さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年01月01日

まる八ラーメン

まる八ラーメン

あけましておめでとうございます!

昨年は食べまくりの1年でしたface02icon10
今年は懸案店を中心に攻めていこうと思ってますのでよろしくお願いします m(_ _)m

元旦からどうなの!?って気もしますがラーメンを食べに出ました。
でも…行きたいお店は全て休み…face11正月はラーメン難民になりますねicon11

icon25から飲んでるので運転できず…icon17
仕方なくすすきのをウロウロしてるとラーメンの幟が!!icon16icon53

結局今年1杯目は、三が日営業している「まる八ラーメン」さんになりました。
1年ぶりですが値上げしてます。

まる八ラーメン
icon41ショップカード

まる八ラーメン
icon41しゅうまいサービス券
17:40頃入店、先客1人、後客2人
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆まる八ラーメン◆
 札幌市中央区南5条西4丁目 13-6
 16:00~4:00 日曜休 C9席 Pなし
------------------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓メニュー・ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック
まる八ラーメン

まる八ラーメン

まる八ラーメン
icon53醤油 750-

まる八ラーメン
icon28チャーシュー

まる八ラーメン
icon28半熟玉子

前回「」を頂いてますので今回は「醤油」を注文。

スープ
 甘みのある和風味ですね。
 ラーメンのスープっぽくないのが特徴でしょうか、かなり独特です。
 「魚介スープ他にない味」と書かれてますが確かに同じような味が思いつきませんicon10
 少し酸味も感じます。全体的には貝の味が強いですかね?!


 小林製麺さんの中太ちぢれ麺。
 なかなかどうして美味しい麺ですが、このスープには細い方がいいかも。


 チャーシュー、青梗菜、椎茸、ネギ、半熟玉子。
 海苔もゲソも入らなくなったんですね。 こんな所にも原料高騰の影響が…?!
 チャーシューは旨いですねー♪ しっとりした食感でかなり気に入りました♪♪
 椎茸…面白いですが好き嫌い分かれるところでしょうかface01icon10
 青梗菜は水っぽいだけでスープにマッチしてる気がしません。不要…かな?

和風色をかなり押し出した1杯です。
好みが分かれるかと思いますが、元気のいい気さくな店主さんが
暖かく迎えてくれますのでホッするお店ですよ!

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 20:15│Comments(7)中央区
この記事へのコメント
のぶさん
元旦から、見事にやられました。
正月の、すすきのは盲点ですね。
ショップカードもできたのですね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by キング at 2008年01月01日 20:26
おめでとうございます。
新年早々、しかも元日からラーメンとはすごいです。

のぶさんの大冒険を今年も楽しみにしています。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
Posted by そば太郎 at 2008年01月01日 21:16
キングさん
 何店か営業してましたが色々考えた挙句カード目当てでこちらに入りました(^-^;)
 明日も難民なのでさて、どうしよう(笑)

そば太郎さん
 自分もまさか元旦から食べるとは思ってませんしたが…(^-^;)
 昨年はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年01月01日 21:33
お久しぶりです。
そして本年もよろしくお願いいたします。

スープは確かにラーメンぽくないですよね(^ ^ )
ちなみに写真撮影は丼に箸を入れたらNGとのことでしたg、OKになったのでしょうか?
Posted by マイク at 2008年01月01日 22:46
マイクさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

1枚目撮る時、「最近写メ撮る人増えたねー」とニコニコしながら言われましたが
特に箸を入れたら…とかは何も言われませんでしたよ。
店主さんが後客との話に夢中だったせいかもしれませんが(笑)

本年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年01月01日 23:19
こちらでも、おめでとうございます。
元旦からラーメンとはさすがですね!
私の初ラーは、まだです。
今年もたくさんの情報をお願いします!!
Posted by es at 2008年01月02日 21:01
esさん

初ラー決まりましたか?
本年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2008年01月03日 01:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まる八ラーメン
    コメント(7)