さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年08月31日

名物らーめんあか鬼




 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


5ヶ月ぶりの「名物らーめんあか鬼」さんicon16
3/8にオープン後しばらく休業してましたが7月下旬頃リニューアルオープンicon21
麺は西山製麺さんから小林製麺さんに変わってますicon53

icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆名物らーめんあか鬼◆
 札幌市北区新琴似8条7丁目 2-1
 011-763-5900
 11:00~21:00 休不明 C10席 Pなし
 11:00~15:00 ランチタイム(大盛、小ライス、煮卵のいずれかサービス)
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック

icon64メニュー


icon53特製味噌 750-


icon28小林製麺さんの中太ちぢれ麺

リニューアル前は「」を頂きましたicon21
特徴は何と言って肩ロースとモモのでっかいチャーシュー!
そりゃもう厚くてでかいチャーシューでしたface02icon22
スープはあっさりと仕上げてたよなぁーとかおぼろげな記憶ですicon11

メニュー表も更新されてますが、「味噌」「辛味噌」「醤油」「」の4本。
トッピングオプションの構成も同じです。

前と比較するため「」頼もーなんてメニュー見ると「味噌」だけ「icon12特製icon12」の文字が…icon41
まったく迷わず結局「あか鬼名物特製味噌」を注文icon88・・・意思弱。
ランチタイムサービスで「煮卵」をお願いしますicon23

スープ
 甘味噌ダレのコクと玉ねぎ&もやし&挽肉から出た甘みに加え、辣の辛さでしょうか、
 あまり辛くないのですがやわらかい辛さを感じますicon41
 全体的には脂も少なくあっさりしてるのでオーソドックスな印象ですがなかなか複雑です♪


 小林製麺さんの中太ちぢれ麺。コシがあり小麦の風味がいいですねface02
 「塩・醤油」は今回頂いた「味噌」とは使ってる麺が違うようです。

具材
 チャーシュー、メンマ、もやし&玉ねぎ&挽肉炒め、ネギ、糸唐辛子、海苔、煮卵。
 肉々しい豪快チャーシューではなく、しっとりとした柔らかいタイプに変更icon23
 ネギは緑白部それぞれ分けて盛り付けてます。煮卵ウンマイです♪


もう一つの特徴だった鋭角な器は健在でしたface02





 

タグ :味噌

同じカテゴリー(北区)の記事画像
麺や 翔雅-SYOUGA-《8/10オープン》
国民食堂《2周年》
四代目麺処 ゆうじ《初訪問》
ラーメン専門三代目月見軒 札幌駅北口店
ラーメン専門三代目月見軒 本店
まるたかラーメン
同じカテゴリー(北区)の記事
 麺や 翔雅-SYOUGA-《8/10オープン》 (2011-09-24 08:00)
 国民食堂《2周年》 (2011-06-12 07:50)
 四代目麺処 ゆうじ《初訪問》 (2011-05-27 07:50)
 ラーメン専門三代目月見軒 札幌駅北口店 (2011-05-21 07:50)
 ラーメン専門三代目月見軒 本店 (2011-05-20 07:50)
 まるたかラーメン (2010-12-27 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 19:15│Comments(4)北区
この記事へのコメント
店主の気まぐれで閉店するのであてにならない。あまり行きたくない。
Posted by Echelon at 2008年09月19日 22:32
Echelonさん、はじめまして。

お店に営業時間書かれてましたので記載していますが、閉店が早いのは気になりますね。
何度も遭遇するとEchelonさんと同じ気持ちになると思います。
スープ切れならナットクなのですが・・・(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年09月20日 23:56
久しぶりに行きました。
とてもスープがまろやかでおいしかったです。
麺もチャーシューも一味違います。なぜか先月よりも
味がぐっとおいしくなりました。
ぜひ一度違いを味わってください。
また食べにいく日が楽しみです。
Posted by 旅人 at 2008年11月14日 16:21
【旅人さん】
 おお、情報ありがとうございます。
 色々試行錯誤されバランス変えたのでしょうかね(^^)b
 懸案店溜まりまくってますが新琴似方面に出向いた際食べてみます!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年11月15日 16:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名物らーめんあか鬼
    コメント(4)