さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年07月30日

麺部屋 綱取物語

麺部屋 綱取物語

麺部屋 綱取物語
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


1ヶ月ぶりの「綱取物語」さんicon16
今回はicon38アンチョビicon38が話題の「つけ麺」を頂いてきましたicon28

食べ慣れてない食材なだけにちょっと不安・・・
独自性あふれてます。札幌オリジナル(?)な「つけ麺」ではないでしょうかicon22

前回訪問時は見つけられなかった「麺部屋」表記追加のショップカード。
一時並行して置かれてたようですねー esさん情報ありがとうございましたm(_ _)m

麺部屋 綱取物語
icon41ショップカード「麺部屋」追加
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆麺部屋 綱取物語◆
 札幌市白石区菊水3条3丁目 2-15 ユーエイコーポラス1F
 011-815-8356
 11:00~21:00(平日15:00~17:00は準備の場合あり) 木曜休(祝日時は水曜休)
 C4席 T4x2, 2(4)x1卓 P1台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
麺部屋 綱取物語
icon64夏メニュー

麺部屋 綱取物語
icon53綱取風つけ麺(アンチョビ) 750-

麺部屋 綱取物語
icon28森住製麺さんの平打ち麺

麺部屋 綱取物語
icon28アンチョビ

麺部屋 綱取物語麺部屋 綱取物語
icon28チャーシュー & 割りスープ

この限定つけ麺はコロコロ名前変わってるので正式名称は不明です(笑)
今回は「綱取風つけ麺(アンチョビ)」ですが前回訪問時は「魚介」って文字があったりicon12
初食ですので味が違うのかは分かりませんが、この「つけ麺」を注文してみます。

麺は「平打ち麺」「中太ちぢれ麺」から選択可能。今回は「平打ち麺」でお願いします。

まずはバジルの上にチョコンとのってるアンチョビが目を引きます。
独特の味と色が何とも言えないオーラを発していますicon66

つけダレは紅塩を使い、思いっきり濃厚な方向に振ってますね。
それくらい強くないとアンチョビに負けちゃうのかもしれません。
食べ慣れてないのでちょっとずつ入れて調整していきます。

ふむ…意外と大丈夫かも。半分入れても大丈夫icon21
モチモチの平打ち麺はパスタのような感覚もありつつ半分くらい食べたところで、
「アンチョビ大丈夫じゃーん!」と全部入れたら・・・・・キョーレツでしたface08icon10
レモンスライスを絞ってバジルも絡めて独特オーラを和らげながら完食。

うーん、自分はちょと苦手ってことが分かりましたicon41
でもレモンスライスやバジルも含めてトータルで調整可能なのは嬉しいですねicon88

何回か書いてますがチャーシューがウンマイ!icon14
通常のラーメンに入ってるホロホロ食感のとは違うタイプでしっかり食感のが3枚!
香ばしさ満点なのは変わらずですねー網目が何とも食欲そそりますface03icon22

割りスープも旨し♪ アンチョビ苦手と言いつつすっかり完飲icon12

好みが分かれると思います。でも独自性はお見事だし他では味わえない1杯かもicon41
得意な方にはハマる美味しさでしょうね!

自分で色々調整可能ですので、苦手と思う方でも札幌オリジナル(?)なつけ麺を
1度は味わってみるのもいいかもしれませんicon21


 


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(白石区)の記事画像
トマト麺Vegie《ベジーの酒場編》
麺屋菜々兵衛
らー麺シャカリキ-釈迦力-
餃子と麺 いせのじょう
麺屋菜々兵衛
らー麺シャカリキ《営業時間変更》
同じカテゴリー(白石区)の記事
 トマト麺Vegie《ベジーの酒場編》 (2011-05-02 07:50)
 麺屋菜々兵衛 (2011-04-11 07:50)
 らー麺シャカリキ-釈迦力- (2011-02-14 08:00)
 餃子と麺 いせのじょう (2010-11-21 07:50)
 麺屋菜々兵衛 (2010-10-02 07:50)
 らー麺シャカリキ《営業時間変更》 (2010-09-27 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 23:55│Comments(7)白石区
この記事へのコメント
のぶさん、・・・わかっちゃいましたよ。

ズバリ!!

筋子嫌いですね・・・?
Posted by mtc at 2008年07月31日 18:56
mtcさん!

残念ながら筋子、大好きでーーす♪
魚卵は興奮します(⌒ー⌒)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年07月31日 19:22
ミーーーーーース!!

笑!!ギャグ・・ミスった。のぶさん話でミスったー(号泣)!!
珍しいこともあるものですね♪ミスです☆

アンチョビはですね、生クサたっぷりをご飯にのせて
食べてもうまいくらいに生クサを堪能しなくてはなりません。
いつかお手本をお見せしますよ・・フフ。
Posted by mtc at 2008年07月31日 19:53
フフ。

慣れてバクバク食べたいと思う気持ちアリ!
ぜひお手本を(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年07月31日 20:14
のぶさんお久しぶりです☆

私め、「アンチョビの入ってないピザはピザじゃない!!」っていうくらい(笑)
アンチョビが好きなので、このつけ麺は気になりますね~。

最近懸案店が多くて大変ですよ・・・(苦笑)
Posted by ワトソン at 2008年07月31日 20:33
自分も同じ展開でした(笑)
アンチョビ得意な方がウラヤマシス。
Posted by kit at 2008年08月01日 07:23
ワトソンさん、お久しぶりでしたー(^^)

 ア、アンチョビ(^-^;)
 こういった魚介もアリかな?とも思いました。お好きな方でしたらぜひ!
 懸案店増える一方です・・・

kitさん、おはようございます!

 レモンの重要性に気づいた1杯でしたねー
 得意な方・・・ホント羨ましいと思った1杯でもありました(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年08月01日 08:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺部屋 綱取物語
    コメント(7)