭中国料理グリーンテーブル(カレー味噌)700-

【札幌】:イーアス札幌内フードコート(知床鶏しお)
 「イーアス札幌」は11月下旬、東札幌にオープン予定です。
 知床産鶏と滝川合鴨のがらと鮭節から取られたスープ。めっさあっさりですicon41
 麺は西山製麺さんのモチモチ中太ちぢれ麺。
 具は知床鶏チャーシュー、つくね団子、鹿追ゴボウ、稚内産銀杏草、ねぎ、完ゆでたまご。
 メンマが入らず、ほのかに感じる鮭醤と銀杏草が特徴の1杯icon53


【旭川】:羅亜~麺加藤屋(しょうゆ)
 見た目は・・・face02icon10
 全員一致で今期の中で1番美味しいと思った1杯icon88
 ゆっくりキレイに取られてる印象のスープは煮干しと昆布がサラっと効いてますicon12
 麺は加藤ラーメンさんの中細ストレート麺。低加水で美味しい麺でした♪icon22
 具はチャーシュー、メンマ、ねぎ。歯応えを残したトロトロのチャーシュー。旨し!


【滝川】:味のさくら(あいがもしお)
 地元産合鴨を使ったやさしい味わいのスープ。野菜の甘みも出てますicon41
 ただトッピングのワカメが強いかな?icon10
 麺はJR滝川さんのツルツル細ちぢれ麺。
 具は合鴨肉、メンマ、麩、ネギ、ワカメ、海苔。
 ホームページだとホウレン草が入るようですが入れ忘れでしょうかね…icon75
 代わりに麩を入れたのかもしれませんicon23


【名寄】:ラーメンの風連正麺(もちっと醤油)
 油も控えめ、あっさりシンプルな飲みやすいスープicon53
 麺は下川町産ハルユタカ100%使用の緩いウェーブの中細自家製麺icon12
 具はチャーシュー、筍、ねぎ、はくちょうもち。
 冷たい「はくちょうもち」ですが意外と柔らかいのにビックリ!face08icon22
 
 個人的にこの麺、小麦の風味がめっさ感じまくりでめちゃくちゃウマイ!icon14icon14
 スープのノリ、モチモチの食感、喉越し。ぜんぶ好みにビンゴでしたicon21face10
 うーん、こりゃ参りました。この麺食べに名寄行きたいかもicon17icon53


【室蘭】:ホテルサンルート室蘭中国料理グリーンテーブル(カレー味噌)
 ややとろみがついてますね。あまり室蘭カレーにナジミがないので何とも・・・icon15
 香辛料が効いてます。これが一般的なのかな?と思うと個人的には、ん?でしたm(_ _)m
 麺はちぢれの強い細めの麺。
 具はチャーシュー、キャベツ、玉ねぎ、ニラ1本。
 うーん。。1本って…icon10


詳しくはホームページでご確認ください。

ここまで取り上げましたからね、もちろん第3期にも行ってみますicon16

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(道内)の記事画像
麺屋 狼煙/めん家 竹治郎 in HOKKAIDOラーメン祭り2011
中華そばイリト/穂の樹 in HOKKAIDOラーメン祭り2011
HOKKAIDOラーメン祭り(第3期)
HOKKAIDOラーメン祭り(第1期)
萬字醤油屋本店 栗沢本店
同じカテゴリー(道内)の記事
 麺屋 狼煙/めん家 竹治郎 in HOKKAIDOラーメン祭り2011 (2011-09-22 08:00)
 中華そばイリト/穂の樹 in HOKKAIDOラーメン祭り2011 (2011-09-17 08:00)
 【案内】HOKKAIDOラーメン祭り (2009-09-18 10:25)
 HOKKAIDOラーメン祭り(第3期) (2008-09-30 16:40)
 HOKKAIDOラーメン祭り(第1期) (2008-09-19 17:20)
 萬字醤油屋本店 栗沢本店 (2008-05-18 17:45)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 16:00│Comments(11)道内
この記事へのコメント
早速行ったのですね、私は1期目は、じょぐらさんと華月さん行きました。
じょぐらさんがかなり気に入りましたが、唐辛子が喉にひっかかり
激しくむせてしまいました。
2期目は旭川ラーメンとあいがもラーメン行こうかと思ってました。
Posted by くろ at 2008年09月24日 16:47
【くろさん】
 こんばんわー!
 旭川加藤屋さん、良かったですよ(^^)
 ってか、くろさん!
 実は自分、7丁目が気になったりしてます(笑)
 期間内1度は行きたいなぁと思ってますがなかなか・・・(;_;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月24日 18:19
レポ おつかれさまですぅ~!

