さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年12月24日

らーめんのたくみ館

らーめんのたくみ館

中)北5西26から移転し、本日12/24オープンの「らーめんのたくみ館」さん。

今日と明日(25)の2日間はオープン記念特価で提供してます。
醤油」「」 300円
味噌野菜」「醤油野菜」「塩野菜」 400円

icon41ショップカードなし
14:20頃入店、先客満席人、後客11人
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめんのたくみ館◆
 札幌市北区北20条西5丁目 1-39
 11:00~2:00(日祝0:00) 無休 C13席 T4x2卓 P7台
 11:00~14:00 ライスおかわり自由、定食注文でライス・汁物おかわり自由
------------------------------------------------------------------------------------------------

↓↓↓メニュー・ラーメン画像はこちらに
らーめんのたくみ館

らーめんのたくみ館

らーめんのたくみ館
icon53醤油 300-

らーめんのたくみ館
icon53塩 300-

らーめんのたくみ館
icon28チャーシュー

そろそろオープンしてるかなーと思い行ってみると今日オープンだったんですねface02
L字カウンター13席、テーブル4x2卓の店内。「ばり屋」さん時代と同じでしょうか。
14時過ぎでしたが満席です。

厨房3名、ホール3名、洗い場3名で万全の体制でしたが、順番間違いや注文間違いなど
初歩的ミスが多かったですね。初日なのでまだ慣れてないのは仕方ないですが…

Y氏が「醤油」、自分は「」を注文。


 旭川系で懐かしい感じがするややあっさりめのスープ。
 魚が入ってないそうなのでキレイに豚骨が出てる美味しいスープでした♪
 表面に浮かぶ脂も旨かったですが、もう少しキレがあった方がいいかも。
 
 麺は和田山製麺さんの中ちぢれ麺。
 ちょい茹で過ぎ。あまり低加水って感じしませんでした。
 
 具はモモチャーシュー2枚、メンマ、ネギ、ほうれん草。
 チャーシューは歯ごたえあるモモ肉。あっさり味で懐かしさ満点です♪
 
 …底のほうに塩ダレが固まってましたface01icon10
 あっさりに感じたのはそのせいですね。最後はしょっぱくて完飲できずface11
 よく混ぜてから飲めばよかった…icon11

醤油
 「塩」よりこちらの方がいいですね!
 48時間煮込んで1日寝かせたスープらしいですがホント美味しいです♪
 具構成は「」を同じです。


北大近くですのでご飯物セットや定食・丼物も多くラインナップされてます。
◆らーめんセット
 ハーフサイズの丼をセットにするとボリューム満点です。
 ・かつ丼、角煮丼:350円
 ・親子丼:320円
 ・カレー、チャーハン:300円

◆定食・丼物
 ・豚肉となすとキャベツの味噌炒め、豚肉の生姜焼き、豚肉と野菜炒め、若鶏唐揚げ:730円
 ・さば味噌煮:680円
 ・ギョウザ(7個):650円
 ・かつ丼:730円
 ・親子丼:630円
 ・玉子丼:550円
 ・海老フライ丼:700円
 ・チャーハン:600円
 ・カレーライス:550円
 ・カツカレー:730円
 ・海老フライカレー:730円

味噌野菜」も人気あるそうなので次回ぜひicon38

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北区)の記事画像
麺や 翔雅-SYOUGA-《8/10オープン》
国民食堂《2周年》
四代目麺処 ゆうじ《初訪問》
ラーメン専門三代目月見軒 札幌駅北口店
ラーメン専門三代目月見軒 本店
まるたかラーメン
同じカテゴリー(北区)の記事
 麺や 翔雅-SYOUGA-《8/10オープン》 (2011-09-24 08:00)
 国民食堂《2周年》 (2011-06-12 07:50)
 四代目麺処 ゆうじ《初訪問》 (2011-05-27 07:50)
 ラーメン専門三代目月見軒 札幌駅北口店 (2011-05-21 07:50)
 ラーメン専門三代目月見軒 本店 (2011-05-20 07:50)
 まるたかラーメン (2010-12-27 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 17:55│Comments(13)北区
この記事へのコメント
私も、開店直後に突撃!
いやー、ここの開店、良く分かりましたね。
昔は麺は「藤原製麺」で、全く旭川でした。
移転後、「和田山製麺」となり、少し札幌に近づいて、中太ちぢれ麺の低加水という感じでした。
残念ながら、のぶさんとは、ニアミスが続きます。
それも人生です。(by stc)
更に、残念はショップカードが無かったことです。
仕方が無いので、懸案の中央部に進出し「おにやんま」収集しました。
Posted by キング at 2007年12月24日 19:16
キングさん

