さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年03月29日

眞麺穂高

眞麺穂高

眞麺穂高
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


すっかり春らしかった陽気icon01も今日はひと段落ですね。というか寒いですicon87
…と思ったら雪降ってますねicon04 タイヤ交換は来週に延期ですicon15

オープン以来、約5ヶ月ぶりの「眞麺穂高」さん。
未食の「みそ」を頂いてきました。暖簾の色変わってますね!

icon41ショップカード変更なし
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆眞麺穂高◆
 札幌市厚別区大谷地東4丁目 2-15 西村ビル1F
 11:00~15:00 17:00~20:00 月曜休(祝翌休) C6席,T4x2卓 P4台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
眞麺穂高

眞麺穂高
icon53みそ+煮玉子 800-

眞麺穂高
icon53麺アップ♪

今日は14時から新札幌駅近辺で用事があり久々に車で遠出ですicon17

最近テリトリー争い(!?)が続いてますface02icon22
思い切ってマンボウさんのお膝元厚別に殴りこみicon09ってことで初訪問となる「二徹」さんへ。

眞麺穂高
んん?土曜昼時なのに暖簾が出てませんface08icon10
あら!?何か貼り紙が・・・icon16
( ̄◇ ̄;)エーッ!


眞麺穂高
突撃を事前に察知していたかのようなタイミングで臨時休業ですicon10
きっとマンボウさんから連絡入ったに違いない…(笑)
これこそ鉄壁の守り…だって食べれないしicon41

さて、途方に暮れさまよいます(((^^;)(;^^) ))
未食店はたくさんあるけど、軽くパニくって何も浮かびませんface07
そんな時、ふと「みそ」未食だったのを思い出した「眞麺穂高」さん。
良かった思い出して・・・危なく白石区まで戻ることでしたface02icon10


オープン当初と変わらずキレイに保たれた店内ですicon12 気持ちいいですicon88
未食の「みそ」に、パニくった罰として「煮玉子」をトッピングして注文 (ナニカ…)

なんか「たれパンダ」みたいですicon45 不本意にも声出して笑っちゃいました…
やるなぁーご主人face02icon14
以前は煮玉子も姫竹も切らずにトッピングされてましたので、
顔作りたくて切ったのかな?そんな事ないかicon41icon10

逆さにすると「ひょっとこ」みたいでしたよ。
速報ブログにアップしてますのでよろしければどうぞ!


うーん、美味しいですicon88 系統からするとマイルドな方向性のスープicon12
ニンニクや脂、濃度を抑えた感じというか柔らかくまとめた印象です。
系統の味はしっかり出てますので家元はキツいと思われる方でも食べやすい1杯icon22

麺は縮れが少なくツルツルしてる太麺。
この系統だともうちょっと縮れててプリっとした麺が好みかなicon23

具はチャーシュー、ほぐしサイコロチャーシュー、メンマ、ネギ、もやし&挽肉炒め、
おろし生姜に特徴である姫竹(ねまがり竹)。
チャーシュー、デカくてウマーですね♪
サイコロ状のほぐれたチャーシューもウンマイです。量もけっこう入ってます。

