さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年09月19日

HOKKAIDOラーメン祭り(第1期)

HOKKAIDOラーメン祭り(第1期)

HOKKAIDOラーメン祭り(第1期)
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


「HOKKAIDOラーメン祭り2008 in さっぽろ」

※第2期はこちら

今年は職場に近い大通公園で開催されてます♪icon53
ってことで一気に全メニュー攻めてみようとラーメン部5人を引き連れ行って来ました☆icon16

第1期9/19~9/23までは以下の5店舗が出店していますicon46
【函館】:麺家華月(塩)
【栗山】:龍覚(味噌キムチ)
【増毛】:麺屋田中商店(酒蔵味噌)
【新得】:ラーメンロッキー新得狩勝店(もつ味噌)
【余市】:ラーメンじょぐら(辛味噌)


HOKKAIDOラーメン祭り(第1期)
icon41当日券
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆HOKKAIDOラーメン祭り2008 in さっぽろ◆
 札幌市中央区大通西5丁目 さっぽろオータムフェスト2008内大通公園5丁目会場
 11:00(土日祝10:00)~20:30(LO20:00) 9/19(金)~10/5(日) 全17日間
 http://www.ramen.vc/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
HOKKAIDOラーメン祭り(第1期)
icon53【函館】:麺家華月(塩)700-

HOKKAIDOラーメン祭り(第1期)
icon53【栗山】:龍覚(味噌キムチ)700-

HOKKAIDOラーメン祭り(第1期)
icon53【増毛】:麺屋田中商店(酒蔵味噌)700-

HOKKAIDOラーメン祭り(第1期)
icon53【新得】:ラーメンロッキー新得狩勝店(もつ味噌)700-

HOKKAIDOラーメン祭り(第1期)
icon53【余市】:ラーメンじょぐら(辛味噌)700-

【函館】:麺家華月(塩)
 鶏がら、昆布のやさしい透明なスープ。昆布の美味しさが出てますねicon12
 麺は西山製麺さんの細ちぢれ麺。
 具は八雲産チャーシュー、メンマ、北斗市産ネギ、有明産のり。
 ホッとする安心の1杯でしたicon22

【栗山】:龍覚(味噌キムチ)
 豚骨・魚介ダブルに野菜の旨みがめっさ出てるスープicon12
 辛味噌タレにキムチの辛さが加わり、2口で毛穴全開!自分には限界突破の辛さでしたicon11
 太めのモッチリ自家製麺がよく絡まりますので相性はいいですね!icon14
 具はチャーシュー、もやし、ネギ、キムチ。

【増毛】:麺屋田中商店(酒蔵味噌)
 國稀酒造さんの酒粕と白味噌を合わせたタレicon88
 お酒好きの自分は違和感なく飲めましたが、やや口に残るので賛否分かれるかもicon41
 中細ちぢれ麺。
 具は富良野産チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、ほうれん草、完茹で玉子。
 白髪ねぎ・・少なすぎーicon74icon10
 メンマは・・見えませんが2本入ってましたicon22
 玉子は・・・増毛のお店では半熟煮玉子のようですface11

【新得】:ラーメンロッキー新得狩勝店(もつ味噌)
 「もつ鍋」が大好きなのでどうしてもイメージしちゃいます・・・コメント困りますねface01icon10
 いつもニンニクがめっさ効いてるのを食べれるせいか飲みやすい印象icon21
 あと、極端にスープ少なかったかなicon11
 麺は西山製麺さんの中太ちぢれ麺。
 具はもつ、玉ねぎ、もやし、ニラ、じゃがいも、キャベツ。

【余市】:ラーメンじょぐら(辛味噌)
 焼いた余市産甘エビが入ってます。第1期の中で1番インパクトある1杯icon23
 辛味噌ですが見た目ほど辛くはなく、ややニンニク香るスープicon12
 油膜たっぷりなのでヤケドに注意ですねー!
 コシの強い中太ちぢれ麺。具は甘エビ5尾、ねぎ。


第1期は醤油を出すお店がないんですねーface08icon41
第2期は味噌がありませんicon10

詳しくはホームページでご確認ください。

来週、第2期にも行ってみますicon16

 

あなたにおススメの記事

タグ :味噌

同じカテゴリー(道内)の記事画像
麺屋 狼煙/めん家 竹治郎 in HOKKAIDOラーメン祭り2011
中華そばイリト/穂の樹 in HOKKAIDOラーメン祭り2011
HOKKAIDOラーメン祭り(第3期)
HOKKAIDOラーメン祭り(第2期)
萬字醤油屋本店 栗沢本店
同じカテゴリー(道内)の記事
 麺屋 狼煙/めん家 竹治郎 in HOKKAIDOラーメン祭り2011 (2011-09-22 08:00)
 中華そばイリト/穂の樹 in HOKKAIDOラーメン祭り2011 (2011-09-17 08:00)
 【案内】HOKKAIDOラーメン祭り (2009-09-18 10:25)
 HOKKAIDOラーメン祭り(第3期) (2008-09-30 16:40)
 HOKKAIDOラーメン祭り(第2期) (2008-09-24 16:00)
 萬字醤油屋本店 栗沢本店 (2008-05-18 17:45)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 17:20│Comments(12)道内
この記事へのコメント
こんばんわです

