さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年09月07日

らーめん逍遙亭

らーめん逍遙亭

らーめん逍遙亭
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


日曜日ですicon14icon14 …仕事ですicon15icon15
たまにはそんな時もあります・・・よね!たいさん(号泣)!

日曜昼の会社界隈。まったくラー経験がありませんicon11
調べてみると、自分のローテーション主要店はほとんど定休日icon68

こりゃイカン、ラー共は混んでるだろうしパスだよねーなんて話をしてました…
久しぶりに昼ラー難民かなface10・・・と思った矢先、タイムリーな情報が!

ナニナニ?新店ですか!って場所は? おっ!昼ラー圏内じゃーん!!face03icon22
ってことで迷うことなく向かったお店は「らーめん逍遙亭(塩屋ゆうじろう札幌店)」さんicon16

残念ながら閉店してしまったお気に入り店「らーめんふらん軒」さん跡に9/5オープン。

ふうさん、ありがとうございましたm(_ _)m

らーめん逍遙亭
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん逍遙亭-しょうようてい-(釧路:塩屋ゆうじろう札幌店)◆
 札幌市中央区中央区南1条西5丁目 プレジデント松井ビル100 B1F
 011-231-3934
 11:00~15:00 17:00~22:00 第2,4日曜,祝日,年末年始休 C8席 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
らーめん逍遙亭
icon64メニュー

らーめん逍遙亭
icon64限定メニュー

らーめん逍遙亭
icon53塩 700-

らーめん逍遙亭
icon53味噌 750-

らーめん逍遙亭
icon53限定10食 冷恋醤油 800-

らーめん逍遙亭
icon28さがみ屋製麺さんのちぢれの強い細麺

2008年4月、らー共を卒業した「釧路:塩屋ゆうじろう」さんが5ヶ月ぶりに札幌復活ですicon21
そこでやっておられた方でしょうか、入口にらー共時代の写真が貼ってありましたicon41

店内は居抜きですねーicon25
冷水は卓上ポットに、空調風出口に扇風機がセットされてます。

体調が回復してきたUSSI君は「」、昨晩徹夜飲みですすきのから出社したN本君は「味噌」、
自分はicon12限定icon12の言葉に惹かれ「冷恋(ひゃっこい)醤油」を注文icon88


 鶏がら・野菜にカツオ出汁を効かせたあっさりスープicon41
 「塩屋」さんだけにミネラル豊富なボリビア産天然岩塩を使ってるそうです。
 鮭魚醤と相まってまろやかな深みが加わります。見た目もキレイな色してますねicon12
 うん、さすがメニュートップなだけに今回頂いた3味の中では1番!icon37
 作り慣れてるというかこなれてる感じface02
 バーナーで炙ったチャーシューがのってますicon60

味噌
 少しだけ酸っぱさを感じる味噌ダレ。
 豆板醤も入ってるそうですが辛い印象はなかったかな?face01icon75
 スープ自体あっさりなので調和というか中和されてたのかも。飲みやすいですicon53

限定10食冷恋醤油
 器小さいでーす!face08icon74
 氷が5,6個入った冷たいスープは温かいのをそのまま冷やしたとのこと。
 ちょい濃度高くなってますが冷たくても醤油の風味が立ってますicon87
 
 麺はさがみ屋製麺さんのちぢれの強い細麺。茹で加減なのかブチっと切れやすいかも。
 あまり噛まずに喉を通り過ぎちゃって、ちょっと寂しさが募りますface11
 
 小さい器のため目の錯覚なのか、冷たいからかなのか、量はめっさ少なく感じましたicon53
 実際マンプク度は低かったですicon11
 
 具はサイコロチャーシュー、メンマ、ねぎ、かいわれ大根、海苔、クコの実
 クコの実はめっさ柔らかくて甘いですicon23
 サイコロチャーシューは脂身だけだったり肉身だけだったりicon10
 脂身&肉身のは美味しかったので、もう少し大きく切って全部脂身&肉身版だといいかも♪


年配の方でもすんなり食べられるあっさりしたやさしい味ですねicon41
自分は飲んだ後に頂きたい1杯!って感じでしたicon49

現在NHKラジオしか聞けないそうでーす(笑)
でもSTVラジオのティッシュが置いてあったので早く聞けるようになるといいですね!face02

------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆公開データ
 2008/09/07:冷恋醤油(同行:塩、味噌)
------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 17:20│Comments(7)中央区
この記事へのコメント
のぶさん こんばんは&お疲れ様でーす(号泣1)

おおっ!w(゚o゚)w 何と「新店」ですかー!そうきましたか・・・。
しかも「ラー部」の皆さんで一気に3味制覇とは・・・恐るべし・・・。
てっきり『休出つらいよね?』『そーだよね、昼ラー難民になっちゃいました』的な展開を期待してたのですが・・・。(号泣2)

なんて、私は「三四郎」さんに遠征!!\(^o\) (/o^)/
ウンマイ「塩」に参りました・・・。脱走した甲斐がありました。

オコラレタケド・・・(号泣3)
Posted by たい at 2008年09月07日 21:51
おお~またまたショップカードですね。
私も、のぶさんと一献いや何献でもいいですよ、飲みたいですね。
今度、札幌に行く時、事前連絡します。
その時はよろしく。
でも、仕事忙しそうですね。
Posted by キング at 2008年09月07日 21:56
【たいさん】
 うぅ・・・三四郎さんですか!うーんチャレンジャーですね( ̄▽ ̄)V

 実はちょっと遠出も考えました(^-^;)
 久しぶりに狼さんとか、行列覚悟であらとんさんとか!(笑)
 でも頭の中の安全回路が働き13時までに帰社できる逍遥亭さんに落ち着きました(^^)

 休日昼ネタも考えとかないとイカン!と思った休出でしたー
 ってまだ会社です(;_;)  # コッソリ返信してまーす(小声)

【キングさん】
 贈答用にキープしております( ̄▽ ̄)V
 ぜひぜひ!ぜひ飲みたいです♪
 連絡お待ちしております!
 都合つけられるよう今がんばっておきます(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月07日 22:22
 今晩は。
 「塩屋ゆうじろう」さんは、釧路の本店で食べているので、釧路ラーメンでも好みの方ですが、麺がやはり極細麺でなければ、釧路ラーメンではないのでは。
 その麺、明らかに、釧路ラーメンの麺ではないです。「中細」ではなく「極細」が釧路ラーメンの特徴なので。はい。 
Posted by ラー翁 at 2008年09月07日 23:48
ラー翁さん、こんばんわ。

お店の説明書きによると
「細麺の釧路らーめんと縮れの札幌らーめんのコラボをお楽しみください。」
とのことです。

中細より若干細く感じましたが、「極細」ではなかったですね(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月07日 23:53
気のせいかも知れませんが、
のぶさんの麺の写真、ほんの少し太く見えます。
確かにもっと細い麺を出すお店もありますが、
釧路の製麺会社製の細麺も、あのくらいの太さでよ。
Posted by とも at 2008年09月12日 10:39
ともさん、おはようございます。

札幌以外、とんと疎いのでご迷惑おかけしておりますm(_ _)m
次回、冷水で〆た麺ではなく、通常の「塩」を頂いてみなくては!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月12日 11:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめん逍遙亭
    コメント(7)