「たくみ館」さん、カード無かったですねー
落ち着いてからカードできるかもしれませんので時間おいて再訪してみます。

「おにやんま」さん、昨日夜行ってきて改めてカード収集してきました。
裏面の色、地図の字の大きさ、URLと不定休の記載が初期バージョンと違いました。
近々掲載しますねー
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2007年12月24日 21:15
こんばんは。

ここは私の宿題店だったんですが、移転したんですね。
旭川の中でも、天金系なんですかね~。
残念ながら、300円には間に合いませんが、近々北24付近に行く予定があるので、行ってみようと思います。
Posted by es at 2007年12月25日 00:29
そうですか、オープンしましたか。
しょうがないなあ・・・・
Posted by stc at 2007年12月25日 07:32
esさん

ネット色々観てると「天金」さんつながりって記事多いですよねー
自分は「天金」さん未食なので分かりませんので旭川に精通してるesさんのレポ楽しみにしてます!

stcさん

今日行かれるのですね!独特の切り口コメント楽しみにしてます!
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2007年12月25日 09:57
 醤油ラーメンをいただきました。
 スープは、昔の天金5条に近い味で、以前と変わりありませんでした。
 でも、麺が、和田山製麺特注の旭川麺と札幌麺の中間くらいの麺に化けてました。スープが絡みません。もう、旭川ラーメンとは言えません。
 旭川ラーメンの特徴は、何と言っても、少加水のもちもちした麺にあります。あれがなくなっては、ダメです。
 前の藤原製麺のもちもち麺に戻ることを熱望します。

 天金5条のラーメンを味わいたかったら、清田区の「名もないラーメン屋」に行くしかありません。開店から少し前まで、天金5条にいた職人が作っていました。今は、旭川の本店に戻りましたが、最近訪問した時に、味は継承されてました。安心しました。
 ちなみに、天金は、魚ダシは使いません。
Posted by ラー翁 at 2007年12月25日 23:41
ラー翁さん

いつも詳しい情報、知識ないあたり補完して頂きとても助かってます。
勉強になります(^^)/

確かに麺は、んん?って感じでした。
底に魚っぽいのが入ってたので、もしかして?と思いましたが入ってないんですね、失礼しましたm(_ _)m
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2007年12月26日 00:24
2月初旬と16日に行きました!
どちらも醤油を食しました。
元々、旭川系のしょうゆとんこつは大好きなので美味しかったです!
確かに麺は、純粋な旭川系とは違いますが・・・全体のバランスではOKの範囲だと思います!ごはんが食べたくなるラーメンで、ランチのライス無料は嬉しいです!!めっちゃ旭川系を食べたいなら、やっぱ月寒の「かとうラーメン」に行ってしまいます(笑)「名もないラーメン屋」も美味しいですが・・・麺はやっぱり純粋な旭川系と違うと思うし・・・でも全体のバランスでは全然OKなので美味しいです!!!
Posted by PINYA at 2009年03月07日 21:44
【PINYAさん】
 久しく行ってないですねー(^-^;)
 ショップカードありました?
 ぐるナビに100円割引あるので近々再訪してみます(^^)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年03月08日 02:28
ショップカードは無かったと思いますが・・・
未確認なので、次回しっかり確認したいと思います!!
年配のお客さんも多くて、この系統の味は老若男女問わず好まれるんだなぁ~って思いました。
Posted by PINYA at 2009年03月08日 15:49
【PINYAさん】
 場所柄学生さんが多いかな、と思いますが年配も方も多数訪れてますよね(^^)
 ショップカード、自分も確認します(笑)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年03月09日 09:49
のぶさんこんばんわ~(^^)
今日は、「たくみ館」さんに行ってきました!
ショップカードの件気になってたので・・・
何と!!有りましたよ!!!店主さんに聞いたら、かなり前~有るとの事。
見逃してました(苦笑)
いつもの醤油を食しました!ブレも無く美味しい一杯でした!!
Posted by PINYA at 2009年03月14日 20:43
【PINYAさん】
 おー!情報ありがとうございます(^^)
 これは行かなくては♪
 
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2009年03月14日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめんのたくみ館
    コメント(13)