さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年03月14日

札幌じゃじゃ麺本店

札幌じゃじゃ麺本店

札幌じゃじゃ麺本店
 ↑どうぞ1クリックお願いします m(_ _)m


うーむ。。。3/11移転オープンした「山嵐」さんにフラれましたface11
22時までやってると聞いて21時頃到着。やはりicon79電話確認必須店ですねicon15

さて…途方に暮れましたface02icon10
麺eiji」さんは明日再開のようですので、今回はテレビicon13で紹介され気になってたお店へ。
豊平区役所裏手にある「札幌じゃじゃ麺本店」さん。
盛岡の名物料理「じゃじゃ麺」専門店が去年7月にオープンです♪

札幌じゃじゃ麺本店
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆札幌じゃじゃ麺本店◆
 札幌市豊平区平岸5条10丁目 7-1 パシフィックヒルタウンD棟1F
 11:00~23:00(LO22:30) 不定休 42席 P3台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・じゃじゃ麺画像は下の「続きを読む」をクリック
札幌じゃじゃ麺本店

札幌じゃじゃ麺本店
icon53じゃじゃ麺(並盛)+豚チャーシュー+煮卵 900-

札幌じゃじゃ麺本店
icon53混ぜました♪

札幌じゃじゃ麺本店
icon28特製味噌&生卵

札幌じゃじゃ麺本店
icon28チータンタン♪

よく見て来なかったのですが小上がり3~4卓とカウンター十数席の細長い小洒落た店内。

盛岡といえば「冷麺」「わんこそば」しか知らなかった無知な自分icon11
「じゃじゃ麺」を含めて「盛岡三大麺」と言われてるそうですねm(_ _)m

じゃじゃ麺(並盛)」に「豚チャーシュー」「オリジナル煮卵」トッピングで注文。

待ってる間に生卵と特製味噌が供されますが、あとで使うのでしばし放置です(笑)

程なくして登場! …おお!美味しそうですね♪

食べ方は知らなくても大丈夫!
説明書きが壁・カウンターいたる所に書いてます。店員さんも教えてくれますよicon22

麺は小林製麺さんのきしめんのような白い平打ちタイプicon12
まずは肉味噌、きゅうり、ねぎ、生姜と一緒にぐちゃぐちゃに混ぜますicon88
最近汁なし系をよく食べますが、混ぜるのって意外と楽しいですface02

まずはこのまま食べてみます・・・・うんicon12、美味い♪
生姜が効いてるので見た目よりさっぱりicon41

たくさん薬味が置いてます。自分なりのチューニングで食べれるのもいいですね!
自分はニンニクとラー油を少々、一升漬(三升漬?)をたっぷり入れ美味しく頂きました♪

豚チャーシューはバラ肉をソテーしたもの。カリカリの食感がうんまいです。
黄身の半熟加減、プルプルの白身がいい感じのオリジナル煮卵も美味でしたicon88

具をちょっと残して終了♪ ここからさらにお楽しみです。
放置してた生卵を割り、よく溶いてから店員さんに渡しスープ(茹で汁?)を入れてもらいます。

チータンタン」と呼ぶそうですね。
これまた放置してた特製味噌をお好みで入れズズッと飲み干します♪
油ギッシュになってる口の中をしっかりと洗い流してくれます。旨し♪


道外の名物料理が札幌で味わえるのは嬉しいですね!
再訪感ありですが、平岸はここにたどり着くまで旨いラーメン店多すぎですicon10

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
men-eiji HIRAGISHI BASE
岡山らぁめん心太-しんた-
麺屋高橋
麺肴よしず《6/8オープン》
春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》
麺や はやり屋
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 men-eiji HIRAGISHI BASE (2011-08-30 19:00)
 岡山らぁめん心太-しんた- (2011-06-20 07:50)
 麺屋高橋 (2011-06-19 07:50)
 麺肴よしず《6/8オープン》 (2011-06-09 07:50)
 春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》 (2011-05-19 07:50)
 麺や はやり屋 (2010-11-28 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 23:59│Comments(4)豊平区
この記事へのコメント
中華料理屋などで扱っている炸醤麺は大好きなんですが、
札幌市内でなかなかメニューに入れてる店ってないんですよね。
中央区の「壱乃棒」はそう言った意味で貴重だったのですが、
昨年閉店してしまいました。

本場盛岡のじゃじゃ麺もこんな感じなんでしょうか?
Posted by 狛犬 at 2008年03月16日 18:59
( ̄◇ ̄;)エッ?
「壱乃棒」さんって閉店したんですか?
うーん知りませんでした。。

じゃじゃ麺は色々なスタイルがあるようです。
本場のじゃじゃ麺、食べてみたいですねー(^-^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年03月17日 10:54
私も先日行ってきました!本物じゃじゃ麺を食べたことが無いので
なんとも判断付けづらいんですがくどくない麺だなーという印象でした
初めてなのでたくさん薬味入れずに食べたのです(^^;
スープはあっさりしていて良かったです。
主人が東北なのですが向こうでは大盛りでも500円で食べられるそうですよ
Posted by さっちん at 2008年03月31日 11:29
さっちんさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、最初はあまり薬味を入れず食べてみるのが正解ですよね(^^;

最近よく「まぜめん」を食べるようになりチューニングしちゃうクセがついてます(^^;

地元では大盛りでも500円ですか!
うーん、ぜひ地元で食べてみたいです(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年03月31日 13:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
札幌じゃじゃ麺本店
    コメント(4)