さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2007年12月29日

らーめん藤家寿楽【元祖札幌ラーメン横丁】



2007/9/10オープンの「らーめん藤家寿楽」さん。
2度ほどフラれましたが無事(?)再開してましたのでやっと食べれますface02icon22

情報では味噌4種類と聞いてましたが3種類になってましたよ!


icon41ショップカードなし。餃子無料券
00:45頃入店、先客5人、後客5人
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん藤家寿楽◆
 札幌市中央区南5条西3丁目 第4グリーンビル1F 元祖ラーメン横丁
 18:00~3:00 無休 C8席 Pなし
 http://www.ganso-yokocho.com/juraku.html
------------------------------------------------------------------------------------------------

↓↓↓ラーメン画像は下の「続きを読む」をクリック



icon53焙煎寿楽味噌 700-


icon53元禄寿楽味噌 700-


icon53黒藤寿楽味噌 700-


icon28チャーシュー


icon28玉子

パンチ系「寿楽味噌」がなくなり他の味噌に融合されたようです。
最初4人で来て4種類食べる予定が3人になったのである意味良かったかもface02

後輩2人にブッキング注文しないよう指示を出し、自分は「黒藤寿楽味噌」を注文。
店内には味噌を焼く香ばしい匂いが充満します。これは期待できそうです♪

焙煎寿楽味噌
 最初に出てきました。 この焙煎味噌作成過程での香ばしい匂いだったのですね!
 ラード膜たっぷりで近年の札幌標準味噌って感じです。スープをもらいました。

 お♪
 ニンニクなど薬味も効いてる濃いめのスープ。
 飲んだ後には重たい気もしますが美味しいですね。背脂は少なめ。
 
 他の味噌とはチャーシューやネギの切り方が違うものを使用。
 チャーシューは脂身が多く切れ端みたいなのばかりでした。ちょっと残念。
 
 イチオシだけあって個人的にも美味しい部類だと思います。
 注文した後輩M君も3種の中で1番と言ってましたicon21
 
元禄寿楽味噌
 懐かしい昔味を受けもつ元禄。 初登場(?)後輩ひげブラザー1号が注文。
 
 「昔味」って脂の少ないあっさりした1杯を予想してましたが…
 白味噌であっさりした飲み口、これは思った通り。
 「焙煎寿楽味噌」に負けないほど油膜たっぷり、背脂も他と比べると多めです。
 イメージと違いましたがパンチ系「寿楽味噌」との融合が生み出した味なのかな?
 
 具に茎ワカメが入ってるが特徴です。

黒藤寿楽味噌
 赤味噌使用、ワイン仕込みの意欲作「くろふじ」です。
 新しい感じの味ですが、後半飽きる味ですねicon10
 アルコール分飛ばしてワイン風味を残してますが、少し強いかな。
 赤味噌を生かすバランス調整でかなり美味しくなると思います。
 
 麺は小林製麺さんの中太ちぢれ麺。全味共通です。
 茹で汁の味がしちゃって…湯切りあまかったなぁ(^-^;)
 この玉子麺の味と、スープはマッチしてないようで…
 
 具はチャーシュー、メンマ、もやし&キャベツ&挽肉煮、玉子半分。
 燻製した適度に歯応えあるチャーシューは旨いっすよー♪
 もやし&キャベツは少なめ、挽肉は煮えてない部分多いけどたっぷり入ってます。
 水さらし不足のネギは苦味が強く、メンマは胡椒かけすぎでしょっぱめ。
 玉子は味付けなしで固茹で手前でした。


スープも具材も微調整でいい方向に改善されそうです。
店主さんの対応も好印象ですし今後に期待できますねー♪

 

あなたにおススメの記事

タグ :味噌

同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 14:00│Comments(2)中央区
この記事へのコメント
私は、2回ふられて、まだ未食です。
来年の課題とします。
のぶさん、来年もよろしくお願いします。
Posted by キング at 2007年12月29日 19:31
キングさん
こちらこそ来年もよろしくお願いします m(_ _)m
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2007年12月29日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめん藤家寿楽【元祖札幌ラーメン横丁】
    コメント(2)