さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年06月17日

竹麓輔商店

竹麓輔商店

竹麓輔商店
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


1年ぶりの「らーめん竹麓輔商店 札幌ステラプレイス店」さん。
札幌ラーメン倶楽部公式ブログに新作メニューが載ってたので行っちゃいましたicon16

icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん竹麓輔商店 札幌ステラプレイス店◆
 札幌市中央区北5条西2丁目札幌ステラプレイスセンター6F
 11:00~23:00(LO22:30) 施設休日に準拠 T2x6,4x5卓 Pあり
 http://www.mutsumiya.co.jp/rokusuke/
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
竹麓輔商店

竹麓輔商店
icon53特製濃厚醤油 750-

竹麓輔商店
icon53味噌つけ麺 800-

竹麓輔商店
icon53白老牛牛骨塩 980-

竹麓輔商店
icon53白老牛牛骨醤油 980-

今回の新作メニューは白老牛の牛骨を使ったラーメン
鶏・豚とは違った味わいなんで興味ありますface02

発想違うかもしれませんが焼肉屋さんで食べる「テールスープ」って美味しいですよねー♪
提供してるお店では必ず頼んじゃうくらい好きなんですicon41

」「醤油」の2種類。せっかくなので両方頼んでみよーってことで
OT君が「白老牛牛骨塩」、自分が「白老牛牛骨醤油」を注文。
N本君が珍しく醤油系から「特製濃厚醤油」、つけ麺好きND剛君が「味噌つけ麺」を注文。

白老牛牛骨醤油
 テールスープは塩味しか食べたことないので、醤油味に興味ありましたicon21
 スープを1口・・・おお、確かに「」ですface02
 牛特有のクセというか匂いがありますが、醤油が立ってるおかげで和らいでますねー
 なかなか美味しいです。
 
 麺は中細ちぢれ麺を合わせてます。ちょい柔らかめの茹で加減icon23
 さがみ屋製麺さん?face01icon75
 
 具は牛肉、もやし&玉ねぎ&キャベツ、小口ネギ、揚げネギ、半熟玉子半分。
 さすがに牛肉は旨い♪
 揚げネギは強い味なのでスープとぶつかる感じ。好み分かれるあたりかもicon41
 個人的には白髪ネギなんか乗ってると良かったかぁ!
 
 値段は980円。うーん・・・icon10

白老牛牛骨塩
 濃い白濁色してますね。
 底に塩ダレが溜まってたのでよーく混ぜてから頂きましょう!
 ふむ。醤油より牛特有のクセを感じますが、テールスープで慣れ親しんだ自然な味わいicon21
 揚げネギも違和感少ないかな。

特製濃厚醤油
 以前に同名メニューがありましたが「New!新商品」とポップされてました。
 トッピングにあった「ミカンの皮」がなくなった?
 酸味が強かった以前のスープは鰹などの魚介を感じるスープになってますicon12
 店前ディスプレィにはミカンの皮らしきものが入ってましたので入れ忘れかもface01icon10
 だとしたら、以前と同じかなぁicon41
 麺は太麺、中細麺、細麺から選べます。

味噌つけ麺
 つけダレは甘辛系で嫌味のない無難な味わい。
 つけ麺用なので濃いめですが、ちょいヌルめ。麺量は220g以上ありそうですicon37
 麺の上にチャーシュー、メンマ、小口ねぎ、刻み海苔、つけダレにはゴマ、刻みネギ。


サツエキの場所を考えても…ちょっと高い印象ですface11

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 14:15│Comments(7)中央区
この記事へのコメント
 なるほど。白老牛は、肉だけでなく、骨も高価なんですねー(笑)
Posted by ラー翁 at 2008年06月17日 22:17
ラー翁さん
 チャーシュー1枚増しで300円( ̄◇ ̄;)
 デフォで入ってる1枚分を引くと980-300=680円(チャーシュー無)
 やっぱ骨も高価と考えてよさそうですね(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年06月17日 22:24
白老牛ってそんなに全国で有名だったんですか・・・。

まだまだ勉強不足でした・・・。
Posted by 爆食王 at 2008年06月17日 23:00
爆さん、こんばんわ!
 「松坂牛に匹敵するうまさ」のキャプションですね?
 A5ランクの黒毛和牛も産出してますのでそうなんでしょうね(^^)v
 …って中途半端なレスですいません(^-^;)

 白老でゴルフの帰り「牛の里」さんだったかな?
 そこでワシワシ食べてハンバーグ買って帰ってくることが多いです(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年06月18日 00:05
777777見れませんでした。
Posted by macpon at 2008年06月18日 08:38
「牛の里」さんは美味いですよね!
調べてみてわかりましたが、白老牛は本州に運ば・・・(以下省略)
Posted by 爆食王 at 2008年06月18日 09:28
macponさん
 おはようございます! ありゃ!?ホントだ(゜゜;)
 そんなにいってたんですね…気づきませんでした(^-^;)
 うーん自分で踏んでみたかった(笑)

爆さん
 おはようございます!
 「牛の里」さん、今は通販やってますが昔はよく買いに行ってました。
 むりやりその近辺のゴルフ場を選ぶという強行手段で(笑)
 自分もちょっと調べました。 なるほど。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年06月18日 10:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
竹麓輔商店
    コメント(7)