さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年05月19日

らーめん千太




 ↑よろしくお願いします m(_ _)m


特に飲んだ次の日が多いですが会社から近いので頻繁に通っちゃいます。
もう見飽きてると思いますがご勘弁をicon10

今回は「らーめん千太」さんがある場所や雰囲気について触れてみますicon67

icon41ショップカード変更なし省略
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん千太◆
 札幌市中央区大通東1丁目3 中央バス札幌バスターミナルB1F
 011-219-7110
 11:00~16:00 日曜休 C9席 T2x1卓 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック

icon53しお 650-


icon28チャーシュー丼 150-

中央バスターミナルの地下1Fの食堂街。

ちょっと・・いや~かなり昭和レトロな雰囲気バリバリの空間ですicon79
少し薄暗い蛍光灯の明かりも手伝って、なかなかのオーラを発していますicon12
なんか普通のビル地下食堂街よりダンゼン雰囲気ありますねーicon05
千太」さんはそんな1画にありますicon53

どのお店も入口の扉はなく大きな暖簾がかかってるお店が多いです(喫茶店は扉あったかな)

お世辞にも小洒落た場所じゃありませんicon12 初めて来店される方はビックリするかもface08icon10
自分はすっかり慣れましたが、やっぱ最初はレトロオーラに圧倒された1人ですicon68

千太」さんの前は「らーめん太郎」さんという屋号のお店が入ってました。
残念ながら2006年4月(もうちょっと前かも)頃閉店。

一方、札幌グランドホテル別館「グランドラーメンスクエア」にあった「呑ん器」さん。
こちらも残念ながら2006年2月15日に閉店。主系列の山頭火さんも同日に閉店しています。
 ※今は「佐久良」さんも撤退し「グランドラーメンスクエア」は存在しません。

呑ん器」さん出身の女性店主さんが同じ年の5月22日に「千太」さんをオープン。
現在に至るって感じですicon88


あっさりした和風鶏がらが好きな方にはおすすめです♪

ただ・・・icon45

全体量が少ないので男性には物足りなく感じる方も多いでしょうねicon23
以前、麺120gと書きましたが140gのようです。器が小じんまりしてるのでスープが少ない感じ。
自分はご飯ものセットや大盛で満腹度を上げてますicon14


今回は鶏がらが弱くいつもよりさっぱりだったかな!?
それでも弱った胃を染みわたるやさしさはいつもながら助かります♪

 


同じカテゴリー(らーめん千太)の記事画像
らーめん千太
らーめん千太《1ヶ月分まとめて》
らーめん千太
らーめん千太《5周年》
らーめん千太《1ヶ月分まとめて》
らーめん千太
同じカテゴリー(らーめん千太)の記事
 らーめん千太 (2011-10-06 12:00)
 らーめん千太《1ヶ月分まとめて》 (2011-08-11 08:10)
 らーめん千太 (2011-07-07 07:50)
 らーめん千太《5周年》 (2011-05-22 07:50)
 らーめん千太《1ヶ月分まとめて》 (2011-04-05 07:50)
 らーめん千太 (2011-03-02 13:00)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 15:10│Comments(4)らーめん千太
この記事へのコメント
こんにちは。バスターミナル駅は千太さんに行った時に
初めて入りましたが、本当にレトロで圧倒されました。
つい最近もテレビ塔1Fの小樽ビールで一杯やった後、
千太さんに行った時気になっていたカレー屋さんに行きました。
日曜日はほとんど店閉まってるのですね、
カレー屋さんもレトロな雰囲気で良いですね、
Posted by くろ at 2008年05月20日 09:41
くろさん、こんにちは!

雰囲気というか風情ありすぎな空間ですね(^^)
慣れとは恐ろしいもので、今ではすっかり居心地いいです(笑い)

カレー屋さんも蕎麦屋さんも1回くらいは…と気になってますが、
どうしても足が「千太」さんに向いちゃいます(^-^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年05月20日 11:02
ども☆
先日、懸案の「シオアブラオオメ」を唱えて参りました。

いやぁ、美味くてびっくりしましたよ~。
優しかった鶏スープが急に牙をむいて襲い掛かってきて、
完全に打ちのめされました(笑)
呪文ひとつでこんなにも変わるんですねぇ~。

あとは「つけ麺」を食破すれば完全制覇なので、当面はそれが目標です♪
Posted by ワトソン at 2008年05月20日 21:09
ワトソンさん、こんばんわ!

おお。呪文唱えましたか(^^)
デフォでも十分美味しいですが、呪文でまた違った印象になりますよね♪
その日の調子で頼む種類というか幅が広がった感じです。

「つけ麺」、いいですね!
自分、次回は「つけ麺」にします(^-^)v
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年05月20日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめん千太
    コメント(4)