さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年02月02日

らーめん佳

らーめん佳

特派員からの速報より1週間。 「らーめん佳」さんへやっと行ってきました♪

こんなに待ち焦がれて食べに行ったのは久しぶりかもicon14
やっと・・やっとです。ホント今週は長く感じましたicon11

らーめん佳
icon41ショップカード
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん佳◆
 札幌市豊平区月寒西1条7丁目 8-19
 11:00~15:00 17:00~21:00 月曜休(祝翌休) C7席 P4台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
らーめん佳
icon64メニュー

らーめん佳
icon53あじ玉らーめん 750-

らーめん佳
icon28チャーシュー♪

らーめん佳
icon28あじ玉♪

あんな味かな?こんな麺かな?
みなさんのコメントのおかげ(?)で、すっかり妄想癖がつきましたface02

14:15頃入店で先客0。シンプルに改装したカウンター7席の店内です。
噂の奥様もいらっしゃいましたicon01


先週のメニュー表と比べるとに「和風だしのきいた醤油ラーメンです。」と追記されてます。
らーめん」としか書いてないので聞かれること多かったんでしょうね。

あじ玉らーめん」を注文。これも「味玉」から「あじ玉」に変わってますねicon12

夢にまで見た1杯が運ばれてきましたー♪
おー!「魚のジュレ」を足したら「麺eiji」さんばりのフェイスです♪

スープ
 さっそくスープを一口。 おー!これは旨いです♪♪
 まさに「eiji inspire
 濃厚魚介豚骨、とにかくホント濃厚です。 かなり煮込んでますねicon14
 醤油ダレとのバランスもよく、輪郭のハッキリした味わい。
 想像より濃厚、予想より旨い。 個人的にかなり好みです。
 オープン間もないのに、このクオリティはお見事icon21


 麺は「はるゆたか」と「春よ恋」をブレンドした自家製中細ストレート麺。
 小麦の香りが風味豊かでいいです♪

 自分は「麺硬め」が好きですが、ちょーっと硬めと言うか・・・カタいですicon10
 もう少し茹でてもいいかも。
 
 スープとの相性は・・・?って感じでしたface01icon10
 スープに負けない相性のいい麺になるまではまだ時間かかりそうですが、
 日々進歩改良されてるようですので今後に期待しちゃいます!icon21



 チャーシュー、メンマ、小口ネギ、刻み玉ねぎ、味玉、魚粉。
 チャーシューは、少しボソボソ感ありますが食べ応えあります。厚さ1cm位あったかな?
 刻み玉ねぎは、苦味が強く残ってますねー
 口中をリセットする役目ならもう少し水抜きさらした方がいいかもしれません。

 デフォで十分バランス良いスープなので、個人的に魚粉は不要でした。
 やはり魚粉は海苔にのせるとか改良されるといいなーicon12
 不要な時は海苔ごとよければ混ざらないし♪

 でもスープの出来によっては必要と感じちゃうかも。 あと体調が魚粉モードの時(笑)
 そんな時は溶かす量を調整しながら食べたいのでやっぱり海苔にのせてほしいです。
 我ままですねface01icon10


色々書きましたが・・・素直に旨いです!

麺の改良や具材の細かい修正でさらに美味しくなりそうです♪
某店出身の店主さん。らーめんに取り組むまじめな姿勢が伝わってきますicon65
icon38大型新人登場icon38と言ったところですね!

今後のメニュー展開も気になりますね・・・
1種類だと頻繁には行けませんが決めました。定期巡回しちゃいますicon05


 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
men-eiji HIRAGISHI BASE
岡山らぁめん心太-しんた-
麺屋高橋
麺肴よしず《6/8オープン》
春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》
麺や はやり屋
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 men-eiji HIRAGISHI BASE (2011-08-30 19:00)
 岡山らぁめん心太-しんた- (2011-06-20 07:50)
 麺屋高橋 (2011-06-19 07:50)
 麺肴よしず《6/8オープン》 (2011-06-09 07:50)
 春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》 (2011-05-19 07:50)
 麺や はやり屋 (2010-11-28 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 21:30│Comments(15)豊平区
この記事へのコメント
 到達おめでとうございます(笑)
 私は、30日(水)の午後5時30分頃急襲しましたが、スープ切れにて、あえなく敗退。当分、夜襲は無理のようです(爆)
Posted by ラー翁 at 2008年02月02日 23:18
のぶさん、どうも~(^ ^)
おっ!行かれたんですね!

<色々書きましたが・・・素直に旨いです!

