さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2008年01月05日

さっぽろらーめんむぎや



本日オープンの「さっぽろらーめんむぎや」さん。
あんかけ専門店パンダ」さん向かいです。

オープン特典はありません。
一部メニュー伏せられてましたが「和風つけめん」のようです。


icon41ショップカード
13:25頃入店、先客3人、後客0人
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆さっぽろらーめんむぎや◆
 札幌市豊平区月寒東3条19丁目 1-50
 11:00~15:00 17:00~22:00 木曜休 C5席 T2x2,6x1卓 小上がり4x2卓 P前3,横2台
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック

icon64メニュー


icon53味噌+味噌漬け玉子 800-


icon28角煮タイプのチャーシュー♪


icon28味噌漬け玉子 100-

宣伝してないのかオープン特典ないからなのか分かりませんが閑散としてますface01icon10
土曜の昼下がり、昼食時を過ぎたとはいえ先客3人。
オープン初日とは思えない光景でちょっと肩透かしの気分ですicon11

メニュートップの「味噌」を注文。相性よさげな「味噌付け玉子」も頼みます。

スープ
 お。生姜が目を引きますねicon12
 生姜がのってるので脂膜タップリと思いきやほとんどありません。

 まずは生姜を溶かさず飲んでみます。
 もやしから出た水分のせいか薄めに感じます。
 味噌の風味は弱いですがとんこつ臭さもなく飲みやすいかなicon41

 生姜を溶かしてみます。
 すり下ろしてから時間が経ってるのか味に変化がありませんface01icon10
 ていうか必要?


 さがみ屋製麺さんの中太ちぢれ、黄色い玉子麺。甘みがあります。
 茹で加減は柔らかめ、湯切りが足りない感じで若干茹で汁の味がします。
 スープが薄く感じたのはこのせいかもしれません。


 チャーシュー、メンマ、長ネギ、もやし&玉ねぎ&挽肉炒め煮
 チャーシューは厚切り角煮タイプ。適度なカタさ、濃いめの味付け。
 メンマは太切りで噛み応えあります。塩抜きが…です。
 オプションの味噌漬け玉子はいい半熟加減です。
 白身は白いままだし味噌漬けの味は分かりませんでしたがicon10

ジュース各種の「ウィルキンソン」って…
ミキサードリンクをそのまま出すお店は少ないですよね。
ラーメン店では初めて見ましたicon50

ちなみにラーメン画像を撮る自分を店主が撮る状況にはなりませんでした。
詳しくはstcさんのブログで。


---
秀人さんから情報を頂き確認してきました。

初代八角ラーメンしゅう」さん、残念ながら閉店です。
2007/5/7オープンですから7ヶ月あまりですね。
函館へ移転と表記されてますが詳細不明です。



 

あなたにおススメの記事

タグ :味噌カード

同じカテゴリー(豊平区)の記事画像
men-eiji HIRAGISHI BASE
岡山らぁめん心太-しんた-
麺屋高橋
麺肴よしず《6/8オープン》
春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》
麺や はやり屋
同じカテゴリー(豊平区)の記事
 men-eiji HIRAGISHI BASE (2011-08-30 19:00)
 岡山らぁめん心太-しんた- (2011-06-20 07:50)
 麺屋高橋 (2011-06-19 07:50)
 麺肴よしず《6/8オープン》 (2011-06-09 07:50)
 春一家三代目麺宿《海老塩つけ麺》 (2011-05-19 07:50)
 麺や はやり屋 (2010-11-28 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 16:25│Comments(2)豊平区
この記事へのコメント
まさしく昼下がり、お向かいのパンダからラーメンをすすりながら伺っておりました。パンダは満員!ここら辺麺類激戦ですね・・
Posted by 油夫婦 at 2008年01月06日 00:21
道路を挟んでニアミスですね!(笑)

「むぎや」さんで食べた後、まだ腹に余裕があったので「パンダ」さんに向かうところでした(^-^;)
あんかけ…惹かれるキーワードです。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年01月06日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
さっぽろらーめんむぎや
    コメント(2)