さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年04月13日

おおくら山 豊平4条店

おおくら山 豊平4条店

おおくら山 豊平4条店
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


今日は自由な時間がありません・・・face11
仕方ないですねーたまにはそんな時もありますねicon15

買い物で向かった札幌フードセンター豊平店。初めて行きましたicon16
今回はその1Fにある「おおくら山 豊平4条店」さんへ行ってきましたicon21

icon41ショップカードなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆おおくら山 豊平4条店◆
 札幌市豊平区豊平4条9丁目 3-1 札幌フードセンター豊平店内
 11:00~21:00? 無休? C5席 T4x4卓 Pたくさん
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
おおくら山 豊平4条店

おおくら山 豊平4条店
icon53特製背脂味噌 735-

おおくら山 豊平4条店
icon28とんこつ正油海苔玉 840-

おおくら山 豊平4条店
icon28チャーハン 315-

カウンター5席、テーブル4卓の店内。カウンターは壁に向かって座りますicon12
連れは「とんこつ正油海苔玉」、自分は「特製背脂味噌」と「チャーハン」を注文。
やっぱメニューに「チャーハン」があると頼んじゃいますface02icon10
こちらのお店は小サイズが「チャーハン」、普通サイズが「大チャーハン」となってますicon88

とんこつ正油海苔玉
 やや甘い醤油ダレ。
 とんこつの臭みもなく、どこかで食べたことのある味わいで万人受けする方向ですicon12
 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、半熟玉子、海苔5枚。
 「とんこつ正油」の160円アップですが、海苔4枚、半熟玉子がプラスってことでしょうかicon45

特製背脂味噌
 トロミのついた白味噌に背脂が加わりまろやかな飲み口ですicon41
 こちらもハズレのない万人受けしそうな味わいでした♪

 麺は森住製麺さんの中太ちぢれ麺。四角いタイプでスープをよく絡めてくれます!icon14
 
 具はチャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、鰹節粉(?)、ゴマ少々。
 チャーシューは箸でくずせるほど柔らかいタイプicon38


スープの濃さ、麺の硬さ、油の量は、お好みでチューニング可能ですicon22
総本店(南3西12)の写真が飾られてましたが閉店してませんでしたっけ??

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
men-eiji HIRAGISHI BASE
岡山らぁめん心太-しんた-
麺屋高橋
麺肴よしず《6/8オープン》
春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》
麺や はやり屋
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 men-eiji HIRAGISHI BASE (2011-08-30 19:00)
 岡山らぁめん心太-しんた- (2011-06-20 07:50)
 麺屋高橋 (2011-06-19 07:50)
 麺肴よしず《6/8オープン》 (2011-06-09 07:50)
 春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》 (2011-05-19 07:50)
 麺や はやり屋 (2010-11-28 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 17:45│Comments(6)豊平区
この記事へのコメント
ここ、本店がなくなって、今はスーパーの店ばかりですね。
ビックハウスエクストラとイオンスーパーセンター石狩緑苑台が思い浮かびます。
Posted by キング at 2008年04月13日 20:46
 本店は、昨年に閉店してます。時期は不明。何時でしたっけ?
 本店は、「バリ屋」の後に開店したので、即攻撃をいたしました。あまりにも、「バリ屋」とラインナップが似てるので、聞いてみると、「チーズラーメン」とかセットメニューを大幅に増やしたのでリニュアルオープンしましたという説明でした。なんだ、バリ屋・一国堂系列のままではないですか。と思っていたのですが、どうもトータルプロジェクトとの関わりがわかりません(謎、笑)。
 で、元に戻って、豊平4条店。三味既食ですが、「チーズラーメン」はありません。本店と支店の関係が謎(笑)。何か、レシピがとても緩い感じです。
 
Posted by ラー翁 at 2008年04月13日 23:24
のぶさんこんばんは。
おっしゃるとおり、本店は閉店しましたよねえ。
家から割りと近く、すすきのから歩きで帰る際に、前を通ったものですが、
とうとう行かずじまいでした。。。
Posted by fat_d at 2008年04月13日 23:53
キングさん
 おお。石狩緑苑台にもありますね。すっかりメモから脱落してました(^-^;)
 カードあれば行くかもしれません(笑)

ラー翁さん
 いつも情報ありがとうございます。
 言われてみると「おおくら山」のロゴは「ばり・一国」系に見えますね(^^)
 トータルプロジェクトさんとのつながりはネットで調べてもよく分かりませんでした(^-^;)

fat_dさん
 おはようございます!
 同住所の「空」さんや「ごま田郎」さんは何度か行きましたがなぜか(?)
 「おおくら山」本店さんは未食のまま行けずじまいでした(^-^;)
 うーん、 ラー翁さんからのコメントにもある「チーズラーメン」食べてみたかった(; ̄- ̄)...
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年04月14日 10:00
こんにちは。ここのショッピングセンターは日曜日とかによく買い物に行きます。
鶏がらもあっさりしてて、そこそこ美味しかった記憶があります。
Posted by くろ at 2008年04月14日 13:36
くろさん、こんにちは!

スープはとんこつ、鶏がらと2種類あるんですね!
実はメニューよく見てなくて鶏がらの存在は今知りました(^-^;)

自宅からもそう遠くないので、また買い物行く機会はありそうです。
次回は鶏がら系を頼んでみます(^¬^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年04月14日 13:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おおくら山 豊平4条店
    コメント(6)