さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年08月01日

杜子春-とししゅん-

杜子春-とししゅん-

初訪の「らーめん杜子春」さん。
営業時間が短いのでなかなかタイミング合わず、今回やっと食べてきましたface02

予備知識は元「平成軒」さんということだけ。
看板には本店と書かれてますが支店がどこにあるかも知りませんicon10

杜子春-とししゅん-
icon41ショップカード
14:10頃入店、先客4人、後客0人
-----------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん杜子春-とししゅん-本店◆
 札幌市北区屯田7条2丁目 1-1
 11:00~15:00 木曜休 C8席 T4x1, 6x1席 P10台くらい
-----------------------------------------------------------------------------------------------

メニュー・ラーメン画像はこちらに ⇒ 
杜子春-とししゅん-

杜子春-とししゅん-

杜子春-とししゅん-

杜子春-とししゅん-
icon28醤油 650-

元「平成軒」さんということで「醤油」を注文。
なんとなく「正油」表記じゃないかな~なんて思ってたのに見事にハズレ(^-^;)

程なくお盆にのせて運ばれてきました。小鉢にはゴマが入ってます。
おしぼり(手拭?汗拭き?)は嬉しいサービスですね♪

スープ
 少しトロミのついたトンコツと魚出汁のダブル、魚出汁は控えめで若干苦めです。
 醤油ダレはもう少し濃いめの方がバランスいいかもしれません。
 「平成軒」さんとは違う味わいで、他でも似たスープは思いつきません。


 一柳製麺さんの中細麺。緩いウェーブがかかってます。
 スープ吸いまくり~って感じはなく適度に絡まる麺でした。
 旭川系スープに加水率低くない麺の組み合わせは・・・意外と好きかも。
 #低加水でグイグイ吸い込むのももちろん好きです


 チャーシュー、ネギ、メンマ、きくらげ、海苔、ピンクのなると。
 メンマは旭川系らしく太めでキレイな短冊型でしっかりした食感。
 きくらげは量多く入ってます。

スープの雰囲気から個人的に「」がよさそうですが「味噌」を食べてる方がほとんどでした。

卓上におかれた紅生姜は「とん塩明太子」用でしょうか。
明太子といえば博多系・・麺が同じだとするとこれまた食べたことない組み合わせです。
次回ぜひ!?

 

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北区)の記事画像
麺や 翔雅-SYOUGA-《8/10オープン》
国民食堂《2周年》
四代目麺処 ゆうじ《初訪問》
ラーメン専門三代目月見軒 札幌駅北口店
ラーメン専門三代目月見軒 本店
まるたかラーメン
同じカテゴリー(北区)の記事
 麺や 翔雅-SYOUGA-《8/10オープン》 (2011-09-24 08:00)
 国民食堂《2周年》 (2011-06-12 07:50)
 四代目麺処 ゆうじ《初訪問》 (2011-05-27 07:50)
 ラーメン専門三代目月見軒 札幌駅北口店 (2011-05-21 07:50)
 ラーメン専門三代目月見軒 本店 (2011-05-20 07:50)
 まるたかラーメン (2010-12-27 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 17:35│Comments(0)北区
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
杜子春-とししゅん-
    コメント(0)