さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市中央区

新規登録ログインヘルプ


2007年05月18日

らーめん匠家



バーボン飲んでいい気分♪
やはり〆はラーメンだよね~ってことで1年半ぶりの「らーめん匠家(しょうや)」さん。
はねもん屋系列のお店です。

飲んだ後の禁断のラーメン、何だかんだ言って結局食べちゃうんですよね~icon11


icon41ショップカード。※営業時間は古いとのことです。
02:55頃入店、先客0人、後客0人
------------------------------------------------------------------------------------------------
 ◆らーめん匠家-しょうや-◆
 札幌市中央区南5条西2丁目 第6グリーンビル1F
 17:00~5:00(日祝0:00) 無休 C11席 Pなし
 http://www.hanemonya.com/syouya/index.htm
------------------------------------------------------------------------------------------------
メニュー・ラーメン画像はこちらに ⇒ 



icon28濃厚とろ味噌 700-


icon28辛味噌 750-

自分は「濃厚とろ味噌」、飲み屋のおネエちゃんは「辛味噌」を注文。

10分程で完成、カウンター手渡しです。

スープ
 ん?スープの色が味噌っぽくないぞ?
 赤いな~「辛味噌」と間違ったかな~と思いお隣を見ると・・・もっと赤かったface02icon10
 
 味噌ダレに赤味噌がブレンドされ香辛スパイスも変更したようです。
 トロみのある濃厚スープに、より深みとコクが加わった飲み口になりましたicon21
 
 「辛味噌」は…辛いです!
 もともと辛いのが苦手な上、バーボンで酒焼けした喉にはキビシい辛さicon10
 舌や喉にダイレクトにくる辛さで好きな人には堪らないでしょうね!
 連れは旨い旨いと汗もかかずコートも脱がず食べてました…恐るべしface07


 小林製麺さんの中太縮れ麺。
 30℃前後で5日間熟成させコシを出してる麺・・らしいです。
 縮れは強いのでスープはよく絡みますね。

 かなりの麺カタが好みなので茹で過ぎに感じました。
 調理中、バーテンスタイルのお兄さんが入ってきて何やらヒソヒソ話。
 麺上げのタイミングが遅かったと思いますのでブレだと思いますicon15


 チャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ、半熟玉子1/2玉、もやし&挽肉&玉ねぎ&キャベツ煮、
 ゴマたっぷり。
 
 チャーシューは厚切りのモモ肉。 箸でくずせます。
 濃い目でちょっと人工的な味付けですが旨いicon12
 メンマは前から太めでしたがさらに太くなった極太タイプ。

行く度に味が違う印象ですが、いい方向に進化してると思います♪
味噌好きな方はどうぞお試しを。

 

あなたにおススメの記事

タグ :味噌カード

同じカテゴリー(中央区)の記事画像
【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》
【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》
ガールズラーメン羅生門
櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》
らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》
らーめんほっぺ家《こく塩》
同じカテゴリー(中央区)の記事
 【らー共】江別:新時代個性派拉麺 銀波露《10/7オープン》 (2011-10-08 13:30)
 【らー共】長万部 三八飯店 浜チャンポン《10/7オープン》 (2011-10-07 12:45)
 ガールズラーメン羅生門 (2011-10-04 12:05)
 櫻井ラーメン いそのかづお《再♪》 (2011-10-01 09:00)
 らーめん吉山商店 創成橋店《イベント価格♪》 (2011-09-30 12:35)
 らーめんほっぺ家《こく塩》 (2011-09-29 07:50)
Posted by のぶ@テレビ塔 at 04:05│Comments(5)中央区
この記事へのコメント
のぶさん、いつも情報ありがとうございます。ショップカードを求めて早速「いおり」に行ってきました。昔のカードとかなり変わりましたね。そう、麺も西山製麺の最初は、かなり太い麺を使っていましたが、変わりましたね。今度は、「匠家」ですか、ここ味噌ラーメン専門になったのですね。2年前にオープンした時に、私は醤油を食べています。しかも、スタンプカードはありませんでした。また、課題ができました。
Posted by キング at 2007年05月18日 19:14
麺は、西山→小林→和田山ですね。もっと変わっているでしょうか。
Posted by キング at 2007年05月18日 19:47
「いおり」の麺は、西山→小林→和田山ですか。もっと変わっていますか。
Posted by キング at 2007年05月18日 19:50
オープン時、私もメニュートップの醤油を食べました。半年しないうちに味噌専門になったようですね。カードは全く期待せず聞いたところ出てきました。酔っ払い相手にはあまり出さないようです(笑)

庵さんの麺はキングさんのご指摘通りだと思います。個人的には森住さんが合うかな~なんて素人考えで思ってます。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2007年05月18日 21:24
キングさん。こんばんわ。
昔ショップカードは存在していたようです。ホルダーを調べたらありました。
2005/09/30訪問時に入手
カード画像を上記日付にアップしておきます。
Posted by のぶ@テレビ塔 at 2007年05月19日 00:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめん匠家
    コメント(5)