オータムフェスト2008と同じく
今日から3日間
2丁目の方で。

スイーツフェスタ2008もやってます

腹ごなしにこちらもどうぞ
Posted by てんちょ at 2008年09月19日 18:13
のぶさん、どうもでした。

なんか、丼が小さく見えますが、気のせい?
その昔、「じょぐら」さんのエビラーメンで
唇を負傷した ま○ぽんデシタ。
Posted by macpon at 2008年09月19日 18:16
のぶさん、こんばんは。

やはり一日目に行ったんですね♪
5人いると、毎期、全味味わえるんですね。
2人で行くから、のぶさんのレポ見て2、3店に絞って食べま~す☆
会場、お店の前は混んでますか!?
1期は、味噌4味なんですねσ(・´ω・`*)

前売り券、10枚購入済みのシュリでしたw
Posted by シュリ at 2008年09月19日 18:20
レポお疲れさまです。

ダイエットモードで、各期一杯ずつに絞るつもりだったので、参考にさせていただきます。
Posted by ふう at 2008年09月19日 23:43
 今晩は。
 昨年、いやその前からも、発泡スチロールの丼の小さいラーメン。
 量が少ないし、具材の見た目もいまいち。
 全然、進歩が見られない(笑)。通常の丼使えないのは分かりますが。
 昨年、行った時、子連れの母さんが、「何これ、お子様ラーメンじゃん。こんなの500円でしょ」と、叫んでおりました。私も、同感。拍手を送りました。
 とはいえ、「華月」は、先月、函館に行った時、訪問できなかったので、一応行ってみます(笑)
 それと、「田中商店」は、今年5月には開店していなかったので、これも行く予定です。でも、その画像を見ると、ちょっと心配ですね(笑)。
Posted by ラー翁 at 2008年09月20日 00:15
函館ラーメン食べたい~\(^o^)/
ラーメン祭りって、初めて知りました♪
行きたいなぁ~☆

ラーメン画像とのぶさんの解説を読んでいて、たまらなく空腹になってしまいました((+_+))
Posted by キャサリン♪ at 2008年09月20日 02:05
うん!これで全部食った気になった。
オーライ!
Posted by stc at 2008年09月20日 07:32
TVでやりましたね、会場の映像なしですか、mapconさんも書いてましたが値段の割に量少ないとか?こちらの情報こそ信用できるんでしょうね。
Posted by カーツ大佐 at 2008年09月20日 18:47
北海道新聞の
夕刊では「700円にしては量も少なく、高く感じる」
との声が載ってました・・・

使い捨て丼のせいだろうか・・・?
Posted by ann at 2008年09月20日 22:10
コメント開けておいて返信する時間なく放置しちゃいました(^-^;)
遅れてすいませんm(_ _)m

【てんちょさん】
 おー2丁目ですね!って明日までですか!?
 えっらい行列のようですね・・・うーん。。(^-^;)

【まくぽ○さん】
 量は少ないですね。正直なところ700円はバリ高に感じます(^-^;)
 エビラーを食べたND剛君。1口目で負傷してました(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月20日 23:23
【シュリさん】
 12:15着、1番の行列店で15人程。平日だったせいかもしれません。
 作る工程が完全な流れ作業なので5分位でしたね。
 天気も良かったので芝生で食べる方も多数。けっこうな賑わいでしたよ!

 前売り10枚購入済って(笑) さすがです( ̄▽ ̄)V

【ふうさん】
 コラボ企画狙ってたのに(笑)
 初日だし会えるかなー?とウロウロ探してました(^^)

【ラー翁さん】
 お子様ラーメン、あっという間に完食でしたので的を得た表現かもしれません(^-^;)
 「田中商店」さん、「HOKKAIDOラーメン祭り」のHPに載ってる画像とギャップがある
 具の量はちょっと寂しかったです(>_<)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月21日 00:24
【キャサリン♪ さん】
 ホッとする味で安心感ありました(^^)
 ラーメン祭りは過去2回タイミング合わず行けなかったのですが、
 大通公園で開催となってはそりゃ行っちゃいます(笑)
 ラーメンの他にも色々ありますのでぜひ行かれてみてください☆

【stcさん】
 大通界隈のイベントならお任せください(笑)
 まだ第2,3期とあります。。ネタがあって良かったー♪
 って感じです(^-^;)

【カーツ大佐さん】
 旅コミ北海道でしょうか?録画してますのでこれから観ます(^-^;)
 TV撮影わんさかやってましたので次週放送するっぽいですね。
 じゃらん編集長のヒロ中田さんもいらっしゃいました。
 量は・・・少ないです(; ̄- ̄)...

【annさん】
 はじめまして!
 ラー翁さんのコメントにもありますが発砲スチロールの小さい丼です。
 自分も量は少なく高く感じました(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月21日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
HOKKAIDOラーメン祭り(第1期)
    コメント(12)