僕と同じ感想みたいで(^ ^)
次のメニューが気になりまくりです。
Posted by マイク at 2008年02月03日 01:08
ラー翁さん
 いいです、いいですよ「佳」さん!
 しばらくは週末昼の部が現実線ですね(^-^;)

マイクさん
 次のメニュー、あの濃厚さだとやはり「つけ麺」ですかねぇ♪
 味噌、塩となると、濃厚なだけに相当バランス取りが・・・
 うーん気になる(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年02月03日 01:27
いやー、美味いですよね。
ただ、スープの最初の一口、二口のときには、
何故か水っぽさを感じました。
スープ自体は濃厚なのに、あれは何なんだろう?
麺は、もっとしっとりした感じになると、
ぐっと良くなるように思ったのですがねぇ。

>定期巡回
気持ちは分かります。単純に美味いですから。
Posted by とも@ら同 at 2008年02月03日 06:17
29日に再訪した時は夜でも営業していましたが、
噂を聞きつけたのか最近客数が増えたみたいなので、
スープ切れになってきているのかな?
全体的にはとても美味しくいただけましたが、
やっぱり私もチャーシューが気になってしまいました。
今後更に良くなっていくのを期待しています
Posted by 狛犬 at 2008年02月03日 08:21
私も昨日、2杯目行ってきました。麺の茹で加減も、魚粉抜きも快く応じてもらえました。しかしながら、真摯な姿勢が乗り移った一杯も、我が配偶者には何ら感動も与えることも出来なかったようです。
Posted by stc at 2008年02月03日 09:17
こちらも昨日行ってきました。時間的に私共のすぐあとにこられたようです。(先客4人、後客0人)。私的にはどんぴしゃツボにはまる味でしたが主人は・・・・・。スープを飲んだ後、口を拭いたティッシュがねっぱる程濃厚でした。ん~おいしかった^^
Posted by 油夫婦 at 2008年02月03日 12:21
こんにちはのぶさん。
36号線から水源地ラーメン通りに曲がると、もう〜大変、これからどこの『ラーメン』を食するか悩みます。『佳』から始まり、『極』さんまで12〜3軒(チョト脇道も)。
『佳』さんの次作に大いに期待するmacponでした。
Posted by macpon at 2008年02月03日 13:24
す、すごい反響ですね! PC立ち上げてビックリです(^^;

狛犬さん 自分も持ち方悪いので箸持ちにくかったです。次回はMy箸持参です(笑)

師匠! さすがムラナカ評論家ですね。一貫したポリシーを感じます(^^)
魚粉抜きもOKなんですね! ってもうチューニング発注ですかーさすが師匠です(^^)

油夫婦さん 「ねっぱる程濃厚」<そうですね!コラーゲンたっぷりで旨いです♪

macponさん まさにラーメン通りですね! 美味しいお店が多いので未訪問の「松喜龍」「福来軒」さんにはいつ行けるだろう(^^;)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年02月03日 18:35
 2月3日(日)にやっといただけました(笑)。
 美味いです。完食です。でも、スープについては、先行する某店との違いがはっきりしないというか、オリジナリティーに欠けるのが、残念。
 自家製麺も、少加水にして太めにするとか、逆に、Eijiの当初の麺のように、多加水に細縮れ麺にするとか、工夫が欲しいように思います。今の麺は、私には、中途半端に感じられます。
Posted by ラー翁 at 2008年02月04日 23:34
美味いですよねー♪
自分はeijiさんより濃厚な感じがしました。麺は改良の余地が多分にある感じですねー
今後も注目していきたいお店です♪
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年02月05日 00:12
 東京から札幌旅行がてら食べてきました。素晴らしい味でした。対比されるeijiにも行きましたが、「佳」の方に軍配を上げます。
 「佳」の味は粒子の結合体で、スープを飲むほどに更に飲みたくなる味でした。対してeijiは、粒子ではなく「面」的な味でした。口に含んだ瞬間はeijiの方が美味い!と感じたのですが、飲めば飲むほどに塩辛さを感じ、eijiのスープは私にしては珍しく残してしまいました。
 味玉も、「佳」は黄身にもしっかり味がついており、味玉単品でも商品にできる内容でした。
 店主に聞いたところ、無化調でやっているので原材料費がべらぼうに高いとか。それも考慮に入れると、この値段は安いですよ!
Posted by 薩摩隼人 at 2008年06月05日 00:29
薩摩隼人さん、こんばんわ!

コメントありがとうございます。
個人的に中毒性を感じるほどの濃厚さは他店では味わえないと思います。
口にまとわりつく以上に舌全面に絡みつく細かさにハマってます♪

原価高騰の折650円に凝縮された1杯。店主さんのご努力には頭がさがります。
これからもめっさ期待のお店です(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年06月05日 00:53
1月27日に初訪して2月24日にも行きました!!
ガツンとくる魚介系の旨さは中毒になるかも(笑)
かなり濃厚で、とろとろのスープで・・・個人的にはもう少し出汁で割りたいとこですが・・・麺は歯ごたえもよくすんごく美味しいです!!特筆はやっぱチャーシューです!!!大きいし味もグッド!!手が込んだ一品です!!!最後迄完食すると、濃厚なスープも計算されてる最高の一杯だと思います!!!
夜営業開始が・・・17時~から18時に変更になってました。
Posted by PINYA at 2009年03月07日 23:20
【PINYAさん】
 中毒性の高いスープにリピーター続出のようですね。
 という自分も食べたくて何度も通ってるのですが駐車場がいつも満杯・・・
 タイミング悪しです(^-^;)

 夜営業時間変更と、休みが月曜のほか第1,3火曜も休みになりましたね。
 そろそろ行かないと(o_ _)ノ彡☆バンバン

 それにしてもウラヤマシイ・・
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年03月08日 02:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめん佳
    コメント(15)