のぶさんのレポで満足出来て行かなくてもいいと思っちゃいます。(^^ゞ
ニラ1本って・・・爆笑しちゃいました。1期は白髪ねぎ数本でしたよね。
いま夕方のテレビ再生中ですがニラ10本くらいは入ってました。
かなりトッピングにムラがあるようですね。(^_^;)
Posted by Yumi at 2008年09月24日 22:14
【Yumiさん】
 こんばんわー☆
 昼間は並んでるとこ巡回中のSenさんにバッチリ見られちゃいました(笑)
 作ってる方は数百杯のうちの一杯でしょうが、こちらはその一杯を見るワケですからね・・・
 アンラッキーが続きます(笑)
 
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月24日 22:29
のぶさん、こんばんは♪

レポお疲れ様です。
私は、明日の夜Mと食べに行きます。2人で4杯の予定です。
先日旭川行ったばかりだったので、加藤屋以外を攻めようと思ってたのですが、
一番美味しいとは・・・。レポ読んで迷ってます・・・(;´∀`)

1期は、2人でラーメン2杯のあと、7丁目でビール飲んでつまんで帰って来ましたよ(*´ω`*)
Posted by シュリ at 2008年09月24日 23:43
【シュリさん】
 こんばんわー☆
 旭川で食べてきたばかりでしたら、わざわざイベントで食べることもないですね!
 初志貫徹が1番ですよ(^^)b
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月25日 00:16
のぶさん こんにちわ

昨日は、昼食後に大通5丁目経由で散歩してました。(^^:)
Posted by Sen at 2008年09月25日 11:51
Senさん、こんばんわ!

いやービックリです(^-^;)
狸小路5,6丁目あたりを散策に向かったのかなぁと勝手に思ってました(^^)
ちょっと自分もそんな気分でしたが・・・やはり全店レポしないと(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月25日 23:05
のぶさん、こんばんは♪

夜、雨降りの中Mと行って参りました!!
人がいなーい!!並ばなくていいー!!そのお陰で、丹精込めた1杯を味わえました☆

のぶさんと比べて、初志貫徹を遂行したシュリレポを・・・
イーアス札幌内フードコート>白髪ネギ、銀杏草の量が3倍くらい多い。
味のさくら>やはりほうれん草(1、2房くらい)入ってましたw
ラーメンの風連正麺>大差ナシ。筍の食感イイですねー!!麺イイですねー!!
グリーンテーブル>ニラ10本は入ってましたwww人参も入ってましたw

以上デス(>Д<)ゝ”
Posted by シュリ at 2008年09月26日 01:56
レポ(人柱)お疲れです(^_^;)。

ラーメン風連の時も行けず仕舞いだったので、
風連正麺が非常に気になりますなぁ。
名寄に行くよりも、今回チャレンジした方が現実的ですよね。
最終日にでも行ってみようかな。
Posted by とも@ら同 at 2008年09月26日 05:39
【シュリさん】
 レポおつかれさまです☆

 やっぱ丁寧に作られるとトッピング量も違うのですね(; ̄- ̄)...
 初日に行かない方がいいのかもしれません!
 でも第3期もやっぱ初日突撃しちゃうんでしょうね、きっと(笑)

【とも@ら同さん】
 なかなか名寄行く機会ないですからね(^-^;)
 「風連正麺」さんの麺、なかなかよかったですよ♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月26日 10:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
HOKKAIDOラーメン祭り(第2期)
    コメント(11)