さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年07月14日

ごま麺槐-えんじゅ-

ごま麺槐-えんじゅ-

ごま麺槐-えんじゅ-
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


2008.07.10オープンの「ごま麺槐-えんじゅ-」さんicon16
和田山製麺さんの白ごまを練りこんだちぢれ麺が特徴のお店ですicon22

ごまそば「八千代」さんからお祝いの花が届いていましたicon62
ごま麺のつながりからするとおそらく白石栄通のお店だと思います。

ごま麺槐-えんじゅ-ごま麺槐-えんじゅ-
icon41ショップカード & オープン記念ライター
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆ごま麺槐-えんじゅ-◆
 札幌市東区北26条東1丁目 2-20
 011-807-8635 10:00~21:00 火曜休 C18席 P3台
 http://enjyu.moo.jp
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
ごま麺槐-えんじゅ-
icon64メニュー

ごま麺槐-えんじゅ-
icon53特製味噌 750-

ごま麺槐-えんじゅ-
icon53特製醤油 700-

ごま麺槐-えんじゅ-
icon28和田山製麺さんのごまを練りこんだ麺(見づらくてすいません…)

U字カウンター18席の長細い店内。喫煙可icon72
みなさん店名の入ったTシャツを着てますface02
ご家族で経営されているのでしょうか、和気あいあいとしたアットホームicon25な雰囲気でした♪

メニューは大きく「特製」「昔風」があり、各々3味が揃ってる構成。
「特製」の味噌は醤油・塩に比べ50円高いですが、「昔風」は3味同一値段。
うーんナゼでしょうface02icon75

初訪ですが「昔風」をスルーし連れは「特製醤油」、自分は「特製味噌」を注文。
あ。「特製」と「昔風」の違いを聞くの忘れちゃいましたicon11

特製醤油
 鶏がらにカツオや昆布等を感じる和風的なスープicon12
 蕎麦屋さんの作る1杯といった仕上がりになってますねicon21
 ただトッピングのワカメがめっさ主張してるので好みが分かれる所でしょうか。
 温かったのは残念face11
 
 具はチャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、わかめ、海苔、ゆで卵半分。

特製味噌
 こちらは一転、出汁より味噌ダレが強いですねーicon41
 脂もそこそこありパンチな一面を持ちながら意外とすっきり飲める感じicon21
 やや味噌ダレが後を引くので水が欲しくなるかもicon56
 
 和田山製麺さんのプリっとした食感ごまを練りこんだちぢれ麺を使用。
 黒いツブツブも見えますが白ごまとのことicon45
 うーん、ごま!って感じはイマイチわかりませんface01icon10
 トッピングにも白ごま入ってたからかな?(イイワケデス…icon11)

 具はチャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、もやし&玉ねぎ、ゆで卵半分、白ごま。
 大振りなチャーシューは噛み応えあり!
 メンマはやや薬品っぽい匂いが気になったかも…


ごまそば「八千代」さんとのつながりはよく分ってませんが、
出汁に蕎麦屋さんの雰囲気がどこか漂う1杯でしたicon88

ごまの入った麺icon53も珍しいですが開店時間が10時からってのも珍しいですねicon74

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(東区)の記事画像
麺屋 伊澄《9/3オープン》
俺のらーめん こうた《7/15オープン》
らーめん豚骨黒王《9/1オープン》
らーめんてら苗穂店《7/13オープン》
リンガーハット アリオ札幌店
麺やハレル家《6/2オープン》
同じカテゴリー(東区)の記事
 麺屋 伊澄《9/3オープン》 (2011-09-26 07:50)
 俺のらーめん こうた《7/15オープン》 (2011-09-14 07:50)
 らーめん豚骨黒王《9/1オープン》 (2011-09-06 07:50)
 らーめんてら苗穂店《7/13オープン》 (2011-07-20 07:50)
 リンガーハット アリオ札幌店 (2011-07-18 07:50)
 麺やハレル家《6/2オープン》 (2011-06-07 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 15:10│Comments(3)東区
この記事へのコメント
 今晩は。新店情報ですね。
 ノブさんの情報で、大体見えてきました。
 白石区栄通21丁目の「八千代」さん。隣り合わせで、経営するお店が、ラーメン店の「ごま太郎」さんです。胡麻を練りこんだ和田山製麺の麺を使用。
 どう考えても、関係ありでしょう(笑)。
 
Posted by ラー翁 at 2008年07月14日 22:20
のぶさん さすがの速攻レポ感謝致しますデスマス ハイ
本当は本日攻めるはずでしたが天気予報が云々かんぬんで
機動力無く断念・・・
明日は東苗穂攻撃が既にロックオンですし
コチラは火曜お休みなんで明後日でしょうか?と言ってみます

ところで昔風と特製の150円の差はいったい???
まさかカケor素メーランでっか!?と勘ぐってしまいます 恐い ハイ
Posted by Big at 2008年07月14日 22:33
ラー翁さん、こんばんわ。

 あー!そうですね、確かにごまの練りこんだ麺ですね♪
 南3西12のお店も未食なのですっかり忘れてました(; ̄- ̄)...
 こりゃ関係ありそうですね(^^)
 行かれましたらそのあたりの情報を・・・ってBigさんの方が早いかも(笑)

Bigさん、こんばんわ。

 ラーマニのカキコ見て、シオの有無確かめてレポせねば!
 ってことで行ってきました(^^)b
 特製と昔風の値段差・・・
 聞くの忘れたのは失敗ですね。。猛反省......(;__)/|

 明日オープンのShin.さん。
 めっさ気になりますが・・・週末までガマンになりそう(T^T)
  
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年07月14日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ごま麺槐-えんじゅ-
    コメント(3)