さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年08月02日

豚ソバFuji屋




 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


新メニュー「つけそば醤油」が評判の「豚ソバFuji屋」さんicon16

もう気になって仕方ありませんでしたがようやく行って来ました!
あまり雨icon03の日は遠出(?)しないのですが・・・今回は抑えきれず突撃ですicon88

評判通り完成度の高い1杯に満足♪


icon41ショップカード(定休日変更)
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆豚ソバFuji屋◆
 札幌市北区太平4条3丁目 3-3 ノースリバービル1F
 011-774-4111
 11:00~15:00 17:00~21:00(スープ切れ終了) 火曜休 C8席 P5台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック

icon64メニュー


icon64メニュー:つけソバ醤油


icon53つけソバ醤油+味玉 850-

3ヶ月ぶりの「豚ソバFuji屋」さん。

前回「」の麺が変わったってことでお伺いしましたが、
今回は個人的に待ちに待った「つけそば」! 楽しみにしてたメニューですface02icon22
意欲的にラインナップ増やしてますねー♪

席に着くよりも先に「つけソバ醤油」コールface02
雨降りですからねー「味玉」も付けちゃいます(ソウナノ?)icon21face10

まずは麺の登場!icon53
おー!何ともツルシコっぽい太めのストレート麺はそそられます♪
240(大盛は320)g。通常は「ひやもり」だそうですicon41
海苔2枚に、別注トッピングの半熟味玉が乗ってますicon12

程なくしてつけダレが登場!
たっぷりの背脂が見えますicon60
チャーシュー、小口ねぎ、ごま、煮キャベツ入りicon45

トンコツベースに煮干しや魚粉が効いてやや塩っけを感じるのですが、
背脂の甘さが見事なバランス感を出してますね。
こりゃー麺によってはタレが勝っちゃうかも!なんて思い麺をくぐらせますicon23

うーん、背脂が麺によく絡みますicon41
食べ始めは背脂の甘さが強いかな?と思ったのは軽いジャブだったようで
後からじわじわ効いてくる煮干しが何とも言えない感じ♪
こりゃウンマイですねー個人的にはツボっちゃいましたicon37
バランス重視とのことですが、個人的にはもう少し魚介強めでもいいかもicon41
じわじわ効いてくるのがもう少し早いとモロ好み♪

この麺は美味しいですねー♪ 噛み応えがあるプリシコで美味しいのですicon12
しかもあまり噛まないで飲み込んでも喉越しの良いツルシコで美味しいのですicon12
なんか不思議な感覚face01icon75

チャーシューも相変わらずの仕上げですicon28
とある知り合いの方は、
1枚じゃ足りない!形はゴロゴロしてるといいかも!
と言ってましたicon83 キャベツの甘いアクセントも好評のようです。

これは気に入りました!最初から供される割りスープを入れズズっと完飲♪
割りスープ投入時に魚粉&煮干しをプラスして飲んでみたいかもですicon21

なかなかの完成度に満足の1杯face02
定期的に訪れたいのですがなかなか…icon15icon10

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北区)の記事画像
麺や 翔雅-SYOUGA-《8/10オープン》
国民食堂《2周年》
四代目麺処 ゆうじ《初訪問》
ラーメン専門三代目月見軒 札幌駅北口店
ラーメン専門三代目月見軒 本店
まるたかラーメン
同じカテゴリー(北区)の記事
 麺や 翔雅-SYOUGA-《8/10オープン》 (2011-09-24 08:00)
 国民食堂《2周年》 (2011-06-12 07:50)
 四代目麺処 ゆうじ《初訪問》 (2011-05-27 07:50)
 ラーメン専門三代目月見軒 札幌駅北口店 (2011-05-21 07:50)
 ラーメン専門三代目月見軒 本店 (2011-05-20 07:50)
 まるたかラーメン (2010-12-27 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 17:45│Comments(4)北区
この記事へのコメント
のぶさんこんばんはー♪
遅くにスミマセン・・・(^^;;

私もつい先日「Fuji屋」さんに向うも、まさかの定休日・・・Orz
腹いせに何故か東区の「虎鉄」さんへ(あ、「豚そば」つながりだっ!!)
つけ麺400gをワシワシとやっつけて一言・・・
『この開化楼を「Shin.」のつけダレで食べたらさぞかしウマかろう・・・』

夏なのに寒い一日に・・・(-_-)
Posted by たい at 2008年08月03日 00:45
たいさん、どうもです♪

7月から定休日変わりましたね(^-^;)

「Shin.」さん、再訪感バリバリですが「虎鉄」さんもしばらく行ってないなぁ・・・
「浅草開花楼」さんの麺といえば「まるは」さんもすっかりご無沙汰(; ̄- ̄)...
うーん行かねば!!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年08月03日 15:34
のぶさん、こんばんは♪

雨降りじゃなくても、毎回大盛り・味玉コールしてます(爆笑)

「とある知り合いの方」って、もしかして|・ω・)
そして、やっぱりメンマも3本くらい欲しいところです♪
Fuji屋さんのつけ麺の麺は、超・好みです。

割りスープ、そうですね!!
でも、あの割スープもFuji屋さんらしくって好きです。

次回、普通盛りにして、納豆ご飯をつけダレに最後投入してみようかなぁ、
なんて考えてます。
ハイ、食べすぎですよねぇ(笑)
Posted by シュリ at 2008年08月03日 21:08
シュリさん

あ…文中の「とある知り合いの方」はお察しの通りです(笑)
「納豆ご飯」につけダレ投入は自分も試したいですねー
「山嵐」さんでもやっちゃいでそう(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年08月04日 00:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
豚ソバFuji屋
    コメント(4)