何だかんだですっかり完飲。満足の1杯でした♪

冷静に考えたら「二徹」さんすぐ横に未食の「風遊斎」さんがありましたface11

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(厚別区)の記事画像
まかない厨房双葉《初訪問》
名水ラーメン厚別店
ラーメン圭司《初訪問》
らーめんつけめん函流 一路《函館正油》
らーめん処ひこまる《特製味噌》
台南キッチン:サンピアザメトロモール《初訪》
同じカテゴリー(厚別区)の記事
 まかない厨房双葉《初訪問》 (2011-10-02 09:00)
 名水ラーメン厚別店 (2011-08-24 12:00)
 ラーメン圭司《初訪問》 (2011-06-26 07:50)
 らーめんつけめん函流 一路《函館正油》 (2011-05-29 07:50)
 らーめん処ひこまる《特製味噌》 (2011-04-10 09:00)
 台南キッチン:サンピアザメトロモール《初訪》 (2011-04-02 08:00)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 20:20│Comments(12)厚別区
この記事へのコメント
のぶさん、おはよう。
私の町内会へようこそですね。
『二徹』さんお休みでしたか、お隣の『風遊斎』さんの限定メニューの『なんこつソーキすば』は絶品ですよ。
そして、『ジューシー』もセットで必ず注文して下さい。
最後に、ソーキをひとつ残しの汁の中にジューシー投入し『豚飯』の出来上がり。本日、両店とも営業しています。
『穂高』さんでは、油半分で注文するmacponでした。
Posted by macpon at 2008年03月30日 07:25
macponさん

おはようございます♪

「風遊斎」さん思い出したのは、実は macpon さんのおかげです( ̄▽ ̄)V
こちら町内ってことは macpon さんのお膝元に攻め込んでしまったのですね(^-^;)

今日は残念ながら西区方面に所用ありますので向かえませんが、
「二徹」さん、「風遊斎」さんは必食店と考えてますので近々おじゃまします♪

は!Σ( ̄口 ̄;;
もしかして macpon さんが事前に察知して……(笑)

いつもコメント頂きありがとうございますm(_ _)m
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年03月30日 09:53
しまった!
眞麺穂高さんの配水管の破壊工作までは手が回らなかった(^^;
厚別区も次々と陥落しそうだなぁ。。。(笑)
Posted by マンボウ at 2008年03月30日 15:21
マンボウさん

昨日はおつかれさまでした。
ホントは紹介記事書きたかったのですが…抗争ネタを優先しちゃいました(^-^;)

いい演奏会でした♪
会社の後輩含め5人組、よろしくお願いします(^-^)/
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年03月30日 17:49
風遊斎は店内撮影禁止ですよ。念のため
Posted by おっさん at 2008年03月30日 19:02
「おっさん」さん

はい。承知しております(^-^)
きちんと身分を提示したうえで、ダメ元で聞いてみようと思ってます。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年03月31日 13:04
のぶさん、こんばんは。
写真+取材なら、大丈夫ですよ。
私が、主人にのぶさんが伺うことを、先回りして伝えておきますよ。
泡盛も大好きな、macponでした。
Posted by macpon at 2008年03月31日 22:50
macponさん、おはようございます。

おお!
では事前に行けそうな日をご連絡いたします♪
ん?どうやって連絡しましょ??(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年04月01日 09:34
のぶさん、おばんでした。
本日、『風遊斎』に行き、御主人さんに、のぶさんのブログのことをお話しいたしました。
気さくな方なので、写真+取材はOKでしたよ。
ただし、正直に書いてほしいとの事です。
本日は、『いか墨軟骨ソーキすば』を食べたmacponでした。
Posted by macpon at 2008年04月02日 19:08
macponさん、こんばんわ!

けっこう飲んできたので支離滅裂なコメントになっちゃうかもしれませんがご了承くださいm(_ _)m

おおー(^^)
ありがとうございます、めっさウレシイです♪
バカ舌ですが正直な感想を店主さんにお話しした上で公開させていただきます。
いか墨軟骨も気になりますが、まずは「なんこつソーキすば」をジューシーせっとで頂いてみたいです♪

本当にいつもありがとうございます!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年04月03日 00:29
かなり出遅れましたが「風遊斎」さん僕も「猛烈」に行きたいです。
あ、穂高の記事でしたね(汗)
実は先日初訪問で味噌を食べましたがスープは美味しかったですけどそれ以外は発展途上に感じました。
Posted by マイク at 2008年04月12日 22:35
マイクさん、おはよございます。

すっかり先週土日はシバリがあり自由行動できず・・・
ブログも更新できずコメント反映遅れました m(_ _)m

「風遊斎」さん、今月の目標です(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年04月14日 09:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
眞麺穂高
    コメント(12)